2010年08月01日
Posted by {^L^} at 2010年08月01日23:30 Comment(6)

ざるカレー完成@さぬ一

ざるカレー完成@さぬ一
ざるカレー完成@さぬ一

あじいっ! あづ過ぎるぅ~ こんな日はざるカレーですよっ! 奥さん。
かねてよりさぬ一で開発中のざるカレー、8月2日のカレーうどんの日を前に完成です。

ざるカレー さぬ一
ざるカレー さぬ一
ざるカレー さぬ一

KSBのスーパーJチャンネルのニュースでやってましたが、はなまるうどんもカレーつけ麺
出すようですね。

8月2日のカレーうどんの日の制定には、カレーうどん100年革新プロジェクトだけでなく、
なんと地元はなまるうどんも一枚噛んでいたとか。

そしてカレーうどんの日に合わせて、料理研究家も開発に加わったと言うカレーつけ麺
発売されるそうです。
 
さすが大手、良いところに目を付けますね。 同じくカレーうどんを初めて出すにも関らず
つけ麺で供する石川うどん、限定ですが本気でざるカレーを作ったひる丸、これらのお店も
良いアンテナ持ってます。

そもそも、うどん屋さんにとってカレーうどんは諸刃の剣のメニューです。 なにせカレー
はお店でだれか一人が注文すると、あとから来たお客も匂いに釣られて注文する率が高く
なります。 

普通のうどんより3~5倍ぐらい食べるのに時間がかかるのがお店に取って困る点。
あえてカレーうどんを出さないお店もあるぐらいです。

食べる方も真夏はカレーを食べて体温を下げたくても、食べる時に大汗かいて食べるのは
躊躇してしまいます。

そんな悩みを一気に解決してくれるのが、カレーをつけ麺にする事。 付けどんぶりに
供されたカレーは温でも、うどんが冷たいのでずるずる食べれます。 このカレーは温と
言うところが結構重要で、カレーを冷にするといきなり開発の敷居が10倍ぐらい高くなります。


ざるカレー さぬ一


食べる方もなにも、カレーが冷たくなくてもずるずるさえ食べれれば、香辛料のおかげで
食べた後は一気に汗が出て体温が下がり爽快感が得られます。 なんで今までブレークしな
かったのか不思議なぐらい。

{^L^}もこの間からこの爽快感にはまってます。 さぬ一の大将もはまってしまって毎日の
まかないはざるカレーばかり食べているそう。

そうなんですよねぇ~ {^L^}も感じていたんですが、今日食べたばかりなのにまた明日も
ざるカレーを食べようっと~♪  思うのが自分でも不思議なぐらい。 包丁人味平の漫画
じゃないけど麻薬でも入ってるんでしょうか? \(^^;)

さてこの間から開発が進んでいたさぬ一のざるカレーですが、あと飯があまりにも美味いので
あと飯セットを皆さんに食べてもらおうと、ほんとに150円で出すことになりました。

あと飯の美味さは、メインのつけ麺より美味しいぐらいです。 \(^^;)

ざるカレー さぬ一
ざるカレー さぬ一

つけカレーの絡み具合と、付けどんぶりの形状を工夫して、麺はざるで供することができる
ようになりました。 付けどんぶりの中で麺がぶっかけと同じぐらいミンチ肉に絡みます。

最後に残ったカレーをあと飯セットにぶっかけて、タイ風カオマンガイカレーの出来上がり。
いやほんと、マジうまです。

ざるカレー さぬ一


あんまり美味いんで、大将にカレーとして持ち帰れるように進言してます。 容器代が高い
のでそれ程安くは出来んないかも知れませんが、家でもこのゲーンカオマンガイが食べれる
ようになると良いですね。(^^v

