2010年04月05日
Posted by {^L^} at 2010年04月05日23:56 Comment(20)

新生 宮武うどん

新生 宮武うどん
新生 宮武うどん

今日は春の陽気に増してすばらしい1日となりました。 スペースシャトルで宇宙へ出発
する山崎直子さんのこぼれんばかりの笑み。  高松西インターにOPENする宮武うどんで
見る事ができた宮武一郎大将の元気な姿。 この二つを見ることが出来て{^L^}まで幸せ
一杯な気分です。♪♪

宮武うどん復活

かねてから麺通団のうどラジで流れていた、惜しまれつつ閉店した琴平町の宮武うどんが
高松西インター入り口に復活すると言う噂。 いよいよ12日にOPENと決まったようです。

うどんマニアの中でも論議を呼んだのは、果たしてどこまで宮武うどんの味に迫れるのかと
言うこと。  宮武インスパイヤーの麺豪山下や、よしやでもまだまだ苦労しています。

しかしうどラジ情報で新生宮武うどんの若大将が毎日宮武一郎氏の下で修行していると聞いて
これはひょっとしてひょっとするかも? との期待が膨らんできました。


OPENの12日が待ち遠しかったのですが、昨日関係者を招いて試食会が開催され、今日から
一般の人でも有料で試食できるようになりました。 はしょって言うともうOPENしているのと
同じです。 珍しい形態ですが、お店のネームがビックな事。 場所が高速道路の入り口と
一等場所な事。 もうすぐゴールデンウィークでお客さんが押し寄せる事などを加味して
実践形式でお客さんをさばくところまで予行演習しておくことは名将宮武一郎氏ならではの
考えでしょう。

★ 4月10日(土)は休業、11日は招待客のみですのでご注意!

宮武うどん復活

本当に宮武うどんで使われていたのれんがここ西インターの宮武うどんにかかってます。 
これがほんとののれんわけですね。\(^^;)  

お店に入るとなんと宮武一郎氏が自らうどんを打ってます。 病気療養中とお聞きしてました
が以前よりちょっと太られた? 肉つきのよい体に張りのある顔でお元気そうです。

宮武うどん復活

嬉しそうにうどんを打っている姿にこちらまで嬉しくなってしまいました。

宮武うどんとなるとまずは、ひやあつを食べないことには話しになりませんね。 ねじれた麺
が少し色が黒っぽく感じます。 メニュー表は琴平のお店のものを持ってきたとのこと。

宮武うどん復活
宮武うどん復活
宮武うどん復活

うどんを一口すすって、安心しました。 宮武のうどんです。 出汁もやっぱり宮武の出汁です。
今日は若干麺が細いかなと思いましたが、小麦の香りの風味と歯応えはまさしく宮武です。

続いて醤油を食べてみます。 麺の風味が良いですね。 あたりやや、松岡より少し麺が
柔らかめなのは琴平時代と同じです。   生姜がちょっとグレード悪かったです。惜しい。

宮武うどん復活
宮武うどん復活

まあ今日のところは、宮武の大将がうどんを打っているので、当たり前と言えば当たり前ですが
途中、こんど丸亀で宮武うどんのブースを出す、かめ市の若い森大将もうどんを延ばしていました。

宮武うどん復活

茹でるロットによって、一郎氏が打ったうどんや、新生大将の打ったうどんが混じるようです。
そうやって段々新生宮武大将のうどん比率を上げていくのでしょう。

この新生宮武の大将、元は和食の料理人さんだったと言うだけあって、麺の手切りはまだ
修行をはじめて1ヶ月とは思えぬスムースさ。 当然天ぷらも美味しく揚がってました。

宮武うどん復活
宮武うどん復活
宮武うどん復活

包丁と言えば、麺豪山下へ養子に出てた一郎氏愛用の包丁が戻って来てました。 流石は
スポーツマンの山下氏です、一郎氏の恩に報いましたね。
宮武うどん復活

宮武うどん復活

まだまだ12日のOPENの向けて学ばないといけない事もあると思いますが、宮武うどんのビック
ネームを背負う素質はある大将とお見受けしました。 あとはお客さんも一緒になってこの
お店を育てていってあげたいと思います。
 


追記: 最新営業情報

今日行った青いんさんから最新の営業情報の写真がUPされました。 土曜日は閉店
日曜日は招待客のみになるようです。 また最初の水曜日が営業となるようです。
宮武うどん最新営業情報



手打ち 宮武うどん
住所:   香川県高松市円座町340番地  地図
電話     087-886-0939
営業日   水曜日定休 ★ 4月10日(土)は休業、11日は招待客のみですのでご注意!
営業時間  9:30--15:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)

この記事へのコメント
涙ものですね、、、、
宮武の大将 そこに居られるだけで
あっぱれです(存在感、、)

いつぞやか 行ってみたいです そんな 人が一杯
居ると思います、、、

温かく 見守って行きたいですね、、、、
Posted by あっちゃん at 2010年04月06日 04:08
とても 感激しました。
宮武の大将 お元気そうですね、、、

