2009年01月12日
Posted by {^L^} at 2009年01月12日22:22 Comment(4)

元祖つけうどん

元祖つけうどん

元祖つけうどん

大阪から巡礼に来ているPSYさんと大田の上田で待ち合わせて、のぶやの気まぐれメニューへGO!
途中、今日は休みの赤鬼の前を通ってPSYさんを悔しがらせながらのぶやへ到着。 ところが、お店の前に
張り紙無し。 どうやら今日は気まぐれメニュー無しのようです。(涙) 

雪もちらつき寒くなったので、てっきり今日あたりは田舎うどんが出るものと予想したのに残念。 肉うどん
が食べたいところですが、今日は三軒行く予定なので釜しょうゆにしました。 PSYさんは釜玉です。



のぶやの醤油うどんは、大根おろしを乗せるかどうかが選べます。 テーブルの醤油は出汁醤油ではない
ので、醤油うどんの時はカウンターで出汁醤油と味の素を掛けるシステムです。 味の素はグルメ漫画の
影響で毛嫌いする人が多いですが、醤油のあたりが強い場合は味の素を使わないと辛らくて食べれません。

穴吹もそうですが、醤油が辛い場合はグルメ漫画は忘れて素直に味の素のお世話になりましょう。(笑)
これも讃岐の風物詩です。 余談ですが、香川県でもトップクラスに出汁が美味しいお店も出汁の仕上げに
味の素を使っています。 使わないと味が締まらないそうです。



太麺の釜醤油は食べ応えがあります。 この大根おろしが辛くて楽しめました。 PSYさんも太麺が好きだ
そうで、珍しい太麺の釜上げを堪能したようです。

前回の田舎うどんの食べログ

続いて祭日は営業の吾里丸さんを目指します。 香大生が来てないかと思いましたがクラブがあるのか
結構学生が来てました。 ここでも大将一押しの釜しょうゆを頼みます。 吾里丸さんは半玉が選べる
ので半玉にしてもらいました。 それでも他の店の1玉近い量です。 これで120円は安いですねぇ~♪
1玉でも160円です。 





直前にのぶやの太麺を食べているにも関わらず、全然インパクトで負けてません。 こちらも大根おろし
が良いアクセントになって辛味が楽しめます。  PSYさんはぶっかけです。 吾里丸さんのぶっかけ出汁
は大阪の人は馴染みが良いと思います。   天ぷらが食べたくてしかたなかったのですがもう一軒行くの
でガマンです。

前回の吾里丸さん訪問記

三軒目はPSYさんお初のやまとです。 ここはクラシックタイプのうどんが食べれるお店です。 開店当時
はもっとクラシックスタイルで今は無き縁塚町の松家を彷彿させる剛麺を出していたのですが、近所の定連
のお客さんの嗜好に合わせて、すこし今風の伸びる麺にシフトさせてます。



それでも、元祖つけめんと言う、麺を氷を入れたどんぶりに入れて、出汁を熱々で食べる食べ方で食べると
ガツンと麺が歯に来ます。 しょうがをたくさん入れた付け出汁で麺が温められて程よい人肌程度のうどん
を豪快に手繰ると噛みしめたうどんから小麦の香りがあふれ出てきます。 





ほんとに耳たぶぐらいの固さのうどんは何度も噛まないと飲み込めません。(笑) 飲み込んだ後は小麦と
しょうがの香りで口内が一杯になります。 その後に出汁の良い香りが抜けて行きます。 これこそが{^L^}
の記憶に残る昔食べたうどんです。 やまとの大将のDNAは前に詳しく書いているので、そちらを参照して
ください。

このお店、現在写真撮影は、あたりやのように事前に大将に声を掛けてからでないと出来ません。カウンター
席なので、近所のお客さん等は横でバシャバシャ撮影するのを好まないようです。  写真を撮る場合は必ず
大将に一声掛けましょう。


手打ちうどん のぶや  さぬきうどん遍路                   
住所:    地図
電話     香川県高松市鶴市町2044-13
営業日   第2、4火曜日定休
営業時間  11:00~玉切れまで 



吾里丸うどん   讃岐うどん遍路      
住所:   香川県高松市宮脇町1丁目3-12   地図
電話    087-861-3172
営業日  日曜日定休  
営業時間 11:00~14:00 



手打ちうどん やまと  讃岐うどん遍路のページ
住所: 香川県高松市木太町2区1671-1   地図
電話   087-834-7833
営業日  定休:火曜日
営業時間 9:00~19:00 






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
すごい~~~うどんのはしごかあ~~~

尊敬~~

シネマ居酒屋のはしごならOK~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年01月13日 04:45
またまた我が儘にお付き合いいただきまして
誠にありがとうございました。
散々連れ廻したあげくに最後のやまとでは
ご馳走にまでなってしまいありがたいやら申し訳ないやら。


のぶやの限定がなかったのは残念でした。
しかし定番メニューでも十分満足できるうどんなんで
美味しく頂きました。
釜玉はがっしりしたうどんの方があうと思ってるので
のぶやのうどんはまさに釜玉にもってこいだと思います。
最近流行の細めの柔のび系のうどんは
ダシで食べる分には良いけど釜玉などにすると物足りなく思えます。
のぶやのガツンと来る剛麺は良いですね、これも讃岐のうどんの一端です。

吾里丸さんは久々にお邪魔しました。
おかげさまでかねてより念願だった
ゴリマルの大将にご挨拶が出来ました。
顔を忘れられない内に再訪したいですね。

やまとは圧巻でした。
寒かったので元祖つけ麺はどうかと思ったのですが
温いつけダシにつけて食べるとこれが旨い旨い。
ためしにダシにつけずに食べてみたら
かなりがっしりした剛麺だったのですが
付け出しにつけて少し温もっただけで
食感がコロッと変わってしまいます。
なんか不思議な面白い感覚でした。

写真はお店側が好まないときは撮らない主義なんで
席についてカメラを出したものの張り紙を見て諦めたのですが
{^L^}さんの口利きで無事お許しが貰えました。
マナーの悪い県外客がお店に迷惑をかけてることは
私自身十分に感じていますので
出来るだけ迷惑にならないよう心がけています。
今回のように馴染みの方が口を利いていただけると良いのですが
一見の客としてはなかなかお店にお願いしにくいですね。
美味しいうどんだったので記録に残せて良かったです。
重ね重ねありがとうございましたm(__)m
Posted by PSY at 2009年01月13日 20:10
シネマ大好き娘 さん>

うどん三昧でこの太鼓腹です。(汗)

delmoさんをはじめうどんブロガーはさりげなく
シネマ大好き娘 さんのためにうどん屋のビールの
張り紙を載せてるんでっせ~ (笑)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月13日 22:10
PSYさん>

のぶやのきまぐれ残念でしたね。
そうですか。 太麺の釜玉が好みですか。
{^L^}は飯山なかむらの釜玉が一番好み
なんで、先入観で太麺のところでは釜玉は
食べません。 こんど試してみます。

吾里丸さんではほど良い混み具合でよかった
ですね。 あれ以上混んでいるとご挨拶も
ままならないところです。 {^L^}もいつも
は頼まない釜醤油を食べる良い機会でした。

やまとの元祖つけうどんは是非食べてもらい
たかった逸品です。 他では食べられない
昔のさぬきうどんに出会えます。 もちろん
大阪では絶対(笑)

若い大将なのでこれから化けますよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年01月13日 22:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
元祖つけうどん
    コメント(4)