2019年05月07日
Posted by {^L^} at 2019年05月07日08:00 Comment(1)

2019年GW うどん屋 行列情報 10日目

2019年 GW うどん屋行列情報 10日目
2019年GW うどん屋 行列情報 10日目

いよいよ長かった2019年のゴールデンウィークも最後の日となりました。 3日ぐらいから
Uターンが始まり5日の行列もピークの8割り方に短くなってます。 長い連休ほど2~3日前に
旅行を切り上げる傾向があるので、最終日は香川県を訪れている観光客がかなり減っていると
思われます。


逆に県外客に占領されていた有名店に家族で出かけようという需要もあるので、行列の予想は
難しいですが、一周回ってみると、お店の性格が出ている混みぐわいの結果になりました。

そもそも行列自体が単純にお客さんが多くてなる場合と、釜の揚がるスピードが遅くて行列が
伸びる場合があります。 オペレーションが悪くて伸びる場合もありますが、釜の揚がりぐわい
はひょっとしたら大将がわざと行列させているんじゃないかと思うぐらい小さな釜を使っている
お店もあるんです。


普段はそれで、そこそこ行列になってそれが看板になっている部分もあるんですが、連休なんか
だとそれが諸にボトルネックになります。

この前も書きましたが、通常うどん屋さんの行列のスピードって、慣れているお店で時間当たり
180人前後です。 180人でも1分間に3人さばかないといけないので、かなりのスピード
です。 

市内で200人を超えているのは、さか枝本店と綿谷ぐらいじゃないでしょうか。 これが山越
さんになると過去に4千人並んだと言われますから、早朝7時から営業したとしても午後2時まで
で延べ7時間。 4千人÷7時間だと、時間当たり570人もさばいたことになります。

1人あたり約10秒でこなしていることになりますね。(@@) まあグループで来店するので
注文数でいうと半分以下になるので数字のマジック的なところはありますが、皆さんご存知の
ように女将さんの驚異的な記憶力により5人先の注文まで聞いてしまうという個人の力に頼って
いる部分もあると思います。


2019年 GW うどん屋行列情報 10日目


そんなことを考えながら3日~5まで休んでいた山越へ向かいます。 途中るみばあちゃんの
ところを通ったら、臨休の看板が。。そういえば6日は休みだったですね。汗



2019年 GW うどん屋行列情報 10日目


もり家さんは、営業開始時間だったので、まだ行列は出来てませんでしたが、駐車場はかなり
の台数が入ってました。


2019年 GW うどん屋行列情報 10日目

2019年 GW うどん屋行列情報 10日目


やはり山越さんの行列も最終日だけあって伸びてませんね。 続々と車は入ってきましたが
2日ほど伸びる感じではなかったです。


2019年 GW うどん屋行列情報 10日目


連日大行列だったはゆかも、行列は解消してます。


2019年 GW うどん屋行列情報 10日目


麦香も駐車場はほぼいっぱいですが、行列はできてません。 



2019年 GW うどん屋行列情報 10日目

長田も行列無しで、第三駐車場はまだ空きがありました。


2019年 GW うどん屋行列情報 10日目


善通寺山下も普段の日曜日程度で行列は出来てません。


2019年 GW うどん屋行列情報 10日目


長田in香の香も若干駐車場に余裕があり、行列もそこそこです。



2019年 GW うどん屋行列情報 10日目


ここで引き返して、歩の前を通ると最終日にもかかわず行列が出来てました。


2019年 GW うどん屋行列情報 10日目


連日早期終了のよしやも最終日はまだ玉があるようです。 



近年まれにみる好天に恵まれたGWでしたが、一般のうどん屋さんの営業状態はどうだった
んでしょうね。 麺友さんから情報を収集したいと思います。



2019年GW うどん屋行列情報 9日目
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1136011.html


2019年GW うどん屋行列情報 8日目
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1136011.html


2019年GW うどん屋巡り案内
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1136011.html


2019年GWうどん屋行列情報 6日目
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1135845.html


2019年GWうどん屋行列情報 5日目
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1135734.html


2019年GWうどん屋行列情報 3日目
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1135385.html


2019年GWうどん屋行列情報 2日目
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1135270.html


2019年GWうどん屋行列情報 1日目
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1135142.html


2019年GWうどん屋営業情報
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e1135037.html










同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)

この記事へのコメント
ちゅるりん さん>

夏はそれ程 GWみたいには混まないと思います。
また夏休み特集もやりますので覗いてください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2019年05月13日 23:37
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2019年GW うどん屋 行列情報 10日目
    コメント(1)