2018年08月21日
Posted by {^L^} at 2018年08月21日08:00 Comment(0)

須崎食料品店

須崎食料品店
須崎食料品店

いよいよ明日8月21日にオープンする多度津の山よしの佐文店を偵察。 昨日まで突貫工事が
続いていたとは思えないぐらい綺麗に出来上がって、店内のセッティングが進んでいました。



須崎食料品店


よく水が変わると、うどんも変わると言われますが、果たして多度津のクオリティーをまんのう
でも保てるんでしょうか。 ひょっとしてこちらの方が水が良くてうどんが美味しくなることも
考えられますね。

さて、ここまで来たら須崎を覗いてみましょう。・゚・。・゚・。・♪ 須崎の先にはまだ、おかむら、
もり、とうどん屋がありますが、山よしとはまったく違うタイプのうどん屋なので、ライバルと
いうことは100%ないですね。

強いて挙げれば、先日も書いたように、同じ377号線の並びで【 孫心 】ぐらいでしょうか。
高松方面に逆戻りしても、太郎うどんは国道沿いでないし、香川屋本店まで大型のうどん屋は
ありません。

琴平にも一番近い大庄屋の幽玄の工場店は不定営業だし、並びや直接影響が出そうなお店は
見当たりません。 ひろ濱うどんのこんぴら店も同一商圏とは言えないし、いわばライバル無し
とも言えます。 良いところに目を付けたなぁ~という感じです。


須崎食料品店

須崎食料品店


須崎の方はもう知らない人はモグリと言われるぐらいの有名店で、【 世界一美味しいうどん 】
と検索すると食べログの【 須崎食料品店 】がヒットすることで知られています。

直球勝負の出汁無し、麺だけのお店ですから、さぬきの昔からのスタイル、出来たてのうどん
に醤油をかけてずるずるっとすするという食べ方で食べると確かに麺に味がある須崎が一番と
言われることにも納得です。


須崎食料品店

須崎食料品店


{^L^}も以前は須崎の剛麺はたまに食べるには良いけど、ちょい固すぎと思ってたんです。
でも6代目だったかの現在の若い大将がお店に立つようになってからは固残りではなくて
完熟の小麦の甘みが感じられるようになったんです。


須崎食料品店


こうなるともう須崎の王者ですね。 釜抜きの麺に醤油をかけて食べると、固いという感じは
無くなり、まさに究極のと言いたくなるようなしなやかな剛麺になってくれます。 簡単に
いうと、剛麺ながらも喉を優しく刺激してオキシトシンを分泌させてくれる麺です。


この麺を求めて、この夏は営業を休む前日には400人もの県外客が押し寄せて大変なことに
なってました。 ちょっとクルマを走らせたらこの麺が食べる香川県民はほんと幸せだと
思います。


須崎食料品店



あまりのお客さんの多さに、近年では須崎はマスコミの取材を受けなくなってしまいました。
これは貴重なブレーク前に収録したイキイキTVの須崎の動画です。

10年前のロケなので、今では営業時間や大将が変わってますが、この動画で予習してから
行きましょう。・゚・。・゚・。・♪






 過去の須崎食料品店 訪問記 :


                          12月19日 


                          10月18日 


                          4月7日 


                          11月13日 


                          10月28日 


                          4月20日 







須崎食料品店                     
住所:   香川県三豊市高瀬町上麻3778  地図
電話     0875-74-6245
営業日   水曜日定休
営業時間  9:00~11:30頃 麺切れ早期終了有り




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
須崎食料品店
    コメント(0)