2016年08月18日
Posted by {^L^} at 2016年08月18日08:00 Comment(2)

谷川製麺所

谷川製麺所
谷川製麺所

GWやお盆休みの時に、混まない穴場としていつも紹介する谷川製麺所ですが、今年も念のために
チェックには行ってます。 


谷川製麺所 外観
谷川製麺所 入り口
谷川製麺所 入り口
谷川製麺所 有名人のサイン
名刺
名刺



ここが混まない理由はただひとつ、この方面に同時に巡る有名店がないということだけです。
実力、穴場感共に県外の方に自信を持ってお奨めできるお店ですが、少しだけ高松の東側に位置
するということで、山越とか飯山なかむらへ行こうかと考えている方に遠回り感があるようです。

でも池上製麺所の位置から約8km、車で10分程度しか離れてません。 もり家からだと5km弱です。
製麺所だから生産能力が高く、行列が伸びるということがないので安心なんですが、13時を超える
と流石に作り置きになる場合があるので、谷川はとにかく早めに行くのが攻略法です。

確かに一年中しっぽく出汁しかないので、タケノコや、茄子が苦手という方には向いてませんし、
剛麺が好きという方にもお奨めしません。


しっぽくうどん 唐辛子
しっぽくうどん 唐辛子
細くてしなやかな麺


でも香川県民が普段の食事として好むうどんなんで、是非県外の方に食べて欲しいですね。

行列が出来た場合初めての人は、出汁の具をすくうのにプレッシャーを感じて、全然具がすくえ
なくて、汁ばっかりという事が起こりがちですが、YouTubeの画像を参考に上手に具を入れてくだ
さい。 必殺トルネードっ!なんか使っちゃだめですよ。\(^^;)


この時期のお奨めは、しっぽく出汁を入れずに、テーブルの上においてあるタンクから冷出汁
を入れて、ひやかけで食べること。 ちょっともったいない気もしますが、250円で冷やかけを
頼んだと思うと納得の味です。

タンクから冷出汁
冷やかけ


あと谷川名物のハバネロ唐辛子もお奨めです。 思いっきり辛くて、この辛さを抑えようと脳内麻薬
の一種であるエンドルフィンが分泌され痛み刺激を和らげ、同時に多幸感に浸れます。

醤油うどん


もうひとつ、お奨めは一杯食べた後の替え玉。 どんぶりを持ってもう一度行列に並びなおして
100円を支払い、うどんを入れてもらいます。 この替え玉は出汁を入れることができないので
博多ラーメンのように出汁を残して、玉を入れてもらうか醤油で食べるかですが、もちろん醤油が
お奨めです。

昔は行き方を説明するのが大変でしたが、今はナビがあるので簡単ですね。あと、よくまんのうの
谷川米穀店と混同されるので、西はタニベイ。東は谷川製麺所と呼び分けてます。


この前、プロの写真家さんからモノクロの素晴らしさを力説してもらったんで、{^L^}も白黒写真
を、ぼちぼち練習することにしました。 うどんの写真はまだまだお見せできるようなもんじゃない
ですが、谷川のようなお店はモノクロもなかなか絵になりますね。



谷川製麺所
谷川製麺所
谷川製麺所




さぬきうどん100選では日本財団の海と日本のTVCMでよく見かけるあの社長が谷川の攻略法を
解説してます。必見!





以前の谷川製麺所の訪問記:


                          4月28日 


                          10月7日 


                          11月7日 


                          8月29日 


                          3月19日 


                          3月14日 


                          10月20日 





以前の日記に掲載した谷川の行き方の動画です。




谷川製麺所  讃岐うどん遍路のページ                    
住所:   香川県高松市東植田町2139-1 地図
電話     087-849-1628
営業日   無休
営業時間  11:00~14:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

この記事へのコメント
この辺りって、ついでに寄って行こう、って場所がなんもないですもんねー

子供の頃に住んでた場所がご近所で、時々お昼や夕食用のうどん玉買いにお使いに行ってたんですよ~
お昼時だけ大鍋の出汁と刻みネギ置きはじめたころだったんで、ホントはるか昔のコトなんですけどねw
Posted by わがし at 2016年08月18日 13:25
わがし  さん>

ほんとそうなんです、かみなりうどんに
期待してます。

入谷から変わった時期を知っているとは
貴重ですね。

また機会があったら当事の様子を聞かせて
ください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2016年08月20日 04:48
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
谷川製麺所
    コメント(2)