2010年04月20日
Posted by {^L^} at 2010年04月20日23:11 Comment(8)

雅や

雅や かけうどん
雅や

4月12日にOPENした雅やですが、開店して1週間経ちました。 この間食べ損ねた
イワシフライを求めて行ってみました。

駅の前まで来ると、うどんの幟がはためいてうどん屋が出来たとすぐ分ります。
学生が大挙して予備校から帰ってくるので、もしや? と思いましたが、予感は
見事的中。

うどん雅や 栗林駅
うどん雅や 高予備の学生

店内は学生で行列が出来てます。 予備校にもうどん屋があったはずですが、皆さん
美味しいお店はよく知ってますね。\(^^;)

お昼休みは終る時間帯でしたが、天ぷらはどんどん揚がっていて豊富にありました。
残念ながらイワシは今日も入荷がなくイワシフライはお休み。(涙)

うどん雅や
うどん雅や
うどん雅や
うどん雅や

代わりにタケノコと芋とコロッケをチョイス。 芋はうどんに載せて食べます。
うどんはぶっかけがまだ未食なんですが、ちょっと寒かったのでかけにしました。

出汁は初日とは違って力強くなってます。 うどんは安定しているので出汁がよく
なればかなり印象が違ってきます。 

この出汁は使っている醤油が、薄口ですがかなり塩分が濃い目のようです。 他に
ない風味ですね。 もう少しいりこが効いたら連絡船うどんを彷彿させる火を吹く
ような出汁になるかも知れませんね。  あの頃は、かやくうどんと言うのは絶対
なにか特別な薬味を入れてあってふうふう言いながら食べるから火薬うどんと言う
のだと信じてました。\(^^;)

うどん雅や

やっぱりこの出汁は天かすが良くあいますね。 芋を浸たすと一層香りが増しました。

うどん雅や

タケノコは下味がたっぷりと染み込んでいてかなり美味いです。 2個で100円は
お徳です。 

いやぁ~ いい感じに進化してきましたね。 先日食べた肉うどんはバッチリ
だったし、かけ出汁もこれぐらいになってきたら、安定した麺とあわせて標準的な
うどん屋のレベルを超えてます。  

チェーン店のうどんとは麺の優しさやしなやかさが全然違います。 天ぷらが
美味しい分、コストバリューに敏感な学生が押し寄せるのも分ります。

うどん雅や 大人気
うどん雅や お品書き
うどん雅や 朝うどんセット


まだまだ店主は爪を隠して、教科書どおりのうどんを出して様子を伺っているようです。
今は麺を切らさずに茹でるのに精一杯の店主ですが、時間あたりの釜の回転具合が
掴めてくると、いよいよ店主の目指すうどんが出せるようになるでしょう。

この調子でガンバッて欲しいものです。

さて、昨日書いたGWの穴場のうどん屋情報ですが、ナイスタウンのうどん特集にも
編集部の総力を上げた取材の成果が掲載されています。 がもうが5日営業となって
いたり、紙の媒体なだけに取材後の営業日の変更はいたしかたないですが、おおよその
流れを掴むには最強です。

県外の巡礼客は讃岐入りしたら、まず本屋かコンビニでナイスタウン5月号450円を
ゲットしましょうっ! 

ナイスタウン5月号
ナイスタウン5月号
ナイスタウン5月号



      以前のうどん雅や訪問記 :

                          4月16日 

                          4月12日 OPEN日 

                          4月10日 試食会 



うどん雅や
住所:   香川県高松市藤塚町3-19-41 地図
電話    
営業日   OPENしたばかりにつき現在不定休
営業時間  6:30~14:30






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
かご天おされですなあ~~~

シュワシュワしたいですぅ~♪
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年04月21日 05:16
順調に近所の人気店になりつつありますね。
次回に渡讃した時はこだわり麺や、雅や、やまと、大島家、玉藻で確定です。それぞれの店のおすすめメニューがあれば教えて下さいm(_ _)m
Posted by ひしえもん at 2010年04月21日 14:58
シネマ大好き娘  さん>

おされな籠盛天ぷらでしゅわしゅわ~ (^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月22日 01:25
ひしえもん  さん>

こだわり麺や : 冷やかけ
雅や      :  鰯フライ うどんは調査中
大島家     :  わかめうどん&その日のうどん をザルで。
玉藻       ;  冷たい醤油 & ゲソ天


★こだわり麺やはそろそろ冷やかけが出る頃です。
 
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月22日 01:29
はじめまして。「雅や」はウチのマンションの近くにできると、4月上旬に知りましたが、高松には月に1度程度(年間40日程度)しか滞在しておりませんんので、まだ行けていません。期待できそうですね。しかし、マニアックなそして、讃岐人ならではの視点で、うどんを捉えられており、大変好感が持てます。僕が好きなうどん屋は、マルタニ、中西、さか枝、丸山、田村、須崎、一福、柳川などです。GWの穴場は善通寺の「讃州屋」をおすすめします。
Posted by めんくい at 2010年04月25日 21:28
めんくい  さん>

そしたらうちのご近所さんですね。{^笑^}
うちはコトデンの西側ですけど。

雅やの大将は経験も十分だし、腕は良いですね。
現在出しているうどんはあくまでも牙を隠して様子見
ですけど。。  

客層を見ていても、絞りきれない程バラエティーに
飛んでます。 だから現在はさか枝、丸山タイプですね。

しかし めんくい さんは守備範囲広いですね。
太麺から細麺まで、固いのから柔らかいのまで、
柳川の甘いのもOKなんですね。 {^L^}もその通りです。 

善通寺の「讃州屋」さんは量が多いので巡礼客が
恐れをなすお店ですね。  確かに山下で並ばなくても
讃州屋ならおなじうどんが食べれて穴場です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月26日 01:22
こんばんわ。お近くですか!僕は琴電の東側です。三越横の「遊」がきっかけで、ブログを拝見しはじめました。僕の行きつけは木太の「撰」です。ところで、松家が閉じて、桜家が閉じ、三徳も移転し、三宝も閉じ、栗林、桜町エリアは寂しくなる一方でしたね。「雅や」はまさに希望の星です。「柳川」はとにかくすぐに恋しくなる味です。ついでに「馬渕」「上田」も好きですよ。今度木太の八坂神社近くの「ふるかわ」に行ってみようかなと思ってます。今後とも情報よろしくお願いいたします。ブログリンクさせていただきます。
Posted by めんくい at 2010年04月26日 22:15
めんくい さん>

遊さんはほんとなにを食べても美味しいです。
味どころ撰さんはまだ行った事ありません。
めんくい さんのお気に入りの店なら機会があれば
行って見ます。

柳川&上田がお気に入りなら是非イノシシ蕎麦を
食べてみて欲しかったですねぇ~ 残念。

雅やはどんどん伸びますよ。 まずは近所の人を
呼び込んで、その後は個性を出して欲しいと願ってます。

こちらこそ今後ともよろしくお願いしますっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月27日 01:21
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雅や
    コメント(8)