2011年04月19日
Posted by {^L^} at 2011年04月19日23:50 Comment(11)

まつはま

まつはま
まつはま 

明日は春日のハローズにさか枝がOPENする日です。 新店ハンターの方が集結しそうですね。
なんだか{^L^}も東の方へ足を伸ばしてみました。

さか枝の新店、おっきいですねっ! プレオープンしていると言う話も聞きましたがまあ
OPENしてからゆっくりと行くことにして、今日はまつはまの蕎麦狙いです。

まつはま

早めに来た甲斐あって、蕎麦ありました。\(^o^)/  やっぱり午前中に来た方が確実です。
今日も食べている途中に行列になったんで昼休みが終る頃には売り切れ必至です。

当然蕎麦なんで、茹でるのに時間がかかります。 レジでお金を払ってテーブルで待ちます。
ちょうどうどんの釜の上がり待ちのお客さんがたくさんいたんで、蕎麦もその後になりました。
だから5分近くかかりましたが、普通だったら3~4分と言ったところしょうかね。

まつはま

いやぁ~ 噂どおりの真っ黒な蕎麦ですよっ! Samiyさんがイカスミを練りこんだと表現して
ましたが、ほんとにそのぐらい黒いですね。 

蕎麦はびしっとエッジがあって、スタートの珈琲うどんを思い出しました。 ビジュアルも
美味そうです。 

まつはま

付け出汁に生姜を入れるかチューブのワサビを入れるか迷ったんですが、結局ワサビを選択。

さあ席に戻って食べましょう~♪

普段十割の蕎麦を食べているんで、それに比べるとねっとりとした食感ですが、これは美味いっ!
蕎麦の香りもそれ程強いものではないですが、ちゃんと蕎麦を食べている満足度があります。

なによりこの蕎麦290円でっせっ! と言うか、盛りが多いので蕎麦の二倍は量があるでしょう。
つまり蕎麦屋の蕎麦と比較すると150円ぐらいの単価になります。 驚きのコスパです。

蕎麦汁と言うか付け出汁ですが、あのまつはまのざるうどんの付け出汁と同じですからまずい
訳がない。 前から蕎麦に合う味だと思ってましたがやっぱりマッチングよいです。

ワサビも普通によかったですね。 次回は生姜を試してみます。 生姜も合いそうです。
いやぁ~ この蕎麦いつまで食べれるんでしょうね?

もし夏まで蕎麦粉があるんだったら、これは夏のまつはまの名物になりそうです。

まつはま
まつはま

ここでひらめきました。 この蕎麦を冷やかけで食べて、ながもを入れてみたらこれまた
夏にはよさそうです。  冷やかけだと 220円と一段と安くなります。

冷やかけ220円+ながも120円=340円 とバツグンのコスパですねっ! 梅ながもにしても
370円。 すっぱい梅も夏には最高ですねっ! ~♪

まつはま
まつはま

続いてかけうどんの定点チェック。 出汁がしっかりしてきた感じですね。 付け出汁の
濃い味を食べた後でも、物足りなさを感じません。 無化調の出汁でどちらかというと薄味
だったんですが、もう薄味とは言えませんね。

まつはま


新しい角煮のメニューも登場して、まつはまは期待通りの進化を遂げてます。 もう駐車場
が足りないのが最大の問題になってきてますが、すこし待つとすぐ駐車できます。

これなら今年のGWのうどん巡礼のお奨め店にシードですね。 今のところGWは休み無しで
行くそうです。 ( 確定ではないそうです )


もうひとつ、今回のGWの目玉の登場ですっ!  あのわかめうどん大島家の桜うどんが
GWの最初の29日~5月1日の食べれそうです。 その場合、今週末の桜うどんはお休みに
なります。 確定したらまたBlogで紹介します。

わかめうどん大島家の桜うどん

わかめうどん大島家の桜うどん





RNCうどん遍路


以前のうどん屋 まつはまの日記 


                          3月24日 


                          11月30日 


                          9月3日 


                          7月31日 


                          5月28日 


                          5月27日 


うどん屋 まつはま
住所:   香川県高松市元山町308-1  地図
電話     087-847-3439
営業日   現在のところ不定休
営業時間  10:30~14:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
うどん屋に蕎麦を食べに行くのもいいですね!

蕎麦の冷やかけ食べた事ないんで凄く興味あります(^_^)

それにしても桜うどんとは巡り会えない運命なんですかね(゚д゚lll)
Posted by ひしえもん at 2011年04月20日 00:00
ざるそばは平日限定が続くかぎりもう食べられない~ (T T)

定番メニューにならないかな~
Posted by Samiy at 2011年04月20日 06:04
うぐ、金曜日の深夜勤務明けから渡讃して
土曜日に桜うどん食べる計画だったのに
中止となると予定が狂うなぁ。
もっとも土曜日は早々に帰らねばならないので
実際に渡讃出来るかどうかも怪しいのですが・・・・。
おとなしく大阪に来てる日の出製麺所さんでイートイン食べてくるかなぁ。
Posted by PSY at 2011年04月20日 11:13
こんにちは。

先日、一富士に行ってみました。
次は、チャシティに行って見るつもりです。
Posted by chi-ka at 2011年04月20日 11:27
そばもうどんも美味しそうですが、やっぱり大島家の桜うどんが1番気になる~(@_@)
昨年も思いがけずにいただけたのが、本当に有難かったです!!!
今年は食べに行きたかったけど、その日程では食べに行けない(-"-)
ってか、GWにも渡讃出来るのか?!
あー、うどん食べたい(>_<)
Posted by てるてるぼーず at 2011年04月20日 13:43
ひしえもん さん>

なんてったってうどん価格が良いでしょっ!
お財布に優しい。\(^^;)

桜うどんは皆さんに送りますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月21日 00:35
Samiyさん>

いつのまにか平日メニューになってましたね。
なんとかGWに出ればよいんですが。。。

大将にリクエストしてみてください。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月21日 00:36
PSY さん>

ぶーたろうさんのBlogでは生産量を増やして
今週末と来週の両方やるような事書いてましたね。

ぶーたろうさんの所に書き込んでみてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月21日 00:38
chi-ka  さん>

一富士へいかれましたかっ!

チシティーもメニューを選ぶんで行かれる前に
皆さんが食べてるメニューを下見してくださいね。

チャイナ キッチンも満腹になりますよっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月21日 00:43
てるてるぼーず  さん>

花びらがたくさん採れたら送りますよ。

GWはぴょんこさんに同乗して讃岐入りしてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月21日 00:44
大島うどんさん、、、美味しかったです・・・
あんなに食べたあとでもスーっと胃に入っちゃいました(照
前食べたときよりワカメの匂いが濃くて、、ワカメの時期だからでしょうか。。。
さくらうどんは、ほんと桜餅!!!!絶品でした!(ご^∇^)o_彡太鼓判☆

ちなみに・・「ながも」ってなんでしょう????ながいも・・・ではないですよね^^;
Posted by ごん at 2011年04月21日 10:07
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
まつはま
    コメント(11)