2012年08月12日
Posted by {^L^} at 2012年08月12日23:59 Comment(4)

2012夏休うどん屋行列情報 東讃編

2012夏休うどん屋行列情報 東讃 山田家
2012夏休うどん屋行列情報 東讃編


いよいよ夏休本番です。 昨日はおとなしい連休のスタートでしたが今日はどうでしょうね。
午後からは天気が崩れそうなんで、機動性のよいうどん号で高松市内を偵察して回りましょう。

2012夏休うどん屋行列情報 中西

まずは11時の中西。 まだ日曜日が休みだった頃のガイドブックとかを見てる人もいるので日曜日
は穴なんですよね。 おまけにお店が大きくなってキャパシティーも増えてるので、拡張OPENして
すぐの時に一度駐車場待ちになった以外に大きな混雑は見た事がありません。 うどんのグレード
の高さから言っても高松市内で一押しのお店です。

2012夏休うどん屋行列情報 るみ婆ちゃん
2012夏休うどん屋行列情報 池上

5分後に、るみ婆ちゃんの所に到着したんですが、昨日と違って行列が出来てます。 まだまだ人気
高いですね。

2012夏休うどん屋行列情報 もり家
2012夏休うどん屋行列情報 もり家

続いて、もり家さんに来ました。 駐車場は満車に近くて行列も伸びてます。 これ以上行列が
伸びると駐車場が足りなくなるので、無茶苦茶長い行列は見た事無いんですが、メニューが天ぷら
系メインなので行列の進み具合はセルフ店みたいには速くないです。


2012夏休うどん屋行列情報 谷川製麺所
2012夏休うどん屋行列情報 谷川製麺所

谷川製麺所は、やはり楽勝ですね。 クルマはどんどん入ってくるんですが生産能力が高いので
行列が伸びないんです。 なにせ谷川で釜待ちとかに遭遇した事無いですからね。 ガンガン
茹でる事が出来るのは、余っても玉売りに回せる製麺所ならではの技。


2012夏休うどん屋行列情報 善や


谷川製麺所から北上して屋島へ向かいます。  復活した善やも外まで並んでますよ。

2012夏休うどん屋行列情報 わら家
2012夏休うどん屋行列情報 わら家


わら家は意外にも行列が伸びてません。 店外に20名ぐらいでしょうか。 これなら、わら家
恐れるに足りませんね。 第二駐車場の入りも良いことから、店内の席数が増えたことと
客さばきが向上したんでしょうね。 山越も客さばきが進化したのと、お客さんも注文が
上手になったんで、同じ行列の長さで約3倍の客数をこなすようになりました。

2012夏休うどん屋行列情報 山田家
2012夏休うどん屋行列情報 山田家
2012夏休うどん屋行列情報 山田家


続いて山田家へ向かいます。 駐車場待ちは無いですがほぼ満車のようですね。 行列は無くて
名前を書いて適当に待つシステムなんで皆さん思い思いに涼しいところで待ってます。
到着した12時の時点で、約45分待ちでした。

これぐらいの行列なら、わら家も、山田家もお客さんを連れて行ってもなんとか許容範囲ですね。

なんと言っても リターンに美味しいうどんが食べれる訳ですから。 やっぱり人気店と言うのは
お客さんの方を向いてますね。 日夜顧客満足度の向上を考えてます。 わら家さんや山田家さん
なんかは、これでドライミストでも併用すれば完璧なんじゃないでしょうか。


さて{^L^}もうどん屋見学ばかりしてないで、お昼を頂く事にしましょう。 目指すは人生で
初の日曜日に行く大田の上田製麺所。 今年初めてお盆だけ日曜日営業するんです。

2012夏休うどん屋行列情報 上田製麺所
2012夏休うどん屋行列情報 上田うどん


おまけに、ぬるかけが、ひやかけにグレードUPしてると言う情報で楽しみにしてたんです。
そうそう上田はこの前から10円値上がりしてます。 それでも、かけ小180円ですけどね。


