2017年12月07日
Posted by {^L^} at 2017年12月07日08:00 Comment(2)

ワンランクUPの 手打ちうどん ますや

ワンランクUPした 手打ちうどん ますや
ワンランクUPの 手打ちうどん ますや

昨日、まんのう町の 「長田の釜揚げ」 が美味しいという話を書きましたが、実は釜揚げうどんの
「麺部門 」県内トップは今年6月にセルフから一般店に衣替えというか、趣旨替えした新川ほとり
の 「ますや」じゃないかと思ってます。


外観 手打ちうどん ますや
手打ちうどん ますや 外観
店内 手打ちうどん ますや



簡単にいうと、ますやの極太麺を、わらやの出汁で食べると香川県一、いや日本一、つまり 世界一
じゃないかということです。


もちろん、ますやの釜揚げの出汁も美味しいし、かけ出汁も美味しいんですが、釜揚げ専門店では
ないので、やはりわら家の出汁の方が香りが勝ってます。 しかし麺に関しては間違いなくますや
が上ですね。

セルフの時はそう思わなかったので、やはり一般店になってその辺りに余裕が出て来たんでしょう。
まさに大将の目指した方向性に向かってるんじゃないでしょうか。

もうこうなったら、次のステップUPはお店を古民家風にでも改装して一般店の頂点を目指して
欲しいものです。


水分勾配の大きい麺 ますや


またまたメタボがオーバーに飛ばしていると思われる方も多いと思いますが、箸より太いこの麺を
見てもらうと分かるように、四隅の透明な部分が太麺だけに大きいんですよね。 透明な部分は
水分が100%近くなっているということですが、真ん中に行くほど水分が少なくなって、その勾配が
大きいほど、うどんの腰を感じる訳です。


釜揚げうどん ますや
釜揚げうどん ますや


太麺の場合は、「ぎゅっとした腰」という感じにまでこの勾配を大きくすることは難しいんですが、
その分弾力に富んだ「つきたての餅」のような弾力のある腰にすることが可能です。

この弾力は、いわば人類が本能的に好む、垂乳根の母親の愛にあふれる弾力という訳です。 弾力
だけなら、同じようなうどんのお店もあるにはありますが、ますやの場合は小麦の香りが心地よく
出汁の乗りが抜群です。



メニュー 手打ちうどん ますや
ますや メニュー 


天ぷらのグレードや盛り付けも一般店の余裕が出て、まさに名店と呼ぶにふさわしいレベルに達して
いるんじゃないでしょうか。


天ぷらうどん
ばら寿司 


バラ寿司もビジュアル通りの美味しさです。


肉うどん 



肉うどんも若干出汁が甘いように思いますが、{^L^}のように甘党にはたまらない逸品となって
ます。


太麺好きの方、美味しい釜揚げを探し求めている方は、いちど「ますや」の釜揚げを食べてみる
ことをお奨めします。





過去の手打ちうどん ますや訪問記 :



                          5月31日 


                          3月29日 


                          3月10日 


                          6月17日 


                          11月26日 


                          11月18日 


                          5月9日 


                          3月1日 


                          1月15日 


                          1月6日 



手打ちうどん ますや
住所:   香川県高松市春日町1743-2 地図
電話     087-843-7035
営業日   日・祝・第三土曜日 定休 2017年 6月より
営業時間  11:00~ 麺切れまで





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
カフェモコ  MOKO
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)
 カフェモコ  MOKO (2024-04-14 08:00)

この記事へのコメント
ますやは一般店になって値上げ&天ぷらの種類が激減してから行かなくなってしまいましたねぇ…
この季節になるとますやの田舎うどんやしっぽくが食べたくなりますが、今でもやってるんですかね?
Posted by ぴーたん at 2017年12月07日 12:59
ピータン さん>

今でも、「しっぽく」ありますよ。
田舎は無くなってるかも知れません。涙
Posted by {^L^}{^L^} at 2017年12月09日 21:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ワンランクUPの 手打ちうどん ますや
    コメント(2)