2011年11月11日
Posted by {^L^} at 2011年11月11日23:59 Comment(10)

中西

中西

中西

最近麺が細くなったと言われる中西ですが、麺友J-ムスさんやcobaraさんも細い細いと言うのでちょっと
見に行って来ました。

中西

ちょっと出遅れたんで、駐車場混み合ってます。 と言うか奥の駐車場が工事で使えないですね。 
Uターンして久しぶりに第二駐車場へクルマを停めました。

中西

店内行列が外までつながってますけど、これぐらいなら3分もあれば流れるでしょう。


中西

中西

うどん小が230円になってます。 全般的に値上げになってますが、そばのしっぽくはほんとにうどんと
同じ400円なんでしょうかね? メニュー表が間違ってる??? 

つやつやのうどんをどんぶりに入れてもらって、温めずに出汁を入れます。 黄金の出汁がほとばしる
光景はいつみても良いですね。\(^^;)

中西
中西

確かに細くはなってますが、J-ムスさんが言うように極細とまではいかないですね。 日によって多少
太さが違うのでしょうか? 

中西
中西


白ネギも今日は以前のネギより少し細いかな? と言う感じ。 Jームスさんの時にはなんと普通の
青ネギだったそうです。

中西



肝心のうどんは、太さがやや細くなった分、しなやかで滑らかになったような気がしますが、中西臭さは
健在です。 出汁は変らないですね。

全般にややワイドルさがなくなったような気がしないでもないですが、十分満足できる一杯でした。
まあ大将も色々考えることがあるんでしょう。 まだしばらく試行錯誤が続くのかも知れませんね。

流石に180gのうどんじゃお腹がまだ一杯になりません。 行列に並びなおし、ニ玉用のドンブリを
取って、しっぽく小を頼みます。 こちらも相変わらずの鶏肉のしっぽくです。  

肉も親鶏だし、名物の長天を切った物も入っていて特に変ったところは見つかりませんね。

中西

老舗の場合は回りの変化に追従するか、一切の変化を好まず従来の味を守るかが難しい
選択になりますが、うどんの場合は小麦粉変化して来ているんで従来と同じ製法でうどんを
作っても同じ味になりません。 お客さんの動向や嗜好の変化に合わせてゆっくりと時代に
合わせたうどんを育てないといけなんですね。  中西さんも過去にも何度かそう言う変化が
ありました。 今回もまた少し研究しているようですね。



今日のまなべ製パン:

お馴染みの焼肉パンですが、食べる人全員が賞賛するのは、肉の味付けが控えめでキャベツの甘味が引き立って
いるところです。 マヨネーズも控えめです。

まなべ製パン
まなべ製パン

おやつの一押しはレーズンチーズ。 レーズンの甘味とチーズの酸味のハーモーニーが絶妙です。

まなべ製パン


これまた一押しのチョコメロンパン。 食感が良いですね。

まなべ製パン

あんこがぎっしり詰まってるアンパン

まなべ製パン



夕方天満屋の北海道展の入れ替えを偵察に行って見ましたが、あまり大きな入れ替えはないですね。
奇跡のプリンもまだ買えます。 メロンパンも。

天満屋の北海道展
天満屋の北海道展
天満屋の北海道展
天満屋の北海道展
天満屋の北海道展

delmoさんに私信。 {^L^}が昨年のラーメンワールドで食べたのは、けいすけ4代目のオマール海老ラーメン
でした。 ギョウ虫のような扁平麺で、うどんのようにすするとまったくスープが絡まないんです。 
後から聞いたらレンゲに麺を載せてむしゃむしゃ食べないといけなかったそうです。汗 


けいすけ4代目のオマール海老ラーメン
けいすけ4代目のオマール海老ラーメン
けいすけ4代目のオマール海老ラーメン

delmoさんが食べたけいすけ二代目の麺は扁平麺じゃなくて細めんでしたね。早とちりでした。m(_ _)m




RNC特選うどん遍路・なかにし【HD】



      以前の中西の日記 :

                          5月12日 


                          5月4日 


                          4月29日 


                          2月9日 


                          10月5日 


                          5月16日 


                          2月09日 


                          1月17日 


                          1月13日 


                          9月30日 


                          8月13日 


                          保存版 



中西うどん  讃岐うどん遍路のページ
              お店のHP 
住所:    香川県高松市鹿角町899-3 地図
電話     087-885-1568
営業日   木曜日定休 
営業時間  平日 5:30~16:00
      土曜日・日曜日 7:00~14:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
モーニングうどんのご用達です。しかし、相方が小を頼むとコスパが悪いと怒ります(笑)
Posted by けいぴょん at 2011年11月12日 00:05
うどん。。。そんなに細くないっていうか
むしろ太いような???ってみてましたよ~~~~~~(「^ω^)「★

や、、、焼き肉パン・・・
めっちゃ美味しそうなんですけど(ノ_-。)
食べたくて仕方ありませんです。はい(ノ_-。)
美味しいに違いないですね・・・
Posted by ごん at 2011年11月12日 00:14
けいぴょん さん>

だいぶ値上がりしましたね。
小はほんと箸で5回分あるかないか。。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月12日 00:54
ごん さん>

どんぶりが小さいと言う事もあるです。
前に比べるとやはり少し細くなってます。
中西の魅力がスポイルされるほどじゃないん
ですけどね。

焼肉パンは美味しいですよ。 
水曜~金曜日しか食べれないのが敷居が
高いところ。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月12日 00:55
かなり変わったと聞いて心配してましたが
ブレの範囲内のようで安心しました。
うどんは文句無く美味いんでいじる必要は全然無いと思うんですけどね。
それにしても相変わらず美しいダシですね。
蛇口から注いでるとお湯を入れてるようにしか見えない^^
Posted by PSY at 2011年11月12日 23:43
こんばんわ。中西はおっしゃる通り、時々微妙に変化しますね。出汁の存在が大きいので、中西テイストの範疇でいつもおさまっているのですが。僕はやはりネギがきになります。中西のネギは太くないと嫌ですね。僕はかやくごはんにさえ、あのネギをかけるくらいです。
Posted by めんくい at 2011年11月13日 00:01
PSY さん>

過去にもこれぐらいの太さの時もありましたよ。
出汁も変ったと言う声もありますが黄金の出汁は健在です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月13日 01:08
めんくい さん>

今回は細めの白ネギでした。
あの強力な苦味が良いですね。 {^L^}も中西は
白ネギでいってほしいです。

生姜が無いのが残念なところ。 あの出汁に生姜を
ぶちこんで食べてみたいですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月13日 01:10
おっさんさんからの報告では
出汁が完璧変わったとの報告がありました。
みんなそれぞれ違った感想。
やっぱり試行錯誤中なのかな〜〜〜。
今週、土曜また行ってみようかな〜〜〜〜〜〜。
Posted by じぇ〜〜むす at 2011年11月14日 19:52
じぇ〜〜むす さん>

試行錯誤してると思いますが、そこは自力のある中西
ですからね。

お弟子さんもいることだし、過去にも何度か変遷はありました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月15日 00:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中西
    コメント(10)