2010年04月06日
Posted by {^L^} at 2010年04月06日23:30 Comment(14)

名もない満天

名もない満天
名もない満天

衝撃的な宮武の復活に続いて、なんと今度は同じく西インターエリアに、あの名もないの
うどんが登場しました。  32号線バイパスから西インターに曲がるとすぐ北側に居酒屋が
2軒並んでいるのは皆さんご存知ですね。

名もない満天
名もない満天

その西側のお店、満天と名もないうどん屋がコラボして、名もないの麺を満天で出すと言う
ことですね。 当分は出汁も名もないの女将が担当するそうです。

居酒屋さんなので、天ぷらは満天の担当ですね。 11日がオープンだそうですが、宮武同様
こちらも本日プレオープン。 最近はOPENと同時にブロガーさんが押し寄せインプレを
書いたり、街BBS四国チャンネルなんかでアレコレ書かれるのでオープン前にダメだしを
するのがトレンドのようです。 \(^^;)

さて今日はまだ正式には告知されてない本当の初日。 11時過ぎに到着したら名もないの
熱烈ファンのお客さんがメインでした。 

カウンターの中には名もないの女将がいてうどんを湯がいてます。 店内は居酒屋のまま
なのでちょっと動線が悪く戸惑いますが、スタッフの男の子が親切に教えてくれます。

名もない満天
名もない満天

トレイを取ってカウンターで注文して、レジで精算と言う流れは一般のお店と同じですが
カウンターのレジ前につい立てがあって、トレイがそのままレジ前に押して行けないのが
一番戸惑いますね。(汗) まあ一度体験すれば二度目はなんともありませんけど。

店内はゆったりとしていて、仕切られたテーブルもあり、麺むすび と同じ感覚です。
シネマさんが大好きな焼酎もたくさん置いて有りました。( お昼に飲めるかどうかは不明 )

まずは麺の出来をチェックするために、定番の冷や醤油。 女将がちょっと固かったと
言うように確かにいつもの完熟麺よりは固めの麺ですが、ねっとりと舌に絡む女麺は
まさに名もないの麺です。

名もない満天 冷や醤油


醤油が違うので味は名もないとは違いますね。 醤油は鎌田か広瀬に換えた方が良いかも。 

同行の麺友さんはぶっかけうどん冷です。 {^L^}はあまり名もないではぶっかけは
食べませんね。 鰹出汁だったかな? 

名もない満天 ぶっかけ
名もない満天 かけ


{^L^}のお代わりのかけはいりこ出汁です。 今日はちょっと醤油が勝ってますね。
いつもは釜かけなんで、その違いかも知れません。 茄子の天ぷらは揚げててで美味しい
です。 麺友さんが食べたゲソも揚げ立てだったそうです。 お店のスタッフさんに聞いたら
ゲソ天は仕入れてると言ってたんで素材を仕入れて揚げてるのかな?

名もない満天 ぶっかけ
名もない満天 げそ天

若干名もないより値段が上がってますが、駐車場完備で天ぷらも熱々なんで気になりません。
第一市内に近いのですぐ行けるのが嬉しいですね。  市内からだと由佐店より10分は
近いでしょうか。


名もない満天 げそ天

名もないの釜を持ってくるわけにはいかないので、満天では寸胴で麺を湯がいています。
そのため、茹で加減に慣れるまでが大変そうですね。 由佐店でお馴染みの網を上げたり
下げたりしながら茹でれません。

当面、火曜日と日曜日の2日だけの営業なのが残念ですね。 {^L^}なんかは覚えていますが
Blogで見ただけの人は行ってみたら営業日じゃなかったという場合も起こりそうです。

まあ女将が鴨島店と由佐店と満天を掛け持ちする訳だから、無理は言えませんが営業的に
上手くいけば、満天さんのスタッフで毎日営業と言う展開もあるかも知れません。 

とりあえず県外の巡礼客の皆さんは日曜日の名もない満天はねらい目です。 17時まで
営業しているので、15時までの宮武の後でも十分間にあいます。 

あっ! 名もない満天と言うのは全店制覇の青いんさん が今日命名しました。\(^^;)