いつぞや 行ってみたい人が一杯居るんではないかと
思います 僕も行きたいです

大変だけれど 頑張れ〜〜〜
Posted by あっちゃん at 2010年04月06日 04:17
シュワシュワあるから、いくぅ~~~~^^v
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年04月06日 06:13
まさかあの名店が、歩いて行けるような場所に復活とは!
実際に大将が打つとは聞いていましたが、徐々にお弟子さんにまかせてフェードアウトされるんでしょうか。
しかし5月の連休には噂を聞きつけて、高松西インター出口から車が渋滞しそうですね。
Posted by 麺道 at 2010年04月06日 07:25
おぉ~~~!!動画に感動~~~!!
宮武色の、宮武の質感の麺に萌えっ!!
ガッチリ体型の新大将はどんな麺になるんでしょうね~
めちゃくちゃ楽しみです!!
イチロー大将、ほんとにいい顔してますね( ゚∀゚)

昨日はいろいろとお手数おかけしましてすいませんでした(*´∀`)>゙
Posted by ぴょんこ at 2010年04月06日 08:04
いいですね!宮武の味をもうしばらく味わえるのは幸せです(^O^☆♪
有料で試食出来るとの事ですが、営業時間通りに開いてるんですか?
Posted by ひしえもん at 2010年04月06日 15:27
日曜日にいってももう食べられるん?
食べれるのなら日曜日にいってみようかな?
Posted by つぶあんな at 2010年04月06日 17:57
昨日はご足労いただき
ありがとうございました。
とても中身の濃い、良い時間が過ごせました。
宮武の大将がおると
やっぱ空気が違いますね。
穏やかなまろやかな空気感になりますよね。
大好きな空間です!!!
Posted by じぇ〜〜むす at 2010年04月06日 19:37
あっちゃん さん>

宮武ファンの人たちは皆さん喜んでました。
なんと言っても大将がお元気そうなのが一番。

大将が嬉しそうにうどんを打っている姿はなによりでした。
是非早めに寄ってみてください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月07日 00:08
シネマ大好き娘 さん>

{^L^}もキリンフリーあるから行くぅ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月07日 00:09
麺道 さん>

立地は良いけど駐車場がオーバーフローしたらそれこそ
大変なことになりそうですね。

太麺マニアの聖地 讃州都守鐘勝はいつ行くんですかぁ~ \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月07日 00:12
ぴょんこ さん>

お世話になりました。 おかげでええもん
見させてもらいました。m(_ _)m
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月07日 00:14
ひしえもん さん>

もう営業してるのとまったく同じです。
10:00~15:00 きっちりやってると思います。

思い出の宮武うどん是非寄ってみてください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月07日 00:16
つぶあんな  さん>

11日は普通にやってる予定です。
名もない満天とセットで行けますね。

でも週末は桜うどんが出そうな気が。。。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月07日 00:17
じぇ〜〜むす  さん>

よりによってじぇ~~むす さんの聖地に
宮武がOPENするとは驚きましたね。

歩いて行ってビール飲んでください。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月07日 00:19
動画も観ました!大将に会いたくなったので金曜に渡讃します。
円座駅から歩くのが少し大変ですが、宮武のうどんを食べる為に必死で歩きます(^_^;)
Posted by ひしえもん at 2010年04月07日 09:15
今日食べに行きましたが、10日は休業、11日は貸し切りと入り口に表示されてました。
14日は水曜日ですが、営業するみたいです。ご注意を
Posted by なか at 2010年04月09日 18:34
なか さん>

情報ありがとうございます。 修正と追加しました。

当初から11日は招待状が必要な試食会だったんですが、
4日に第一回の招待客へのお披露目、5日から一般の人
も参加できる試食会になった経緯があります。

うどんの出来具合とスタッフの慣熟、一郎大将の体調とか
で色々軌道修正しているようです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月10日 01:02
GW5月3日・4日に行ってきました!11時前に到着、行列も覚悟してましたが、並ぶもののすんなり食べれました。1日目は、大将が麺打ちしてましたよ。おぉ~なつかしい!またお会いできるとは思わなかったので、とってもうれしかったです。もちろん、麺もおだしも,、てんぷらもおいしかったです。2日目は、オープン前に到着しましたが、すでに並んでました。2日続けても、やっぱりおいしい!!やっぱり、宮武が好きです。宮武復活に感謝です、ありがとうございました、そしてご馳走様でした。
Posted by ERI at 2010年05月15日 18:34
ERI  さん>

ほんとまた宮武が食べれて喜んでいる人が多いです。
駐車場の問題で、返って大行列にはならないで安心です。

一郎大将がそろそろ引っ込むので、それから谷本大将
の腕の見せ所ですね。

ガンバッてもらいたいもんです。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年05月16日 00:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
新生 宮武うどん
    コメント(20)