2010年08月02日
Posted by {^L^} at 2010年08月02日23:30 Comment(12)

8月2日カレーの日

8月2日カレーの日

8月2日カレーの日 

あじいっ! あづ過ぎるぅ~ こんな日はカレーつけ麺ですよっ! 奥さん。

今日からカレーうどんをメニューに加える讃岐の香り 石川うどんさんへGO!
この間、試食会でカレーが別どんぶりで付いてくるつけカレーだと言うのは分かってます。

讃岐の香り 石川うどん カレーつけ麺

その時には、ベーコンの脂を引き出したタイプと、りんごで甘味を強調した2種類のプロト
タイプが出来てました。 試食した感想も甲乙つけがたく製品版がどちらのタイプになる
のか、今日の日を楽しみにしてました。

まだメニューにはカレーうどんは載ってませんね。 でも注文を取りに来てくれたお店の人
にカレーうどんと言うとすんなり通りました。

石川うどんさんは常時釜にうどんを泳がせているタイプのお店なんで、程なくしてカレー
うどん登場っ!  おっ ベーコンが入ってますね。 \(^o^)/

讃岐の香り 石川うどん カレーつけ麺
讃岐の香り 石川うどん カレーつけ麺
讃岐の香り 石川うどん カレーつけ麺

早速うどんを付け出汁に浸けて見ます。 まずどれぐらいカレーに浸けて置くかを試して
みます。 結構絡みは良いです。 カレーの中で一回ぐるっとかき混ぜる程度でOKですね。

試作の時より甘味が増して、辛さが控えめになってるようです。 豆板醤が別皿で添えら
れていて、辛いのが好きな人は豆板醤で辛さを増せるようにしたようです。 

讃岐の香り 石川うどん カレーつけ麺

甘味はりんごの甘味だけでなく、ベーコンの脂の甘味が増しているようです。 口の中で
ベーコンがとろけます。 ベーコンってあの脂の香りが嫌だったり、炒めた時のエッジが
固くて嫌だと言う人が居ると思いますが、このベーコンは香りも素晴らしくてトロトロです。


全体的には試食の時の二種類の良いとこ取りのようなカレーですね。 実は豆板醤を全部
入れてもまだ辛みがシャキッと来なかったんですが、べーコンの旨味とジャガイモの食感
で{^L^}の好物のチリコンカーン を食べいる気になります。

言わばメキシコ料理のチリコンカーンのカレー風味と言った感じです。 それぐらい肉の
旨味が際立ってます。 レンゲでカレーをすくって口に運ぶと、ほんとにチリコンカーン
を食べいるかのようです。~♪

讃岐の香り 石川うどん カレーつけ麺

豆板醤を入れないと、中学生ぐらいなら食べれる辛さですね。 甘味が先行するので辛い
のが苦手な女性でもOKでしょう。 と言うか女性好みの味付けと思います。

ふと周りを見渡すと、女性客ばかり。 皆さんまだカレーのことは知らないようで天ぷら系
のメニューを召し上がってましたが、お店が清潔で綺麗だから女性客が多いようです。
なる程ぅ~♪ 

このカレーは絶対あと飯が美味いぞっ! と思ったんですが、はなまるのカレーつけ麺
も食べないといけないのであと飯はガマン。涙

世の中意外と辛いのは苦手と言う人が多くて、ブロガーさんの中にも、さぬ一の四川風
ミートカレーは辛くて食べれなかったと言う人も見かけました。 石川うどんさんの
カレーはそう言う心配はいりませんね。 

県内でもここでしか食べれないじゃがいもベースのベーコンカレー。 オリジナリティー
があって良いと思います。 特に料理好きの女性は必食の味です。 


さて、はなまるのカレーつけ麺も行って見ましょうっ! 今日から全国のはなまるで
食べれます。 期間限定、数量限定と言う事なので早めに食べておくのがお奨めです。

お店の前には、カレーつけ麺の幟や懸垂幕が出ていて力が入っている感じです。


はなまるうどん カレーつけ麺

注文は、小か中、温かい麺か冷たい麺かを告げます。 嬉しい事に小も中も値段は同じ。

こちらはかなり普通のカレーに近い感じです。 目を引く違いはカレーに振りかけられた
大量の魚粉。 Wスープつけ麺の流れでしょうか?  

