2012年07月31日
Posted by {^L^} at 2012年07月31日23:58 Comment(4)

キムラ君@塩がま屋

キムラ君@塩がま屋
キムラ君@塩がま屋

結構お腹が一杯なんですが、塩がま屋さんの細麺ならつるりと入りそうです。
前回は完熟トマトと豚冷シャブぶっかけを食べたんで、今回はキムラ君を食べてみましょう。


試作の時に食べるラー油無しで食べた時はちょっと甘めでしたが、ぶっかけ出汁と麺がすごく良く絡ん
だんで、完成版が楽しみだったんです。

キムラ君@塩がま屋

巡礼の終わりのほうで寄ることが多いんですが、遅い時間にも関わらずいつもお客さんが多くて驚かされ
ます。  昼から夜まで通しで営業しているのと、セルフでなく一般店なんでお昼時を外してしまった
人でも安心して来れるからじゃないかと思います。

キムラ君@塩がま屋

店長さんにご挨拶して、前回食べた完熟トマトのぶっかけが美味しかったと告げると、やはり女性に大人気
なんだそうです。 男性には夏野菜とチャーシュのつけ麺が大人気だとか。。 ちょっと心が揺れますが
夏野菜のつけ麺はチャーシュがゴロゴロ入っているのでちょっと重いですね。  初志貫徹でキムラ君を
食べましょう。

キムラ君@塩がま屋
キムラ君@塩がま屋

麺が茹で上がってキムラ君が運ばれて来ました。 おっ!  やっぱり温玉がのってるんですね。

さっそく細麺をすすってみると、これっこれっ! 舌に吸い付くようなこの感触ですよっ! 
さぬ一でかなりピリ辛のキムラ君に慣れてるで、味付自体はマイルドでちょっと物足りない感じがしない
でもないですが、食べるラー油を良く絡めるとピリ辛になります。

キムラ君@塩がま屋

女性や子供さんが多く来るお店だからマイルドな味付けなんでしょうね。 残っていたぶっかけ出汁を
全部かけてキムチぶっかけ風にして食べるとまたキムラ君とは違った感じで面白いですね。

温玉を崩すとピリ辛がマイルドになってしまうと、温存していたんですが、結構固めの温玉なんで崩しても
黄身が流れ出るような事はなかったです。 ちょうど箸休め的な存在ですね。

しかしこの細麺、何度食べても切れ味良いです。 極細の外見からは想像も出来ない腰ですが、箸で
うどんをひっぱり出す時から、弾力が凄くてただ者じゃないのはすぐ分ります。

ほんと、これ以上太かったら食べるのに苦労するんじゃないかと思うぐらいの腰ですね。 
ニューウェーブの細麺を出すお店の中でもTOPクラスの存在感です。 お店が大型で色々メニューを
取り揃えている一般店だからか、あまりこの細麺を売りにしてないのがほんともったいないですね。


と言う{^L^}もいつもカレーとか料理うどんを頼んでしまって、まだシンプルにざるとかでこの
細麺を食べたことがないので大きなことは言えないですが、ぶっかけ>ひやかけ とぶっかけ系が
お奨めです。


帰る時に大将にご挨拶して、キムラ君が試作の時よりちょっとマイルドだったと言う話をしたんですが
猛暑になったんで、キムラ君のひやかけ版も始めたんだそうです。 ちょっと酸味を利かすとこれが
評判が良いので、キムラ君もすこし酸味を増やそうかと思ってるとのこと。

ほうっ~ キムラ君の冷やかけ版と言うと、さぬ一ではキムラはんですね。 あれは結構キムチが
辛いんですよと大将に話すと、そんなに辛くして大丈夫ですかねと心配してたんですが、これだけ
暑いとピリ辛の方が良いんじゃ無いでしょうかね。 

大将も試してみますと言う事だったんで、次回はキムラ君の冷やかけ版を食べに来ますかね。
しかし夏野菜とチャーシュのつけ麺も気になるし、細麺のざるも食べて見たいし、なかなか塩がま屋が
関所になって鳥坂が越えられないですね。汗






過去の讃岐の味 塩がま屋 訪問記 :

                          7月16日 


                          5月28日 


                          3月10日 


                          12月15日 


                          7月15日 


                          3月5日 




讃岐の味 塩がま屋 四国新聞うどん遍路
住所:   香川県宇多津町浜六番丁 JR宇多津駅前 地図
電話     0877-49-2582
営業日   水曜日定休
営業時間  11:00~20:30





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
どちらかと言えばうどんは太麺派だったんですが
どうも美味しい太麺に出会わないばかりか
驚愕の細麺に出会ったりするので
徐々に細麺派に移行しつつあるような気がしています。

最近も白庵の驚異の細麺にひっくり返ったばかりです。

ここも細いのに崩れずきれいな麺をしていますよね。
頼りない細麺だとキムチなんかを絡めたら
味も風味も負けてしまうのですが
それを受け止めるならかなり良い感じの麺なんでしょうね。

キムラ君には興味ないのですが冷やかけバージョンとなれば話は別。
キムチの辛いのはお酢でも足せばある程度こなれるので
暑い時期だけに冷や冷やの辛辛~で行って欲しいですね。
取りあえず出来上がったら青いんさんに試食して貰いますか(笑)
Posted by PSY at 2012年08月01日 23:54
PSY さん>

最近の{^L^}の自説は、細麺も束ねて食べると太麺と
遜色ない腰を歯茎が感じると言う事ですね。

塩がま屋さんの細麺は県内TOP3入りする出来ですよ。
まだざるとかで食べてないので確信は無いですが。

風味があるのかぶっかけ出汁には全然負けませんね。
ひょっとしたら茹で時間が短いのかも知れません。

まあ塩がま屋、枡うどん、たんぽぽは必食ですよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月02日 00:26
はじめまして。
いつも楽しく拝見させていただいています。
瀬戸大橋を渡って帝都入り始めて早10年。
こちらの記事をたよりに
あちこち初めてのお店に行かせていただきました。
塩がま屋さんはすぐ近くにうどん屋ではない
行きつけのお店がありまして気にはなっていたけど
あまりに立派な構えなので気後れして入れませんでした。
が・・・メタボさんのおかげで無化調を知り勇気を出して行ってみたら
とても美味しく安心にいただけました。
「メタボさんのブログ見て来ました」と大将に言ったところ喜ばれました。
急に泊まる用事のことがあるのですが
安心して夜うどんがいただけるのも嬉しい限りです。
これからも詳しい情報を宜しくお願いします。
Posted by 風来坊sの妻 at 2012年09月04日 23:04
風来坊sの妻 さん>

こんばんわ。
塩がま屋さんは最近よく良かったと言う報告を
聞きます。 この前も読者の人からカレーが絶品
だったと喜んでもらったところです。

細麺は県内でもTOPクラスのうどんです。
また冬のメニューも美味しいのが登場しそうで
{^L^}も楽しみにしてるんです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年09月05日 01:22
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
キムラ君@塩がま屋
    コメント(4)