2009年02月06日
Posted by {^L^} at 2009年02月06日22:05 Comment(16)

釜玉ラーメン

釜玉ラーメン
釜玉ラーメン

先日のハバネロラーメンを今度は釜玉にしてみました。 PSYさんの提案どおり脂分を加えて
みようと、ベーコンを炒めてのっけてみます。

まず5分弱茹でたハバネロラーメンを、あらかじめ作った全卵のとき卵のドンブリに入れます。
うどんのように箸で入れると水けが多くなるので、内カゴ付きのパスタ鍋で茹でてお湯を切って
から入れます。



すぐに卵が固まりよい感じ~♪  なかなか美味いタレが思いつかないのでベーコンをあえて
塩コショウして炒めて乗せて醤油をかけてタレ代わりです。 ちょっと試食すると味がぼけて
いるので、ラー油を入れたらシャキットなりました。 それならと、ニンニクの下ろしたのも
入れたらバッチリの味になりました。

ラーメン自体にハバネロが練り込まれているので、ほんのりピリカラでなかなかの味です。
ベーコン炒めを一緒に食べると、完全なカルボナーラの味です。

これちょっと美味しすぎて失敗です。 釜玉とは呼べませんね。(汗) 
うどん屋さんやラーメンで 500円以内で出すならそれはそれでメニューになるでしょうが、
700円や800円になってしまうと、パスタ屋さんと棲み分けが出来ません。 でもコスパ的
にはラーメン屋さんでワンコインで出せそうなメニューです。



面白いですね、この食感とベーコンとの相性のよさはうどんではありえません。 ラーメン
はパスタに近いと言う事でしょうか。 もっともこのハバネロラーメンは太打ちなんでこの
食感が出てますが、細めんじゃ張りが無くてダメでしょうね。 伸びたパスタのような感じ
になってしまうと思います。

ほんとはこの釜玉の後半を出汁をかけて食べると言うのがやってみたかったのですが、うどん
出汁とラーメンスープのどちらが良いか決めかねたので、また次回のお楽しみに取っておき
ます。

このハバネロラーメンはわかめうどん大島家でタイミングが合えば買えます。 10玉まとめ
てならオーダーも出来ますが、少量なら大島家さんが打つ時に余分に打ってもらって分けて
もらうようになります。

ハバネロラーメンを何時打つかなんかは、大島家さんのスタッフのBlogぶ~たろう小話
チェックしてください。

今日はハバネロラーメンで釜玉を作った話しを大島家さんに報告に行きました。 久々の
太打ちのワカメうどんは釜上げで食べました。 やっぱりスタンダードのわかめうどんは
安定して美味しいです。 ざるや、カレーもお奨めです。 



大将が今年チャレンジすると言うお土産麺の半生のわかめうどんや素麺の話を色々聞かせて
もらいました。 研究熱心な大将はほんと練りこみうどんでは日本一の実力者だと思います。

四月に全国各地からうどん打ち自慢が集まって開催される24耐うどん打ち大会で使用する
全粒粉の製粉も快く引き受けてくれました。>キメラ師匠。

24耐うどん打ち大会の詳細はもう少ししたら{^L^}のBlogでも公開します。うどん打ちマニア
や、マニアの打ったうどんを死ぬほど食べたい! と言う方は乞うご期待!



以前のわかめうどん大島家の日記:

12月29日 ハバネロラーメン
12月29日 蕎麦入りうどん
金時人参うどん
12月16日 全粒粉しっぽく
12月14日 黒豆うどん
9月27日 栗うどん
8月15日 わかめうどん
7月22日
保存版


わかめうどん屋 大島家( 旧 WAKAME うどん金原 ) 讃岐うどん遍路のページ
               スタッフのぷ~たろうさんのBlog
住所:   香川県高松市松縄町313-1番地  地図
電話    087-865-2524
営業日  定休:木曜日
営業時間 11:00~15:00 ( 居酒屋は18:00~23:00 うどんのみもOK )





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
大島家さんのわかめうどんは本当に美味しいですよね~
今度はカレーで食べてみます!