はなまるうどん カレーつけ麺

はなまるのカレーも辛くないです。 少しとろみが付いていてうどんに良く絡む気が
しますが、カレーの味自体はスタンダードのカレーと大差ないように思います。と言っても
はなまるでスタンダードのカレーを食べた記憶が無いので、一般のカレーと言う意味です。

はなまるうどん カレーつけ麺
はなまるうどん カレーつけ麺

大ぶりに切られた肉やじゃがいもや、人参もカレーうどんと同じですね。 魚粉はそれ
程意味があるように思いませんね。 ビジュアル目的でしょうか。


はなまるうどん カレーつけ麺

ひとつ分かったのは、はなまるのカレーつけ麺は麺を温で頼んだ方がよさそうです。
カレーの中に長めにつけて置いて、温められたうどんの方が美味しいですね。 逆に麺
が温まってない状態だとカレーとの一体感がありません。

まあ{^L^}の先に並んでいた人より、{^L^}が先にカレーを平らげて席を立ったので
カレーうどんとしては異例の回転の良さだと思います。 食べる方も熱々のカレーよりは
食指が動きますからはなまるの狙ったところは当たっていると思います。

ただ石川うどんの濃厚なベーコンカレーを食べた後だから、カレーのコクが物足りない
感じがしてしまったのは、はなまるさんに悪いことをしました。 流石にカレーの連荘は
舌がボケてます。\(^^;)





過去の讃岐の香り 石川うどん 訪問記:  

                          7月24日 


                          6月10日 


                          6月10日 


                          6月7日 


                          5月24日 


                          5月17日 


                          8月8日 


                          7月9日 


                          6月18日 



讃岐の香り 石川うどん                     
住所:   香川県高松市国分寺町新居349-4 地図
電話     087-874-8679
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00~15:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
カレーで、シュワシュワすすむくん~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年08月03日 05:25
あ~~~~
やはり夏はカレーですねぇ♪
美味しそう♪
僕も前一度だけ試しに店でカレー作りましたよ☆
店中にカレーの匂いが漂っていました(笑)

カレーパスタにして知り合いのお客様に
お出ししたら好評だったので
メニューに入れようか悩みましたがカレーの匂いが
ハンパなく強いので断念しましたorz
Posted by Bar velvet ますたー at 2010年08月03日 14:07
{^L^}さん、石川うどんさんに行かれたんですね~
写真で見ても美味しそうです♪
試食の時の両方の良いとこどりのカレーなんでしょうか
辛いのは苦手だけど、豆板醤も少しだけ試してみたいです
良いですね~、食べに行きたいです
Posted by りこ at 2010年08月03日 18:42
ご来店ありがとうございます。

香辛料の量はさほど変えてないのと、レッドペッパーを沢山入れたのですが、『ベーコン』を多く入れたためか、甘めになってしまいました。
自分でも不思議でした(汗)
それと、カレーにはデザートを付けるようにして『最後さっぱり!』で後味すっきりしてもらおうと思います(笑)
Posted by 讃岐の香り 石川うどん讃岐の香り 石川うどん at 2010年08月03日 19:07
シネマ大好き娘 さん>

カレーでノンアルビアすすむクン。涙
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月04日 00:09
Bar velvet ますたー  さん>

そうなんですよっ! うどん屋さんでも
誰かひとりカレーを頼むと次から次へと
連鎖反応が。。

オシャレなバーには似合いませんね。汗

PS: ドーナッツクッション産後の必需品です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月04日 00:12
りこ さん>

りこさんの好きな甘さになってましたよ。
ベーコンがとろとろで試作とは別のカレーと言える
ぐらい進化してました。

また来てくださいねっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月04日 00:13
讃岐の香り 石川うどん さん>

ベーコンのよさが余すところなく出てましたね。
ターブルに運ばれて来たときの香りが試作より
立ってなかったので、カレーパウダーを増やして
みても良いかもしれません。

本文にも書いたように、カレー味のベーコンと言う
感じでオリジナルティーがあって良いんじゃないで
しょうか。

三徳の夏カレーも酢漬けのパブリカまで含めての
味の構成になってました。 パブリカを食べるのと
食べないのでは天と地ぐらい満足度が違います。

また明石さんの葡萄を食べに行きますねっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月04日 00:18
素晴らしいカレーつけ麺に出来上がりましたね!
季節限定メニューなんですか?
Posted by ひしえもん at 2010年08月05日 10:11
ひしえもん さん>

季節メニューになるか、通年メニューになるかは
冬になってからの出方で決まるでしょうね。

麺を温にすれば冬でも人気なのか、それとも冬は
熱々のカレーが好まれるのか。。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月06日 00:52
えっと、90年年代の中野「若葉」以降のWスープと
昨今流行のつけめんとは直接的な関係はありません。
ラーメントレンドがゴッチャになっているようですね。
Posted by M at 2010年08月07日 05:21
M  さん>

ほうっ!  香川県にもラーメンに造詣が深い方が
いるんですねぇ~(@@)

{^L^}はWスープは中野「若葉」どころか、つけ麺
でしか食べたことないです。アセアセ

お江戸には年二度ぐらいしか行かないのと最近は蕎麦
その前はスイーツをやってたんで、ラーメン屋には行かない
です。

関西で判で押したように出されるWスープ付け出し
ぐらいしか実際には食べてません。 

良く行く大阪でボディーがWスープと言うのを見つけたら
行って見ます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月08日 01:11
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
8月2日カレーの日
    コメント(12)