2011年12月09日
Posted by {^L^} at 2011年12月09日23:38 Comment(6)

キス天@玉藻

玉藻うどん

キス天@玉藻

忘年会シーズンなんで今日は軽めのお昼にしましょう。 醤油うどんを食べに北浜の玉藻へ。
今日のお奨めはキス天と鶏天ですね。 それではキス天にしましょう~♪


玉藻うどん


そう言えば最近あんまり穴子天がお奨めに出てるのを見ませんね。 東浜漁協は穴子の入荷が
少ないのかな?

福島から来てたお弟子さんはもう帰ったんで前と同じく、大将と奥さんと天ぷら職人さんの3人
体勢です。 やっぱりこの布陣が一番しっくりきますね。

お昼前だったんで、大将がうどんをトントンと切っていきます。 切り終えて釜にうどんを
入れて静かにかきまぜる姿は絵になります。 穏やかな北浜の港の風景と言った感じです。

天ぷら職人さんもうどんが揚るのに合わせて天ぷらを揚げ始めます。熟練の技は見ているだけ
で勉強になる事が多いです。 食材ごとに天ぷらをカラッと揚げるコツも教えてもらえますよ。

玉藻うどん
玉藻うどん


うどんが茹で上がりましたが、やや表面がつるつるになったような気がしますね。 でも醤油の
絡みは良いです。 

玉藻うどん
玉藻うどん



やっぱり玉藻は醤油うどんが一押しですね。 天ぷらとの相性も良いです。 今日はキス天も
美味しかったですけど、南瓜の天ぷらが甘くて最高でした。


玉藻うどん
玉藻うどん
玉藻うどん

キス天もほこほこで、なんとも言えない美味しさです。 お昼から贅沢な気分を満喫。
夜は宴会なんでこれぐらいにしときましょう。







RNC特選うどん遍路にも登場しました。




以前の玉藻の日記 美味しそうな天ぷらの写真が一杯!

                          9月5日 


                          7月11日 


                          6月21日 


                          2月25日 


                          2月2日 


                          12月7日 


                          7月30日 


                          3月16日 


                          11月23日 


                          11月9日 


                          8月30日 


                          7月28日 


                          7月6日 


                          3月20日 


                          2月20日 


                          1月30日 


                          12月25日 


                          11月14日 


                          9月17日 


                          7月25日 


 うどん怪人の集い 



玉藻うどん    四国新聞讃岐うどん遍路           
住所:   香川県高松市北浜町13番地11  地図宇高国道フェリー乗り場東500メートル
電話     087-826-5454
営業日   木曜日定休
営業時間: 11:00~14:00ぐらい 麺切れ終了有り
      土日祝は 15:00ぐらまで延長






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)

この記事へのコメント
行動範囲が似ているのは、
柿原さんのブログが教科書
だからです。
これからもよろしくです~。
Posted by chi-ka at 2011年12月10日 16:46
今日マイカル後マグ・カフェに向う時、前を通過しました
僕は何気にコチ天が好みでず♡
Posted by 楠上馬 at 2011年12月10日 17:24
chi-ka  さん>

あれまっ! それは{^L^}も
責任重大ですね。 精進します。

またどこかでお目にかかりましょう~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月11日 00:18
楠上馬 さん>

映画がお好きなんですねっ!
シネマ嬢と気が合うかも。 \(^^;)

コチ天の方が味が濃厚ですね。
キスは味が軽いです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月11日 00:20
昼から豪華ですね!

実はげそ天以外はまだ食べた事が無いので来年は違うネタにチャレンジします。
Posted by ひしえもん at 2011年12月19日 21:26
ひしえもん  さん>

キスもフグも美味いです。
穴子も。

天ぷらが食べれない巡礼はつらいですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年12月20日 01:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キス天@玉藻
    コメント(6)