2017年12月06日
Posted by {^L^} at 2017年12月06日08:00 Comment(2)

本家の逆襲 釜揚うどん まんのう長田

釜揚うどん まんのう長田
釜揚うどん まんのう長田


急に寒くなったら、釜揚が食べたくなって定点観測を兼ねてまんのう町の長田へ。何時もGWの
行列チェックに県南西部を回った時には「はゆか」か「長田」で食べることが多いんですが最近は、
「はゆか」が行列になり始めたので、長田が多くなってます。

釜揚うどん まんのう長田
釜揚うどん まんのう長田
釜揚うどん まんのう長田


もちろん長田もGWの時に行列が伸びている時もあるんですが、大体まんのう町まで回って来ると
14時を回っているんで、長田の行列も一段落してるんです。

GWに来る時は「冷やし」を食べる事が多いので、意外と看板メニューの釜揚を食べて来てない
気がします。

釜揚うどん まんのう長田
釜揚うどん まんのう長田
釜揚うどん まんのう長田



しかし数年前から釜揚げが復調して、現在では以前と同じぐらい「元祖釜揚げの長田」という感じ
になっています。 ズバリ、お家騒動以来逆転されていた「香の香」に追いついたと言っても良いと
思います。



釜揚うどん まんのう長田
釜揚うどん まんのう長田
釜揚うどん まんのう長田
釜揚うどん まんのう長田



うどん自体は「長田」の方が勝っているように思いますが、どういう訳か出汁が 「ぬるい」 ので、
イマイチ出汁の切れが「香の香」より悪いように感じますが、出汁がアツアツなら印象は変わると
思います。

もう一点、テーブルに置かれた摺り下ろしの生姜が、どうも香りが飛んでいるような気がします。
観光客向けに生姜をあらかじめ下ろしているんでしょうけど、やはり釜揚は生姜の香りがぷんぷん
してないといかんです。キッパリ

塩江出身の山田竹系先生によると、釜揚げの最高の薬味は「練りからし」なんだそうですが、
チューブの練りからしじゃなくて、その場で練った辛子じゃないといけないそうなので、なかなか
試してみれてないんです。


でもまあ、生姜の薬味の釜揚げとしては王者復活と言って良いと思います。\(^^)/






以前の長田うどん 訪問記




           5月3日



           6月22日




長田うどん   四国新聞うどん遍路
住所:   香川県仲多度郡まんのう町吉野1290-1 地図
電話     0877-79-2171
営業日   木曜日、第3金曜日定休  (祝日の場合営業)
営業時間  10:00~17:30  麺切れ終了有り



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
自分は、香の香よりこちらの方が好み…
ですね。
Posted by donpon at 2017年12月06日 08:22
donpanさん >

長田の方がちょい甘めですかね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2017年12月09日 21:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
本家の逆襲 釜揚うどん まんのう長田
    コメント(2)