2011年05月29日
Posted by {^L^} at 2011年05月29日23:58 Comment(22)

夕焼けうどん 山

夕焼けうどん 山

夕焼けうどん 山

今日はうどん義援隊 のセカンドイベント夕焼けうどん 山の日ですが、あいにくの雨。
それも台風接近とあってSonさんや、コオロギさんは来れなかったようです。涙


夕焼けうどん 山
夕焼けうどん 山

幸い山は、店内も広く野外にテント席もあるので、イベントを【 みんなのうどん祭り 】に
変更して夕焼けは無いけどうどんを楽しみましょう~♪


夕焼けうどん 山

17時過ぎに今日の主役の山の大将、SHIRAKAWAの大将、よしやの大将、石川うどんの大将の4人と
よしやのタスク君が勢ぞろいして準備が始まりました。 

おっと! うどん山の看板娘のお局様を忘れてはなりませぬ。\(^^;)
夕焼けうどん 山

夕焼けうどん 山

石川うどんのかすうどんを小400円、大500円で販売し、売上げを東日本大震災義援金に寄付します。

まずは、かすうどんいってみましょう~♪


夕焼けうどん 山

かすうどんは石川うどんでメニュー化しようと研究を重ねていたメニューです。 食べるのは
初めてですが、味はもう完成してますね。 非常に高価な食材ですがたくさん入れるとエグミが
出て少ないとインパクトが足りないと言う難しい食材です。


夕焼けうどん 山


かすと言うのは牛のホルモンを油で揚げたもので、その物自体の味を楽しむのでなく、出汁に
溶け出た旨味を楽しみます。

夕焼けうどん 山


しかし今日のうどんは一段と剛麺ですねっ! 山の大将力が入ってるなぁ~
うどんをすする前に出汁を飲んでみると、かすの旨味がほんのりと鼻空を抜けていきます。

うどんは見た目以上に剛麺でしたね。 木下製粉の粉の特徴でしょうか出汁が良く乗りますね。

20gぐらい入っている油かすは量的にはちょうどでしょうか、エグミもなく旨味だけ楽しめて
ちょうどよいです。  本場の大阪では、かすうどんの店が増えてかなり濃い目の味付けが
増えてますが油かす文化のある土地柄でないと難しいかも知れません。


続いて肉汁ぶっかけです。  肉ぶっかけど、肉汁ぶっかけはどこが違うのかと思ってましたが
どうやら、この肉汁ぶっかけはスキヤキのように肉から出た肉汁をメインにしてるんじゃないで
しょうかね。 つまり白出汁を入れてない。。。。SHIRAKAWAの大将に聞いてみようと思いながら
忘れて帰ってしまいました。涙

夕焼けうどん 山
夕焼けうどん 山

かなり肉汁を甘く味付けてあってガツンときますね。 こらまたガツンと来る山のぶっとい麺と
よく合います。  なかなかインパクトのあるメニューですね。 このメニューはこれからの夏
冷たいうどんと合わせてもいけそうです。 冷製豚しゃぶうどんみたいな感じでしょうかね。 
食欲の無い時でも食が進みそうです。

夕焼けうどん 山


ゆっくりしていたので、お代わりしたりして結構食べました。 山のスタンダードのメニュー
も食べてみたいと言うことで、お局様に聞いてみると、冷やかけ出汁なら残っているということ
だったんで、無理をいって釜かけ(釜冷や)にしてもらいました。 

夕焼けうどん 山

これもなかなかよかったですね。 食べれなかった釜冷や促進部長のPSYさんが地団太を踏んで
悔しがる事でしょう。 \(^^;)


