2009年05月21日
Posted by {^L^} at 2009年05月21日23:40 Comment(8)

名もないうどん屋

名もないうどん屋
名もないうどん屋

今日は、昭和の食堂巡りへ行くか、あかりさんを誘ってJR駅前を攻めるかどっちにしようかなぁ~~♪
と朝からワクワクしていたら、東京からのお客さんが讃岐うどんを食べたいと所望されたので、
お接待の精神が染み付いている{^L^}はうどん屋へ御一緒することにしました。

こう言う時は、玉藻で剛麺と熱々天ぷらを食べるのがお決まりなんですが、今日は木曜日なんで玉藻も
麦蔵も休み。 ちょっと遠出して、名もないの女将のところへ行くことにしました。

そう言えば、VOICE21の取材の時以来なんで1ヶ月ちょっとご無沙汰です。 ゴールデンウィークの時の
武勇伝でも聴きますかね。\(^^;)



11時30分きっかりに到着したので、まだ誰もお客さんは来てなかったので、あんな話、こんな話、女将
の爆裂トークで盛り上がります。  VOICE21の再放送の次の日曜日が一番混雑したそうです。

まあ女将もなんとか倒れずに連休を乗り切ったようで、なによりです。 あの狭い厨房で長時間釜の前で
立っているのも大変ですが、女将いわく初代の香川町の行列の時の方がしんどかったそうです。

まあ行列慣れしたってところでしょうか。\(^^;)

さてお客さんには冷たい醤油と、釜かけ、釜玉をお奨めしました。 もちろん、【 おいしいうどん 】
の方です。 女将が冷蔵庫の中から3日熟成の生麺を出してくれました。 茹で時間20分のやつです。(汗)




流石に20分は長いですが、爆裂トークを聴いているうちにあっと言う間に茹であがりました。 
20分茹でたにも関わらず、まだちょっと固めです。 でもまあ女将の完熟麺を食べたことのないお客さん
は大喜び。 

続いて、釜かけです。 東京からのお客さんに、いりこ出汁のうんちくをタレタレしてこちらも初めての
味と喜んでもらえました。 まあネギと生姜がどちらもダメと言うお客さんでなくてよかったです。
うどんお接待の時に、なにが困るかってネギと生姜がダメな人ですよね。 



薬味無しでOKの出汁はなかなかありません。 そう言えば、この間の昼まるの冷やかけ出汁は天然出汁で
よかったです。 あれなら薬味無しでもOKですね。 

続いて釜玉です。 女将のところは玉が小さめなんで、1玉では卵の固まり具わいが弱いですが、それでも
お客さんは大喜びしてくれました。 冷たい醤油うどんや釜かけよりもお気に召したようです。

まあ、うどん屋はしごもよいんですが、名もないとか、飯山なかむらなんかは、三種類ぐらい食べた方が
印象が良いと言うのが、長らくうどんガイドをしていて掴んだ経験値です。 

帰りの車のなかで、お客さんが何度も、釜玉がおいしかったと繰り返すので、まあ{^L^}も3玉もお付き
合いした甲斐がありました。 \(^^;)




ええっと、新しいうどん生麺の通販が始まってました。 一部PSYさんなんか興味があるんじゃないかと
思って写真を貼っておきますね。 メニューの価格も少し変わってます。 

31日のお休みに注意!
追記: 5月23~24日臨時休業になりました。慶弔のため

 過去の名も無いうどん屋訪問記 :
                          4月8日 


                          3月19日
                          2月12日
                          1月11日
                          10月31日
                          10月22日
                          8月19日
                          7月22日
                          7月02日
  


名もないうどん屋  詳しい行き方は過去の日記参照            

住所:   香川県高松市香南町由佐560-5 地図
電話   090-2899-0620 ( 忙しい時には出れません)
営業日  定休日: 月に1~2回休み 火曜日が多い
営業時間 11:30~16:00ぐらの麺切れ終了まで



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
うどんの上の赤インは、舞妓はん、ひ~ひ~でしゅか?!

なもないおかみは、昔そろばん学校の先生だったそうですね^^

尊敬~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年05月22日 04:53
この看板は前のネット通販とは別なんでしょうか。
詳細が分かればまた教えて下さいな。

蒸し暑い日が続きますね。
美味しいうどんの冷しょうゆが食べたいです。
かたい方は釜玉やってないんでしょうかね?
まぁ言えばやってくれるのかも知れませんけど。

なに気に名もないのかけダシが好きです。
ペットボトル持っていったら売ってくれんかなぁ・・・。
Posted by PSY at 2009年05月22日 09:54
私もここのおいしいうどん大好き~~

また食べに行かなきゃ!


以前持ち帰りのお客様が出しも持って帰られてましたよ。
もちろんそんなにたくさんは分けてもらえてなかったですけど・・・

今度ペットボトル持参でお願いしてみてください(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2009年05月22日 17:56
シネマ大好き娘 さん>

宮武アナが食べて吹き出したのは舞妓さんあへあへです。\(^^;)

女将は暗算はともかく、一度会った人の名前をいっぺんで覚える
特技の持ち主です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月23日 00:54
知らんまに新しいおしながきが~(^o^;
そういや最近行ってないな~
Posted by セクスィーセクスィー at 2009年05月23日 00:56
PSY さん >

お店独自の通販のようです。
また聞いときますね。

固い方は釜玉やってくれるけど、ピンピンします。
出汁はまだ決まってなくて、毎回味が違います。
PSYさんが食べた頃の方が濃かったかな? 

釜かけだと、釜の湯の塩加減も影響しますからね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月23日 00:59
つぶあんな さん>

お昼をはずせば大丈夫じゃないでしょうかね。
寝かしたり特殊なことはやってないようだから
減れば作ると言う感じで。。。

でもいりこ出汁はエグミが出るので翌日には
持ち越せないはずです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月23日 01:01
セクスィー さん>

最近益々パワーUPしてますから
行って見てください。

ピザの評判はどうだったんですか?
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年05月23日 01:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もないうどん屋
    コメント(8)