2012夏休うどん屋行列情報 上田

冷やかけにはなりましたが、ギンギンには冷えてませんね。 もちろんあまり冷たく成り過ぎる
と小麦の香りが楽しめなくなるんでこれぐらいがちょうど良いです。

出汁はぬるかけの時より濃く感じますね。 温度と言うより猛暑に合わせて濃い目にしてある
のかも知れません。 おちろん汗をかいてる時ですから塩気を体が歓迎します。



2012夏休うどん屋行列情報 上田

うどんも一段と細くなった気がしますが、いつも書くように10本ぐらいまとめて口に放り込む
{^L^}には全然関係がありません。 まとめての弾力を楽しむからです。 女性のように
二本づつすするタイプの人は流石に細麺は太麺に比べて物足りないかも知れませんが、上田は
女性客の方が多いんでそうでもないのかも知れません。

いやしかし、昨日の十日屋のワイルドな細麺とは対極に位置する、洗練された都会の細麺ですが、
どちらも美味しいのがさぬきうどんの懐の深いところ。 

こう言う面白みがあるからこそ、讃岐うどんは魅力があるとも言えますね。

冷たくて美味しい出汁を飲み干して、ようやく生き返った{^L^}でした。 

明日からはほんとにうどん屋さんの混雑もピークになると思いますが、今年も特定の有名店と
普段の混雑店だけにお客さんが集中して、場所が悪いお店や企業需要の多いお店は逆に普段
より客足が落ちると言う傾向が出そうです。

これだけ、ブログや食べログが情報を発信してもなかなかお客さんの流れは変えられないですね。
おまけに1000円高速終了以後はやはり観光客は減少しているのを痛感しました。



2012年夏休うどん巡礼ガイド1へ


2012年夏休うどん巡礼ガイド2へ

2012夏休うどん屋行列速報へ



その他のうどん屋さんの夏休営業情報は 別府氏の下記サイトを参照してください。
香川の讃岐うどん店 2012年 お盆休み、夏休み情報





同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
高速の割引が無くなってもまだまだ県外客が押し寄せてますね。
これはこれで風物詩になって良いのかも。

上田の冷やかけ食べた~い。
熱中症対策に水分と塩分とミネラル分を同時に摂取できる
冷やかけダシを広めようキャンペーン中です(笑)
あぁ上田か昼丸のかけダシ飲まないと熱中症で倒れそう・・・^^
Posted by PSY at 2012年08月13日 00:18
PSY さん>

たくちんが冷凍出汁を売るようなこと
言ってたんですけど、新店が優先かな?

香川ではもう冷やかけは市民権を得てます。
いりこを使わない他県の方が冷や出汁はつくり
安いと思いますけどね。

さぬ一の冷やしカレーを食べたら
冷やしカレーを広めようキャンペーンも開催
したくなりますよ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月13日 00:44
今回も楽しく回れました。うどんは、上田、カマ喜ri、春日のさか枝、山田家の2日で4軒でした。自分はもう1,2軒は行けたんですが、同行者は満足してました。風車の丘でのモーニングもよかったです。西讃の道の駅めぐりも果たせました。ちょっとマニアックな趣味の港巡りも収穫があり、短い夏休みでしたが満足です。
予定していて行けなかった店は次回の楽しみにとっておきます。
朝一の上田は最高でした。踏切の遮断機、電車の通過音を聞きながら、近所の親子の会話、テレビから聞こえてくる高校野球の中継、ここだけの「ぬるかけ」の一杯をまた食べたいです。
ありがとうございました。
Posted by 三丁目 at 2012年08月13日 21:40
三丁目 さん>

風車の丘は瀬戸内ならではの眺めが良いですね。 


山田家は何時頃の到着で待ち時間はどうだったでしょうか?
来年の為にデータを集めたいんです。

上田は製麺所なんで朝一だと作り置きの場合もあるんですが
タイミングが良かったですね。 地元民でない場合は茹で上り
を待つか聞いてくれたりもしますけどね。

なにはともあれ巡礼満喫おめでとうございます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月14日 01:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2012夏休うどん屋行列情報 東讃編
    コメント(4)