男麺の宮武と女麺の名もない満天を食べればそれだけで讃岐うどんのレジェンドの1/3ぐらい
を食べた事になります。

なんか円座地域がホットになって来ましたね。 こりゃうどんでサイクリングする人には
うってつけだなぁ~ (^^v


コラボ企画のポスターをもう一度、貼っておきます。 クリ拡大可

名もないうどん屋 居酒屋満天 コラボ




居酒屋 満天
住所:   香川県高松市円座町572-1  地図
電話     087-885-7709
営業日   火曜日・日曜日のみ営業
営業時間 11:00~17:00 ※火曜日・日曜日のみ営業





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

この記事へのコメント
ボード見たら全て「温」しかないんだけど
冷やはまだ出来てないんですかね。
チラシには温冷両方あるみたいですが。

宮武とのハシゴは優先的宿題ですね。
次回の渡讃は火曜日か日曜日にせねばなりませんね。
Posted by PSY at 2010年04月07日 01:12
こんばんわ。

はい、僕も今日行ってきました♪
宮武さんよって、続けて名もない満天
 
2店とも美味かった!!

特に、宮武さんは、食べたことがなかったので、感動しましたよ!!

名もないの かけも初めてでした(^^ゞ
Posted by cobara at 2010年04月07日 01:27
焼酎に萌え~~~♪

青いスターやるね~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年04月07日 04:53
おぉ~~円座界隈、はしごうどんせねばっ!!
Posted by けいぴょん at 2010年04月07日 08:11
金曜日は休みなんですね(>_<)
宮武までコトデンで行こうと思ってましたが、体力が残ってればレンタサイクルで行きます!レンタサイクルで高松市内のうどん屋を巡るのでその流れで宮武まで行きます♪( ´▽`)
Posted by ひしえもん at 2010年04月07日 09:26
「名もない満天」ナイス ( ゚∀゚)b
毎度の事ながら青いんさんのネーミングのセンスは光ってますね~!!
イケメンの揚げる天ぷらも楽しみに通いたいなぁ~(*´∀`*)
看板が目立たないのが残念ですよね・・・
Posted by ぴょんこ at 2010年04月07日 09:44
PSY さん>

冷やは青いマジックで書こうと思って忘れて
いるに一票。 \(^^;)

名もない満天と宮武のハシゴは定番になりそうですね。
栗林駅にも雅やができるので、たみ家とハシゴできます。
あれあれそうしたら1日が4軒で終ってしまいますね。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月08日 00:18
cobara  さん>

名も無いはやはり冷や醤油が一押しです。
次は釜玉。 かけなら釜かけをお奨めします。(^^v

{^L^}も次はお初の宮武のザルを食べる予定です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月08日 00:20
シネマ大好き娘 さん>

お昼も焼酎飲めるかも?\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月08日 00:21
けいぴょん さん >

円座が熱くなりましたね。
どちらのお店も1玉が小さいので
大がスタンダードです。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月08日 00:26
ひしえもん さん >

そうですね。 円座からだと宮武まで 2Km弱で
しょうか。  気候の良い時分は歩けないことは
ないです。

{^L^}も、なにわ翁へ行くときは西梅田から歩きます。
多分同じぐらいでしょう。

市内から南へはだいぶ登ってますよ。 
円座で標高 50mぐらいかな?

栗林駅に雅やができるので、たみ家とハシゴ
してください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月08日 00:28
ぴょんこ  さん>

「名もない満天」 よいですね。 これできまりっ!
イケメン? むらおでも探し回ったんですけど。。。\(^^;)

うどんののぼりを出さなきゃっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月08日 00:29
あっ、ここで名前出たけんアクセス数増えとったんかいな(笑)
Posted by 青いん at 2010年04月08日 18:38
青いん さん>

ナイスネーミングぅ~!
また雅やでねっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月09日 00:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名もない満天
    コメント(14)