2011年07月02日
Posted by {^L^} at 2011年07月02日23:43 Comment(13)

完成 夏野菜カレー

完成 夏野菜カレー

完成 夏野菜カレー

なんとか今日までに夏野菜カレーを完成させようと最後の微調整をしてたんですが、辛さも決まり
とりあえず商品化となりました。  お値段500円 \(^o^)/


完成 夏野菜カレー
完成 夏野菜カレー
完成 夏野菜カレー


最終のお味見役を楠上鳥さんにお願いしたんですが、カレー粉で炒めた夏野菜の美味しさは十分
出ているとお墨付きを頂きました。

今後もお客さんの意見を取り入れながら辛さや野菜の量を調整していきますので、食べて気づいた
点があったら大将に進言してください。

元々このメニューは一発当ててやろうとか、凄いカレーを作ってやろうと言うコンセプトではなく
昨年大ヒットしたざるカレーは美味いんですが、こればかり食べると野菜が摂れないと言うことから、
野菜をたっぷり食べれるカレーとしてラインナップに加えたかったんです。

ざるカレーと交互、もしくはざるカレー2回食べたら次は夏野菜カレーと言う感じで食べて欲しいです。


完成 夏野菜カレー
完成 夏野菜カレー


現時点で片手に山盛りぐらいの野菜が入ってるんですが、今日楠上鳥さんからキュウリも入れたら
どうかと言うご意見を頂いたんで、ザク切りにしたキュウリも追加したいと思います。 しんなり
具合が難しいので、厚みで調整する予定です。 

今日も茄子のトロけ具合がよかったので、あと5mmぐらい厚くして一段と食感を上げて見たいですね。
茄子は最高に美味いですよっ!  別名茄子カレーと命名したいぐらいです。

パブリカは現状で最高の食感と食味です。  元々カレーと相性が良いのと中華鍋の火力が強いから
こんなに美味しくなるんだと思います。 

最後まで辛さの調整に悩んだんですが、最終的にスパイスで辛さと香りを増して、カレー粉は減らす
ことにしました。  辛い方が美味しいんですが、カレー粉で辛さを増すとどうしても粉っぽくなる
のでこのあたりが難しかったところです。

香りを増すスパイスも結構使い方が難しく、混ぜ合わさると相手を打ち消す種類があったりして
勉強になりました。  現在結構複雑で奥行きのある香りが出せてると思います。

野菜を炒めるのに油を使うんで、味のチェックは必ず完食して行わないと、最初は美味しくても
途中で単調になったり食べ飽きて来る恐れがあります。 今日も2杯食べたんでまた一段と太った
事は間違いありません。\(^^;)


と言いながら、夏野菜カレーを2杯食べた{^L^}は石川うどんを目指します。 7月1日から始まった
とり天を食べるためです。


讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん


メニューにうどんの量はご希望に合わせますと書いてあるんで、少なめをお願いしました。
食べるのはもちろん、【 初めてみました】で有名な【 ひやかけ 】。

讃岐の香り 石川うどん

讃岐の香り 石川うどん
讃岐の香り 石川うどん


カレーで渇いた喉に冷やかけの出汁が染入ります。 もう定番にしても良いと思う美味しさ。

鶏天はかなりでかいです。 これでほんとに120円なんでしょうかね? 胸肉ですがパサ付きも
なくこれは美味いです。 天汁と言うか出汁醤油? まで付いて来て完璧。\(^o^)/


讃岐の香り 石川うどん


石川うどんと言うと天ぷらが有名で、うどん巡礼の際に恐れをなす人が多いですが、今日みたい
な感じで、ひやかけを半玉にしてもらって、鶏天を単品で頼めば楽勝です。

欲を言えば、サービスで付いて来る季節のフルーツがデザートとして正式メニューとして登場
してくれれば巡礼の締めに立ち寄るのに最高ですね。 150円とか200円ぐらいでフルーツ盛り
なんか出来ないですかね? >石川大将


そうそうっ!  明日7月3日は石川うどん臨時休業です。 巡礼の方はご注意っ!

讃岐の香り 石川うどん




過去の讃岐一番一宮店の訪問記:


             6月28日



さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   香川県高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00








過去の讃岐の香り 石川うどん 訪問記:  

                          5月27日 



讃岐の香り 石川うどん                     
住所:   香川県高松市国分寺町新居349-4 地図
電話     087-874-8679
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00~15:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)

この記事へのコメント
冷かけの張り紙の写真にお姿が写りこんでいるよーなっ!
ちょっと痩せられましたでしょうか。
夏ばてしていないか心配でたまりません!

