2009年01月15日
Posted by {^L^} at 2009年01月15日22:05 Comment(10)

牛肉しっぽく

牛肉しっぽく

牛肉しっぽく

先日テルさんやPSYさんから依頼の有った 【 しょうゆ飯 】 の写真を撮りに中西へGO! 
ルーブの角を曲がってそろそろ中西~♪ と思ったらなぜかコトデン大田駅が目の前に?
しまった! 何時ものようにルーブの角を左に曲がって上田製麺所に来てしまいました。(滝汗)

Blogを書くようになるまでは毎日のように通っていた道です。 ちょっと油断したら条件反射で
ルーブの角を左折してました。(笑) そんなわけでお二人さん、しょうゆ飯の写真はまた後日。m(_ _)m

上田のしっぽくはこの間日記に載せたばかりなんで、ちょっと汗汗です。 帰りに中西も行こうかと
思いましたが、体重が激オーバーなので踏みとどまりました。 なんと今朝上着を着ようと思ったら、
前が合いませんでした。(汗) ズボンばかりか上着まで。。。 これはいかんですね。

今日の上田は満席でした。 皆さんしっぽくを食べてます。 今日は渡されたうどんが極細だったので
湯掻かずに、そのまましっぽく出汁を掛けてもらいました。 これが大正解。 ここ数年でも記録に
残るすごい腰でした。 



その時、やっぱり来とったんなぁ~ と声を掛けられ振り向くと2m3cmのせんめんき刑事がぁ~!
せんめんきさんも牛肉しっぽくを狙って来たようです。 せんめんきさんの今日の日記

惜しかったなぁ~ あと2分早く到着しとけば、せんめんきさんが4口で1玉平らげるところを見れた
のにぃ~ 残念。  ほんと、せんめんきさんのバキュームは凄いんですよ。 

しかし今日の細麺はよかったです。 若大将、細めんを極めるつもりでしょうか? 一福もそうですが
細麺だと腰を強くてしても固すぎると言うことがないですからね。 しかし上田の麺は小麦の風味が
濃いので出汁が良く乗ります。 うどんは美味いは、出汁は美味いは、大根はとろけるはで大変な
事になってます。 これじゃぁ満席になる訳ですね。

しっぱくは苦手だと言う若い人も、上田のはほとんど肉うどんですから安心して食べれます。



曲がる方向を間違って再訪してしまった上田製麺所ですが、せんめんきさんにも逢えたし、すごい細麺
は食べれたしで結果オーライの昼食でした。 日頃の行いが良いからでしょうか。(笑)

冗談はさて置き、ビッグコミックでは【 そばもん ニッポン蕎麦行脚 】が始まるし、フジVでは
【 メイちゃんの執事 】 が始まるしで、今年も蕎麦&うどんが注目されそうですね。(^^v


過去の上田の記事:
        1月06日
        12月23日
        9月26日
        8月10日
        保存版

上田うどん(製麺所)  四国新聞のうどん遍路掲載無し。  
住所:   香川県高松市太田上町763-3  地図
電話    087-865-8037
営業日  日曜日のみ休み 祭日は営業
営業時間 9:00~15:00頃 






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)

この記事へのコメント
やられたぁ~っ!中西の新メニューかと思ったのにぃ~(笑)。
ちょっと考え事してたりしたら,体が勝手に普段の行動をするときってありますよねえ。

いい粉でないと薄く細くできませんもんね~。
ダシがリッチな時は細麺によく絡んでウマウマでしょうねえ。
Posted by テル at 2009年01月15日 23:00
テル さん>

いやぁ~ 久々に100点満点のうどんでした。
今までも時々会心のうどんに出会ったことはありますが
これ細麺だから安定してこの食感で出せるかも?

恐るべし細めん!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月16日 00:29
ここまでダシが旨いうどんは麺が主張する太麺より
ちょっと細いくらいの麺の方がダシを引き立てますよね。
ダシを引き立てはするものの、決して引っ込まない麺は
やはり驚愕の麺と言えると思います。
ダシが旨い、具が旨い、そして麺自体が旨いと
まさに三拍子揃ったうどんだと思います。

香川のうどんは麺がとかく凄いとか
肉や天ぷらといった具がものすごいとか
ひたすらダシに特徴があるとかで
どれかが突出したうどんが話題になることが多いようですが
上田のしっぽくうどんは何よりも総合力が凄い。
このうどんにあうダシであり、このダシにあう具であるし
この具やダシに凄く合ううどんで出来ている。
大阪でもこのくらいバランスの取れた
キツネうどんを出す店はそう多くないです。

関西人の私は何よりもこの総合力を「高く評価したいですね。
Posted by PSY at 2009年01月16日 01:02
せんめんきさんのバキュームみてみたいどす~~~

シネマ、1本づつ酒のあてで、蕎麦食べるタイプやから・・・
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月16日 02:55
あたしも一本ずつ30回噛んで食べるタイプ~!!
でも「途中で噛み切らない」というポリシーは持ってます。
おかげで肺活量だけは男性並みになりました(笑)

細めん美味しそうですね~!!
無意識に足を運ばせてしまうほどのしっぽく・・・
是非食べてみなければ!!
あんまり積極的には食べない方なんですけど・・・

冬は本能的に脂肪を蓄える季節ですからねぇ~
太るのは仕方ないんじゃないですか?
あたしもBMI数値が「やせ過ぎ」→「やせ」になりました(笑)
帰りにルーブのお菓子を大人買いするような事がなければ
大丈夫じゃないですか?
メタボを恐れずに、美味しいものレポートこれからもお願いしま~す!!
Posted by ぴょん子 at 2009年01月16日 05:52
この週末・・・って明日だけど
いこうと思ってたら
ぴょんこねーさんに先を越されてしまったΣ(´ⅴ`lll)


冬は寒いから
体の脂肪を使って暖まろうってなるからやせるというよなことを聞いたこともありますよ。

まっ、私に言われても信用度ゼロですけどねぇ(-`ω´-;Aフキフキ
Posted by つぶあんな at 2009年01月16日 18:39
PSY さん>

大阪の人がそう評価してくれると{^L^}も一安心です。
なにせ辛党の人からは甘すぎると言う厳しい評価も
ありますからねぇ~(汗)

甘党にはたまらないんですが。。。

まあとにかく帰る時にほくほくしながら帰れる貴重な
お店です。 よく2代目になって味が落ちたと言われる
お店がありますが、上田は間違いなく先代より美味しく
なっているはずです。 >先代のうどん食べてませんが(笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月16日 23:07
シネマ大好き娘 さん>

せんめんきさんのバキュームはすごいでっせ!
ズゴゴゴゴッ! と豪快にすする人はたくさんいますが
せんさんのは、ずご~っとすすった後、そのままもう一段
ずご~っとすすれるんです。 物凄い肺活量(汗)

{^L^}もうどん一本でビールが一本飲める大人の
男になりたかぁ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月16日 23:10
ぴょん子 さん>

早速今日行ったんですね。(笑)
東北経験者にはお出汁が甘杉~でしょ。

まあ香川に居る間にしっぽくにも目覚めて
くださいね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月16日 23:13
つぶあんな さん>

つぶあんなさんには絶対ここの出汁合うと思います。
麺も名もないよりも腰がありますが、細めんだから
大丈夫。

土曜日に行ってみてくださいねぇ~
お昼を外れると茹で置きを直ぐ食べたいか
次の釜を待つか聞いてくれます。

土曜日は駐車場も空いてるしね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月16日 23:16
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛肉しっぽく
    コメント(10)