2011年05月28日
Posted by {^L^} at 2011年05月28日23:30 Comment(6)

SDカード復旧作戦

SDカード復旧作戦

SDカード復旧作戦

今日はおっさんの会で夜は酔っぱ~になるので、昨日やったSDカードの復旧作業でも紹介
しておきましょう。

どうせBlogで紹介しないのならお昼は軽く三徳でかけうどんにしました。 かけうどんの時は
金時豆の天ぷらは外せませんね。 県外人がのけぞって驚く激甘のアレです。\(^^;)

三徳
三徳
三徳

三徳のうどんは少々湯掻いても麺がのびないので、湯掻きは念入りにやってアツアツで食べる
のがセルフの時の三徳の基本です。 甘めの出汁なんでぬるいとキレが悪いんです。



さて一年に一度ぐらいはSDカードのトラブルに見舞われる方も多いと思います。 {^L^}も
前回読み込まなくなった時には、SILKYPIX 画像復活.com で2000円払ってレスキューしました。

今回5月に撮った写真をため込んでいたSDカードが 【 ファイルまたはディレクトリが壊れ
ているため、読み取ることができません 】 と表示されて読み込めなくなりました。

まあBlogにはUP済みの写真なんで放って置いたんですが、たみ家さんからお姫様抱っこ選手権の
写真が欲しいとの申し出があったので、SDカードをレスキューすることにしました。

まあ物理的にSDカードが壊れる確率は低く、SDカードのファイル構造情報や接続情報が破損
している事が多いです。

過去にはファイル復活ソフトではSDカードが読めなくなった場合はお手上げの場合が多かった
ので、今回もまた画像復活.comでやろうかと思ったんですが、一応念のためにググッてみたら
ZAR9.0 と言うソフトがSDカードのレスキューに強そうだと言うことが分かりました。

詳しい復旧方法が書いてあるBlogは メモリカード復旧方法をリニューアル | Way2Goです。


簡単に言うとZAR9.0を自分のパソコンにインストールして、読めなくなったSDカードの
ドライブを指定すると、SDカードを解析してレストアしてくれます。 レストアが終了
したら、画像を選んで自分のパソコンに保存すればOK。

レストア後のファイル名とタイムスタンプは一新されるので、実質的にはレストアした画像を
全て自分のパソコンに保存する事になります。

{^L^}もため込んでましたね。 2600枚も有りましたよ。汗

まあ今すぐ必要な方は少ないと思いますが、SDカードが読み込めなくなって慌てた場合は
そう言うソフトがあると言うことを思い出して、検索で探してみてください。

業者へ頼むとすぐ万円単位の請求になります。 最近のSDカードの容量は増えてますしね。

以下、ZAR9.0 の画面を利用して流れを紹介しておきます。


ダウンドーロしたZAR9.0 を立ち上げます。 一番上のImage Recovery 無料 をクリックします。

SDカード 画像復活 ZAR9.0



SDカードを挿しているドライブを指定します。 このソフトはOKとか実行すると言うボタンは
無くNEXTと言うボタンを押して進んでいくようになります。 

SDカード 画像復活 ZAR9.0


解析が始まります。 PCが非力だと時間がかかるので、最新型のPCもしくは空いているパソコンで
やるのがお奨めです。




レストアが終ると保存画像を聞いてきます。 ルートにチェックを入れると全てが選択できます。

SDカード 画像復活 ZAR9.0


あとは保存する場所を指定するだけですね。 今回は100%普及しました。\(^o^)/


画像復活.comだと有償なのと、オンラインで操作するので、パソコンの前に座ってないと
いけないので、ローカルで作業できるZAR9.0 は便利です。

まあそれでは、皆様がこの情報が役に立つようなことが起らないことをお祈りいたします。\(^^;)


同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
機会があったら使って見ます。
ってか、結構物理的に壊れる事が多いんですよねぇ〜うちの会社(笑)
(特にプロテクトのスライダーの所から(涙))


明日は、台風と仲良くする勇気が無いので我慢します。
レポ楽しみにしています。
Posted by Son at 2011年05月29日 00:30
私は撮った写真はその日のうちにPCに取り込みますのでカードから読めない

といったことは経験ないですが、外付けHDDがいきなりカリカリカリと音を立てて

昇天して何百枚かの写真が復旧出来なかったことがあります。(T_T)
Posted by Samiy at 2011年05月29日 07:06
SDカードなどのデジタルカメラに使われているフラッシュメモリは、読めなくなると焦りますよね。
撮った写真はすぐにPCへ入れるようにしています。
ファイルフォーマットに、いまだにFATの延長線上のものを用いているようなので、論理エラーに弱いですよね。
一フォルダに1000枚ぐらいの写真をためるようになると、カメラ側での処理も負担が大きくなり、論理エラーが発生する確率が高くなるのかなと想像したり。
大事なイベント前には、カードのデータをPCへ複写して、カードもフォーマットしておけば大丈夫ですかねえ。
Posted by テル at 2011年05月29日 10:20
Son さん>

機会が無い事をお祈りします。 \(^^;)

台風直撃で今回は残念でした。

次回は豆乳メニュー完成の時においでください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月30日 01:14
Samiy さん>

マメに抜き出すのが良いんですが、ちょっと油断すると
貯めてしまって。。。汗

うちも大切なデータはレイドでバックUPしてます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月30日 01:16
テル さん>

まあ論理エラーだからなんとかなったと言うケースですね。
物理的ならうん万コースでした。汗

SDカード内でフォルダには別けてるんですが、どうもあの
別ける作業が良くないような気がします。

SDからSDのデュプリケーターを買ってPC無しでこまめに
バックUPするのが早いんですがまだ実現してません。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年05月30日 01:20
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
SDカード復旧作戦
    コメント(6)