もういつでも、さぬ一で普通のメニューとして、ざるカレーもあと飯セットも食べれるので
是非これを食べてタイ気分になってください。 

今のところ中華麺 450円+あと飯150円=600円が一押しです。

ざるカレー さぬ一




過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

             7月25日


             7月18日


             7月15日


             6月25日


             6月18日


             6月13日


             6月9日


6月8日の日記 冷やし中華
5月16日の日記 ニューハーフつけ麺
5月7日の日記 坦々麺
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
2月2日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月16日の日記 マーボ豆腐うどん
1月16日の日記 讃岐ホルモンうどん
1月10日の日記 ホルモンうどん完成
12月27日の日記 坦々麺
12月24日の日記 ミートカレー
11月29日の日記 中華ミニOFF
11月1日の日記 讃岐ホルモンうどん
11月1日の日記 塩ホルモンうどん
10月23日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月18日の日記 うずしお
10月17日の日記 讃岐ホルモンうどん
10月12日の日記 中華あんかけうどん
9月16日の日記 ぴり辛つけラーメン
8月22日の日記 ピッキーヌうどん
7月23日の日記 今日もつけ麺
7月19日の日記 ピリ辛つけ麺
6月17日の日記 続カオマンガイ
6月17日の日記 カオマンガイ
5月30日の日記 ざるチャーシュ
5月24日の日記 おろしぶっ天
5月17日の日記 つけ麺
4月12日の日記 冷やしカレーうどん
3月29日の日記 危険なスワッピング
3月22日の日記 ニューハーフうどん
3月15日の日記 冷やし中華
2月21日の日記 本格四川料理
2月13日の日記 ジャージャー麺
2月13日の日記 凄い坦々麺
2月08日の日記 味噌煮込み
1月25日の日記 坦々うどん
1月25日の日記 天津うどん
12月28日の日記 春雨うどん
11月29日の日記 茄子うどん
11月29日の日記 フカヒレうどん
11月29日の日記 海老チリうどん
10月26日の日記 しっぽくうどん
10月26日の日記 帆立うどん
10月26日の日記 ぶっ天
10月26日の日記 白菜うどん@さぬ一
10月19日の日記 続 ボンゴレ・サヌウキィー
10月12日の日記 台湾うどん
10月10日の日記 あさりうどん
10月5日の日記 ファン チェ・シャーレン麺
9月21日の日記 三宝麺
8月11日の日記 スーラータンメン
7月27日の日記 ミートカレー



RNCさぬきうどん遍路で紹介されたさぬ一の動画が見れます。




さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
ついに完成したんですね\(^o^)/
これは絶対に行かないと!あと飯セットは必食ですね!それにしても150円で大丈夫なんですかね(^_^;)
ざるカレーは季節限定ではなくて定番メニューなんですか?
Posted by ひしえもん at 2010年08月02日 05:40
これは土曜日にいかなきゃ~~

ざるカレーのハーフもあるんや。やっぱし1玉ずつなんかな?
夏の間はさぬ一に通いそうやわ~~
Posted by つぶあんな at 2010年08月02日 17:41
あと飯、ごはんだけ見ても100円ライスのサイズじゃないですよね!?
ラーメン屋だったらライス150円、温玉70円、肉150円にきゅうり…。
倍にしても頼む人いると思いますけど!!((@o@))笑
Posted by さぬたま at 2010年08月02日 22:08
ひしえもん  さん>

{^L^}の体重激増と引き換えに最高のあと飯が
完成しました。 \(^^;)

ぴり辛つけ麺が通年だったのでざるカレーも通年になると
思いますが、冬場は釜揚げざるカレーになるかも。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月03日 01:12
つぶあんな さん>

値段からいくと 450円の中華麺版+うどん1玉80円で 530円
であってるよ。 ハーフであと飯するとかなりの量になるはず。アセアセ
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月03日 01:14
さぬたま さん>

まあこの夏に帰省したらお試しをっ!
マジ旨っ。 タイ飯になれてる人には
格別うまいっす!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年08月03日 01:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ざるカレー完成@さぬ一
    コメント(6)