2011年07月01日
Posted by {^L^} at 2011年07月01日23:30 Comment(10)

讃岐そば りんや

讃岐そば りんや

讃岐そば りんや

なんか今日はあっさりしたものが食べたくなってちょっと思案。 ラーメン気分なんですがあっさり
ラーメンとなるとどこにしましょうかねぇ~♪

5月のOPEN以来あちこちのBlogで評判の良い丸亀の讃岐そば りんやの澄んだスープが目に浮かびました。
ちょっと遠いですけど行ってみましょうかね。

土器川を越えて11号線のスシローの交差点をお城方面に曲がります。 郵便局を超えてぽかぽか温泉の
看板を西に入るとすぐ見つかりました。


讃岐そば りんや

向かいはぽかぽか温泉です。
讃岐そば りんや


他のブロガーさんの所には「おと泉製麺」なる看板の写真が載ってるんですが、今日は製麺所の看板は
出てなかったです。????激謎。


13時を過ぎてたんで先客は2組でしたが、帰り際にも途切れずお客さんが来てました。 女性の比率が
多いのは、お店が窓が大きくて明るいからか、澄んだスープが女性を引き込むのかも知れません。


讃岐そば りんや
讃岐そば りんや


注文するのは迷わず、【 ひやそば 】並の500円です。 人気の鶏めしは今日はガマンしときましょう。

作るところを見ていると、塩ダレのような感じです。 あらかじめ写真を見ていたんで驚きませんでしたが
この澄んだスープをはじめてみると、かなりインパクトあると思います。 


讃岐そば りんや
讃岐そば りんや


まずあえてスープの味見をせずに麺をすすってみました。  麺は玉子麺ですね。 玉子の香りと甘みが
来ますが、鶏スープも負けてません。  見た目と違ってかなりインパクトのあるスープです。
よくあるうどん屋の素ラーメンとは一線を画します。

これは地元で人気の上海軒のラーメンと嫌が上にも比べられるでしょうね。 当然りんやの方が麺も
スープも現代風のテイストです。


讃岐そば りんや

隣に「おと泉製麺」の看板があがっているぐらいなんで、当然自家製麺なんでしょうけど、今のところは
スープに麺が負けている感じ。  もっともそれはとら家の極細麺や、川内屋の星入り麺を食べている
からそう思うんであって、大手製麺所の普通のかん水入りの麺よりは、はるかによく出来てます。

おそらく無かん水でやりたいために自家製麺でやっているんでしょう。 しかしこのスープを川内屋の
麺で食べてみたいものですね。 


讃岐そば りんや

今日のひやそばは、あまりスープを冷たくしてませんでした。 今後暑くなるともう少し温度を下げる
かも知れませんが、おそらくギンギンに冷やすことはしないと思います。 ここの大将はしっかりと
自分のところのラーメンを食べてますね。 どのぐらいの温度がこのスープの旨味を一番発揮するか
よく分かってます。

麺もスープもなかなかのもんですが、シンプルなだけにお徳感が無いのが残念なところ。 ズバリ言えば
並が450円、いや480円でも良いので500円を切っていればかなりインパクトありますね。

もしくは、鶏めしセットで600円とか。。。  普通の男性ならおそらく大600円+鶏飯=800円となる
はずなんで、鶏そぼろや、鶏チャーシューだとどうしてもお徳感にかけるんじゃないかと思います。 

まあオープンしたばかりだし、まずは【 讃岐そば 】を打ち出すのにさぬきうどんの感覚を打ち出したん
だと思います。 今後進化して行くと思いますね。

やはりこのスープで突き進むなら、大阪のきんせいラーメン の方向性でしょうね。 鶏のタタキ
のるだけで、もう満点でしょう。

いやはやちょっと遠いですけど楽しみなラーメン屋さんが出来たもんです。



讃岐そば りんや
住所:   香川県丸亀市山北町378-3  地図
電話     不明
営業日   月曜定休
営業時間  11:00~15:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)

この記事へのコメント
日本酒あるにゃ~~~いきたいにゃ~
Posted by シネマ大好き娘 at 2011年07月02日 05:11
ねぎラーメンの時に比べるとずいぶんと小奇麗な店舗になりましたね~

皆さん私のソウルフードである「上海軒」と比較されているので気になって

しょうがありません。(笑)

近々墓詣りついでに行ってみようかな?
Posted by Samiy at 2011年07月02日 06:21
こちらのお店にも行きたいと思いつつ、なかなか行けません。。。

でも、なんとなくイメージがつかめました!
Posted by ボン at 2011年07月02日 09:42
美味しそう♪行かねばっ!!
Posted by けいぴょん at 2011年07月02日 09:50
おおー、こりゃおいしそうですね。
ネギラーメンの小山があったところですね。
時代が移り変わっていますねえ。
ウチから近いので、近いうちに行ってみまーっす。

お値段の話が出ていますが、ラーメンに関しては一杯2000円でも3000円でもいいので、びっくりするぐらい美味しいラーメンを食べられるなら、少々高くてもいいかなーとも思いますねえ。私は月に1~2度ぐらいしか食べないからかも、なのですが。

上みたらキリがありませんが、値段が安いというインパクトよりも、旨い!っていうインパクトに飢えているのかもしれません。
Posted by テル at 2011年07月02日 23:56
シネマ大好き娘 さん>

そりゃ~ 本来は居酒屋さんですからねっ!
アルコホールは万全です。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年07月03日 00:32
Samiy  さん>

上海軒と比較されやすいのは透き通ったスープ
だからしかたないですね。

味はかなり違います。 麺も違いますね。

まあ百聞は一食に如かずと言うので食べてみてください。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年07月03日 00:34
ボン さん>

恐らくイメージどおりの味と思います。
東北にはまず無いラーメンですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年07月03日 00:35
けいぴょん さん>

大と鶏めしセットをお薦めします。
並は少ないですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年07月03日 00:36
テル さん>

リンク先のきんせいのように具が豪華だと
800円でも安く感じます。

讃岐そばらしくシンプルなスープと麺で勝負に
出たのは素晴らしいと思います。

鶏のタタキならシンプル感をスポイルしないで
満足度が上がると思いますね。

{^L^}もTVで見た伊勢海老丸ごと入れたラーメン
を食べてみたいと思いますね。 美味しければ
2000円ぐらいならOKです。 

うどんでも、松茸うどんとか、高級肉のしゃぶしゃぶ
うどんは全然高いとは思いませんからね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年07月03日 00:40
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐そば りんや
    コメント(10)