天気の悪い中、立ち代り入れ代わり次々とお客さんが押し寄せてにぎわっていました。 
天気が晴れてたら、表の席で皆さんのんびりできたと思うのですが残念です。

夕焼けうどん 山
夕焼けうどん 山


震災援助だけでなく、山ではこう言う夕涼みのうどんイベントを是非企画してもらいたものです。

晴れてる時はこんなに眺めのよいところですからね。(^^v
夕焼けうどん 山
夕焼けうどん 山
夕焼けうどん 山
夕焼けうどん 山
夕焼けうどん 山
夕焼けうどん 山




RNC特選うどん遍路・こだわり手打ちうどん 山






 過去のこだわり手打ちうどん 山 訪問記 :

                          12月13日 





こだわり手打ちうどん 山                     
住所:   香川県高松市庵治町3681-1 地図
電話     090-2822-3751
営業日   月曜日休み (祝日の場合翌平日休み)
営業時間  11:00~14:00 麺切れ終了あり  







同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
本日も大変お世話になり、まことにありがとうございました。

台風接近の雨降りの中、運転していただいたおかげで、未踏の「山」に行くことができ、名店どころのコラボ:かすうどん、肉汁ぶっかけうどん、そして「山」の釜かけうどんを堪能することができました。
(写真を見ると、これはまた美味しそうに写ってますね。さすが!)

「山」のうどんは本当に太かったですね。かすうどんはお初の味わい、肉汁ぶっかけも肉の甘さが良くマッチしていましたが、
「うどん」としては、釜かけのもちっとした感じが良いと思いました。
また、お局様の接客や、様々な人々とお会いすることができ、楽しい時間を過ごすことができました。本当にありがとうございました。

追伸:スイーツも良い感じでした。イチジクタルトは6月の課題として取り組みたいと思います。
Posted by 楠上鳥 at 2011年05月30日 00:08
連日の雨ですねえ。
消防車が写っているのが気になったのですが,万一の火災への待機なのでしょうか?(笑)。
かすうどん,食べた事がないので一度,食べてみたいですねえ。
Posted by テル at 2011年05月30日 00:16
楠上鳥 さん>

今日はご一緒でき楽しかったです。

あの太さなら冷たいうどんだとかなり剛麺だったと
思いますが、温かいメニューだったのでよかったです。汗

楠上馬さんと向かい合わせで座っていたのにはビックリでした。

釜かけは結局お店のメニューだからやっぱり完成度が高いんですね。
肉汁ぶっかけとか、かすうどんもお店のうどんで食べてみたい気もします。

菓楽はこちらです。
http://r.tabelog.com/kagawa/A3701/A370101/37003223/
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月30日 01:26
テル さん>

消防車はオブジェと思います。 でも案外水は出るのかも
知れませんね。

かすうどんは今週のひる丸のスイスペで出ると思います。
自転車でダッシュで来ますか?
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月30日 01:27
初めてメールします。
少しの時間でしたがお話でき、ありがとうございました。
ブログではいつも多彩な情報に感謝しております。
毎回心待ちにしておりますが、これからは時折コメントも送れたらと思っています。
よろしくお願いします。
Posted by pandakuma at 2011年05月30日 01:40
前日に「よしや」に行ったら案内貼ってました。

比較的自宅から近いので行って見たかったのですが、日曜の夜は外出

許可がおりませんでした。(^_^;)
Posted by Samiy at 2011年05月30日 06:38
行きたかったですぅ↓↓↓かすうどんに参加したいですぅ♪
Posted by けいぴょん at 2011年05月30日 09:33
さすがに今回は参加できなくて残念でした。
悪天候にもかかわらず 大勢の皆さんが集まられて、楽しかったようですね。

夕涼み企画がありましたら ぜひお邪魔したいと思っています。

大将はじめ参加された皆様
お疲れ様でした。
Posted by こおろぎ at 2011年05月30日 12:43
こんにちは!いつもありがとうございます。山のロケーション、探偵ナイトスクープでいうところの
「パラダイス」って感じでしょうか⁈ 子供が喜びそうな遊具が沢山ありましたね。
私は、太麺でも細麺でも出汁色々〜メニュー色々でも大好きです。食事のストライクゾーンは広いので。またオフ会あったら教えて下さいね。
よろしくお願いします。
Posted by 夢ママ at 2011年05月30日 15:15
昨日は名刺頂戴しありがとうございます。
思い切って訪ねて良かったです(まさか楠上鳥さんとは(@_@;)