しかし、ゆであがって時間経過したうどんを捨てるのって、もったいないですねえ。

あれはあれで、湯煎せずに直接にダシをかけたら、それなりに食べられると思うのですけれどもねえ。ダシをよく吸いますし。
某うどん屋で、せいろに載ってる麺を、店員さんが丁寧に湯煎しちゃって、麺がのびのびーっとなっちゃって、「あー、とどめ刺しちゃった~」なんて思ったりもして。

実験的に、冷凍してとっておいて、希望のお客さんに、超激安ののびのびうどん、100円、なんて具合に提供したら、客数は増えるかもしれませんね(笑)。客単価は落ちて、客層は悪くなりそうですがっ!
Posted by テル at 2011年07月03日 00:32
テル  さん>

サーバーが壊れたんで心労でやせ細ってます。\(^^;) ウソ
夏野菜カレーを食べてる限り夏バテは無用ですね。

たみ家さんには新ビジネスモデルとして、お客の付かなかった
うどんは全てその場で冷凍して3時とか4時の釜が揚らない
時間帯に、解凍して出せばと進言したんですが。。。

自家製麺の冷凍は、俗に言う冷凍うどん使用とは違うと
思うんですよね。  冷凍庫が高いのがネックなんです。

良くあるのは、保存する用の冷凍庫でこれは安いんですが
瞬間冷凍できる冷凍庫は実験で買える程安くないんです。

{^L^}はそのお店の冷凍麺なら作り置き麺よりは食べてみたい
と思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年07月03日 00:50
本日は、車まで出して頂き、念願のさぬいち夏野菜カレーを
食する機会をいただいたことに感謝します。

いやぁー、実に満足の行く内容でした。
まず、厨房から聞こえてくるリズミカルなジャージュワジュワという鍋音、
テーブルに運ばれてくるや鼻孔に広がる熱いカレー匂、
まさに写真にある通りのカラフルな丼内に箸を入れて野菜を摘まめば、
火傷しそうなほどに熱々トロりのクリーミーなナス、
シャクシャクハフハフのパプリカ、シシトウたち、
そして脂甘さの豚肉が、結構辛めのカレー出汁にマイルドさを与えて、
真打のウドンをますます旨くしていたように思います。

量は結構あったはずですが、もう箸が止まらず、おそらく3分とかからず
食べつくしてしまいました。

身体は熱くなりましたが、食べ終わった後は爽快な清涼感がありました。
これで500円は実に安い!通ってしまいそうです。

本当に良い機会をありがとうございました。

PS:コーヒーのお店もとても良かったです。
 コーヒーゼリーにも是非チャレンジしてみます。
Posted by 楠上鳥 at 2011年07月03日 01:26
これ、食べてみたいです!
間に合うかなあ~(@_@)
ホンマにいつになったら遊びに行けるのか(*_*)
さぬ一、毎日通いたいな~(@_@;)
Posted by てるてるぼーず at 2011年07月03日 01:53
ラタトゥユ風の、いかにも夏!!なカレーでいいですね♪
カレーうどんでもユルいルゥタイプじゃなくて和え麺みたいな感じでこれまた一発当てて2大巨頭体制になっちゃうんじゃないですか^^!?
Posted by たまたか at 2011年07月03日 08:02
ついに完成したんですね!

こんなに野菜が沢山あって500円は安いです。
ざるカレーも未食なのでさぬ一を重点的に行かないといけないですね。

石川うどんさんの冷やかけは是非定番メニューにして欲しいです!
フルーツ盛り合わせをメニューにして頂けると締めで行けるので非常にありがたいです!
Posted by ひしえもん at 2011年07月03日 10:11
楠上鳥 さん>

ご祝儀相場を差し引いてもお口にはあったようで一安心です。
カレーはどうしてもイニシャルを思いっきり甘くするんで、甘過ぎ
ないかと言う点と、辛さが辛すぎないかと言う点がどうしても
味見を繰り返していると分からなくなるんです。

楠上鳥さんのようにお酒も召し上がって、甘いのもOKと言う
方に味見をお願いするのが確実なんです。 

ほんとのところ、辛党オンリーの方は最初から切り捨てている
ようなメニューなんです。汗

まだもう少し進化するので、またお立ち寄りください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年07月04日 00:03
てるてるぼーず さん>

これは辛さを調整できるので、てるぼうさんが
来た時は辛くなくできます。

ただ野菜が多いのでボリュームがあるから
巡礼はきついかも。汗

助っ人が居れば大丈夫ですね。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年07月04日 00:04
たまたか さん>

さぬ一には、四川風ミートカレーとスープカレーと言う
味的には完成された物があるんで気負いはないんです。

ざるカレーも冷たい方が美味しいカレーとしてはエポック
メーキングなカレーだったんで、あれ以上のものを追う事
ははなから考えてないのでその点気楽だったんです。

まあ夏や休みにでも帰省したら食べてみてくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年07月04日 00:07
ひしえもん さん>

なんとかまとまりました。
彼女とざるカレーとシェアしてみてください。

石川うどんさんも、フルーツの消費量が増えるんで
実現の可能性はあると思います。

今後の展開が楽しみですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年07月04日 00:09
初めましてm(__)m


さぬ一前ゎ通るんですけど

行った事ないんです^_^;

パプリカの赤がそそられますね

行ってみます
Posted by まい at 2011年07月04日 13:01
ご来店ありがとうございますm(__)m

フルーツの盛り合わせ!

明石さんの葡萄が出た頃ですかね〜

夏なんで果物、美味しいのでますよ☆
Posted by 讃岐の香り 石川うどん at 2011年07月04日 21:41
讃岐の香り 石川うどん さん>

石川うどんさんの場合、親戚接待も多いですから
食後のデザートの需要は十分あると思います。

150円~300円ぐらいで実現できたら良いですね。

数人で頼んだら結構なボリュームになって接待の場も
盛り上がると思います。

もちろん{^L^}は個人でも食べますよっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年07月04日 23:50
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
完成 夏野菜カレー
    コメント(13)