2017年12月21日
Posted by {^L^} at 2017年12月21日08:00 Comment(0)

ラスト兵郷 12月22日で閉店

兵郷 12月22日で閉店
兵郷 12月22日で閉店

坂出の老舗製麺所「兵郷」 の閉店までカウントダウンになりました。 連日名残を惜しむ
多くのファンが押し寄せています。


兵郷 12月22日で閉店
兵郷 12月22日で閉店
兵郷 12月22日で閉店
兵郷 12月22日で閉店


夏頃に閉店を発表したので皆さん比較的冷静にしっかりとお別れ出来たんじゃないかと思い
ますが、吾里丸さんの閉店の時のようにニュースに取り上げることがなったのは、坂出市民
の皆さんにはちょっと不満なことでしょう。

彦江、上原とゲリ通うどんごっこを盛り上げてくれた製麺所系のお店の閉店は、寂しい思い
で一杯ですが住宅街の、それも路地裏の製麺所と有っては営業権を譲渡しようにも解決でき
ない課題が多いということでしょう。

さて以前にも書きましたが、高松っ子の{^L^}は兵郷のかけ出汁は馴染みがないので、どち
らかというと、かけ以外の食べ方が気に入ってます。 

兵郷 12月22日で閉店


兵郷自体それ程回数来てませんが、歴史が長いのでトタールでは結構食べました。 上原で
ぶっかけを食べた後に来ることが多かったので、自然とかけを食べる事になったのですが、
やっぱり製麺所系は、出来立ちのうどんをどんぶりに入れてもらって、醤油で食べるのが一番
です。


兵郷 12月22日で閉店



同じ製麺所系の中でも群を抜いて、小麦の香りを楽しめてお奨めです。 お奨めですと言っても
もう営業してる日が2日しか残ってないので、平日行けない方には酷ですが、行ける方には
釜抜き醤油と、冷たい醤油の両方たべることをお奨めします。


醤油うどん
製麺所の端麗な麺
テーブルの出汁醤油


{^L^}と同年代の方には、釜抜きのうどんに、テーブルの上の味の素を振りかけてから醤油
を垂らすと、それこそ昔の製麺所の思い出がよみがえって来る「あの風味」 を楽しむことが
できます。 兵郷のテーブル醤油は出汁醤油なので、味の素は必要ないのですが、ここは漫画
のことは忘れて、久しぶりに味の素の旨みを舌に思い出させてやるのもご愛嬌でしょう。


釜揚げ


釜醤油



釜揚げを湯抜きで麺だけどんぶりに入れてもらって、半分をつけ出汁で、のこり半分を醤油で
という楽しみ方もできます。

幸運にも平日に休みを取れる方は是非、残りの2日間のチャンスに兵郷へ行ってみてください。





過去の兵郷 (ひょうごう)うどん 訪問記



             12月1日 


             7月22日


             6月18日






兵郷 (ひょうごう)
住所:   香川県坂出市寿町3-2-9  地図
電話 0877-46-2869
営業日   日曜・祝日定休日 (2017年12月22日をもって閉店)
営業時間  8:45--14:00




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラスト兵郷 12月22日で閉店
    コメント(0)