ハバネロうどんも気にはなってるんですが
なかなかありつけないですね。

4月に24耐うどん打ち大会があるの!?
気になるぅ~~
予定が会えばいきたいなっ!
Posted by つぶあんな at 2009年02月06日 22:14
つぶあんな さん>

やっぱりわかめうどんは定番中の定番ですからね。
ざるも美味しいですが、カレーは大将に好みを言って
作ってもらってください。

24耐は文字どおり24時間うどんを打って食べまくり
のイベントです。 皆さんが持ち寄るお土産や名産品
を食べるのも楽しみのひとつ。

高知組がくるので、鰹のたたきも食べれるかも?
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月06日 23:03
24耐!たのしみです(*^m^*) ムフッ
土日でやってもらえると行けるなぁ~~
Posted by つぶあんな at 2009年02月06日 23:18
つぶあんな さん>

あっ! 日程は4/25~26にもう決まってるんですよ。
温泉入りながら、美味いもの食べまくりぃ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月06日 23:25
あら、参加できるわ~(*^m^*) ムフッ
GWは無理だけどね。

温泉ってどこで開催されるのですか?今からめっちゃ楽しみにしてまーす。

明日は初とら家の予定です~
Posted by つぶあんな at 2009年02月06日 23:31
つぶあんな さん>

塩入温泉の研修ロッジを借り切ってやります。
http://www.shioiri-onsen.jp/onsen/index.html

とら家さんデビューですか!  つぶあんなさんは
普段ラーメンは余り食べないんじゃ?(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月06日 23:42
塩入温泉ですか~

去年の夏まんのうのひまわり見に行くときに通ったよ~
楽しみです。

ラーメンはほとんど食べないです。
最近は1,2年で一度くらいなんですが・・・

あまりにも{^L^}さんが絶賛されるので明日突撃予定でーす(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2009年02月06日 23:57
おお~バトルでんな~~

今二日酔い・・・・

シネマ倒れそう~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年02月07日 04:25
こりゃ完全にカルボナーラですね^^
しかしどこかでメニュー化出来そうというか
すでにありそうな感じですね。
やまとやさぬ一あたりなら
うどんで試作として試してそうですね。
Posted by PSY at 2009年02月07日 06:47
色々動いていただいて助かります。
ひょっとすると原爆、じゃない玄麦も取りに行っていただくことに
なるかも・・・(汗)ですが。

24耐、ベースはうどん打ちなのでいいのですが、目玉イベントを
どうするかは4月の頭くらいまで考えますね。

自家製粉の全粒粉うどんも候補の一つですが、もう1つ2つ何か
したいですし。

3/末~4/上くらいに一度行かねばなりませんね。
Posted by キメラ at 2009年02月07日 15:12
つぶあんな さん>

塩入で食べまくりましょう!!! (^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月07日 23:14
シネマ大好き娘 さん>

二日酔いですかぁ~ 迎い酒で吹っ飛ばした
んでしょ?(笑)

今日高橋へ行ったんで、酒を切らさないように
頼んどきましたよ。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月07日 23:16
PSY さん>

PSY さんの言うとおりに油物を入れてみたら
大当たりでしたが、決まりすぎ。(笑)

うどんじゃこの食感が出ない気がしますけど
そのうちやってみますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月07日 23:19
キメラ 師匠>

大島家の大将が、契約農家に作らした玄麦を
挽いてもよいと言ってましたが、玄麦は有料に
なります。 無料の玄麦があるならそちらを
取に行きますよ。

楽しい企画楽しみにしています!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月07日 23:22
あ~~、大島家さんの麦も是非分けて欲しいです。違いを確かめたいんで。
もちろん有料でOKです。そば粉と違ってキロ千円と言うことは無いでしょうし(笑)いや、千円でも構いませんけど・・
K下さんも分けてくれるとは言いましたが、タダでとは言ってないんで有料
かも知れませんし(笑)(まあ2~3キロならくれるでしょうけど・・・)

契約農家さんは夢2000でしょうかね? 九州でチクゴイズミの玄麦を売ってる
処があるので、それも手に入れたいとは思っているのですが。

とりあえず企画Aは「麦の違いによる全粒粉うどん食べ比べ」ですかね。
地味やなぁ(笑)

企画B、企画Cも考えます。
Posted by キメラ at 2009年02月08日 08:17
キメラ 師匠>

了解です。 夢2000と思いますが手配
して置きますね。 

まあ美味い物を揃えればだれも文句
言わないでしょう。(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年02月08日 22:23
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
釜玉ラーメン
    コメント(16)