2010年11月08日
Posted by {^L^} at 2010年11月08日23:45 Comment(8)

トマト煮込み@石川うどん

トマト煮込み@石川うどん
トマト煮込み@石川うどん 

ブロガーの間で大人気のトマトリゾット。 こりゃ乗り遅れないように突撃っ!

トマト煮込み@石川うどん

今日のRNC特選さぬきうどん遍路にも登場した讃岐の香り 石川うどんです。 以前から冬メニュー
で煮込みうどんがあったんですが、金曜日の夕方のみの限定メニューでした。

今年はお昼にも食べれると言う事を大将がBlogに書いたんで早速行きたかったんですが、新店の
OPENなんかあって出遅れました。

なにせ心配なのは数量が限定な事。 それも味噌煮込みとトマト煮込みがそれぞれ1日数食のみの
ようなんです。汗

お店に入るなり見ましたよ。 ボードをっ! そしたら肉汁うどんしか書いてません。 
お~マイブッダーっ!  遅かったかッ! 涙 

諦めて席に着こうとしたら、なんとお店の一番奥の壁に煮込みうどん専用のボードが掛かってました。
あの~大将。。。 ボードはレジの横にまとめて置いてくださいね。 \(^^;)

トマト煮込み@石川うどん
トマト煮込み@石川うどん


と言う事でトマト煮込み830円と、あと飯120円を頼みます。 ちょっとお時間を頂きますとの事
でした。 ええ幾らでも待ちますよぅ~♪ 

10分も待たなかったでしょうか。 トマト煮込みが出来上がって来ました。 香りが良いですね。
鉄鍋の下に固形燃料が敷いてあるんでいつまでもぐつぐつ言ってます。


トマト煮込み@石川うどん

付け猪口にうどんを移して、ふうふう言いながらすすってみると、この時点で完全にイタリアンです。
しっかり腰があるうどんなのに、なぜかうどんに思えないから不思議です。

トマト煮込み@石川うどん

NHKの試してガッテンでトマトから良い出汁が出ると紹介してましたが、この旨さはトマトだけじゃ
ないだろうと思っていたら、ありましたよッ! これはホルモンですね。 

トマト煮込み@石川うどん

やっぱり白出汁とトマトだけじゃこのコクは出ないと思いましたよ。 コクはあるけど濃くはあり
ません。\(^^;)   最初の一口、二口は薄めに思いますが、段々ちょうど良い濃さになります。

ずるずるずるとあっと言う間にうどんは完食。 さてこのトマト煮込みうどんはここからがお楽しみ。

『 すみませんぇ~ん! あと飯お願いしまぁ~す! 』


はぁ~いっ! とお姉さんがあと飯セットを持って来てくれました。 あと飯セットと書いたのは
あと飯にチーズと海苔、追加の固形燃料も付いて来たからです。

お姉さんが固形燃料を新しいのに交換してくれました。 あと飯を投入してひと煮立ちさせます。

トマト煮込み@石川うどん
トマト煮込み@石川うどん
トマト煮込み@石川うどん


チーズを投入して蓋をします。

トマト煮込み@石川うどん

チーズがとろけて、トマトリゾットの出来上がりっ!

トマト煮込み@石川うどん
トマト煮込み@石川うどん

肉汁うどんや付けカレーで使っていた石の器にリゾットを取り分けて、ネギと海苔を載せてさあ
食べましょう~♪

おおっ! これはまさにイタリアンですよ。  ottimo~o ♪  squisito~o ♪

あと飯と合わせてちょうど950円になりますが、これは必食ですね。 特に女性の皆さんにお奨めです。
量がかなり多いので2人で違ううどんを頼んでシェアするとちょうどぐらいと思います。

今週末はRNC特選うどん遍路に出たので 混み合うかも知れませんね。 数量限定だし12時までに入店
しないと食べれないかも知れません。

万が一売り切れの時は、付けカレーか肉汁うどんもお奨めですよ。 セルフじゃ無い一般店だから
こそ出来るメニューです。


さてお腹がパンパンになったんで、いつものように鷲峰寺でも散歩して帰りましょう~♪

もう紅葉が始まってますね。 国分寺の小嵯峨野を堪能して帰りました。

国分寺 鷲峰寺
国分寺 鷲峰寺
国分寺 鷲峰寺
国分寺 鷲峰寺
国分寺 鷲峰寺





過去の讃岐の香り 石川うどん 訪問記:  


                          10月24日 


                          8月14日 


                          7月24日 


                          7月24日 


                          6月10日 


                          6月10日 


                          6月7日 


                          5月24日 


                          5月17日 


                          8月8日 


                          7月9日 


                          6月18日 



讃岐の香り 石川うどん                     
住所:   香川県高松市国分寺町新居349-4 地図
電話     087-874-8679
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00~15:00





鷲峰寺(じゅうぶじ)





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
ワインにあいますにゃあ~!(^^)!
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年11月09日 06:05
国分寺あたりは紅葉が早いのかしら?
32号沿いも紅葉してたんだよね~

トマト打ち込みうどん美味しいでしょ!
私が試食したときよりはトマト色が濃い目になってるみたいだ。
これは食べに行かねば~~
土日もやってくれるのはうれしいが
開店と同じにいかんと無理やろうな。

このあと飯がおいしいでしょ!
リゾットみたいでたまらんねぇ~
限定だからますます食べたくなるんだよね。

私も昨日は見たよ~(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2010年11月09日 18:44
ご来店ありがとうございます。

数量ですが、味噌とトマトの合計4食にさせていただきました。
白だしの確保と、提供スピードが遅くなってしまうからです(汗)
ごめんなさい(汗)

さっそく、栗南京試してみますね☆
どんな味なんだろう~
Posted by 讃岐の香り 石川うどん讃岐の香り 石川うどん at 2010年11月09日 19:56
シネマ大好き娘 さん>

ボーノ ボーノですわ。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年11月10日 00:16
つぶあんな  さん>

鷲峰寺は標高が150mぐらいありますからね。
RNC特選うどん遍路に出たから今週末は劇混みのハズ。

大将に栗南京を入れてみるように提案したから
また味見に行きたいですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年11月10日 00:19
讃岐の香り 石川うどん さん>

期待以上に美味しかったですよっ!
栗南京の甘みがトマトと合うとよいですね。

しかし1日2杯じゃ競争率高いですね。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年11月10日 00:20
これは新しいイタリアンですね!
大将のセンスさ凄いですね(;゜0゜)
それにしてもコクあるけど濃くはない…名言ですね!使わせて頂いてもいいですか?
Posted by ひしえもん at 2010年11月12日 05:44
ひしえもん さん>

そうなんですよっ!
ひしえもんさんも是非体験してください。

金曜日は夕方のメニューで食べれるので、昼間巡礼
して夜ご飯に良いですよ。

パテント使用料で橋本農機具で一杯おごってもらわんと
いかんですな。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年11月12日 23:51
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
トマト煮込み@石川うどん
    コメント(8)