セカチュ博物館時代の印象と随分変わってた気がしましたが(名もないに近いイメージの記憶でした)すごい美味しかったです。台風に負けず行って正解でした。
Posted by 楠上馬 at 2011年05月30日 20:05
{^L^}さん、こんばんわ。
あああ、行かれてたのですね。。。。
んんんん、僕も行きたかったのですが、、、、

天気予報の恐怖に、、、、うんんん

夕方、ちょうどあの時間帯 ちょっと小雨になったので
 
あああ、行けばよかった。。。
と悔やんでおります。。。。

こんど またこんな企画あったらぜひ参加しますね。

おいしそうなレポ ありがとう。


追伸 かすうどん と 釜冷やの写真
同じ写真のようですぞ。。。。
Posted by cobara at 2011年05月31日 00:33
pandakuma  さん>

よしやさんのBlogでお名前は知ってましたがあの時は
気が付かず申し訳ないです。

写真をたくさん撮られてたんでBlogをやられて
いるんだったら教えてくださいね。

今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月31日 01:10
Samiy さん>

そう言う方を愛妻家と呼びます。 \(^^;)
J-ムス師匠も愛妻家なんで来れなかったみたいですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月31日 01:12
けいぴょん さん>

6月8日にホルモンうどんやるようです。
行きましょうっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月31日 01:13
こおろぎ さん>

ひょっとして台風を押して来讃されるんじゃ
ないかと期待してたんですよ。 \(^^;)

こっちも大雨で川がすごいことになってました。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月31日 01:14
夢ママ さん>

天気が悪いからお休みされるかと思ったんですが
さすがお元気ですね。 \(^^;)

また水スペでお目にかかりましょう(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月31日 01:16
楠上馬  さん>

ほんと馬さんと鳥さんが知らずに出会ったと言う事に
ビックリっ!  運命的ですね。

こちらがミニのhiroseさんのBlogです。
http://hi-rose0422.seesaa.net/

今後ともよろしくお願いいたします。m(_ _)m
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月31日 01:21
cobara  さん>

来ると思って待ってたんですよ。
携帯で雨雲をチェックしてたんですが
一瞬台風の目のように雨雲が切れた
時がありましたね。

次の機会に是非っ!

手打ちなんで、写真が間違ってました。 
老眼進んでますな。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月31日 01:29
失礼しました。
「pandakuma」さんはほかにいらしたんですね。

以後気をつけます。
今後ともよろしくお願いいたします。
ややこしくてすみません。
Posted by akitukaze at 2011年05月31日 08:33
お疲れ様でしたぁ~。

美味そうだなぁ~。
ああ、行きたかった・・・。

ところで、なにやら菓楽の文字が。
これって太田の菓楽ですよね。
元コープ跡地に出来たところですよね。

実はこのお店気になってました。
気にはなりつつ香川入りすると忘れて帰ってきて思い出すという悪循環(笑)
次回は必ず覗いてみようと思います。
Posted by Son at 2011年05月31日 23:15
akitukaze さん>

あれまっ! よしやのBlogにコメントを入れる方とは
別の方だったんですね。 失礼しました。

ちょうどあの場所でも、楠上馬さんと楠上鳥さんが
偶然同席してお互いビックリと言うシーンがありました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月01日 00:58
Son さん>

菓楽を知ってるとはお目が高いっ!
市内では一番キレの良いお店です。

イートインが充実してないんで、持ち帰って
食べるんですが美味しいですよ。

次回は{^L^}が覚えて置きますね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年06月01日 01:01
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夕焼けうどん 山
    コメント(22)