2017年11月12日
Posted by {^L^} at 2017年11月12日08:00 Comment(0)

須崎うどん

須崎うどん
須崎うどん

東京から丸の内朝大学の生徒さん達が、フィールドワークに来られています。高松空港で皆さん
をお出迎えしてから須崎へ直行します。

40分ぐらいで須崎へ到着すると、土曜日なんでやっぱり混んでますね。 それでも外までは
行列が伸びてなくて、店内に入るとすぐ注文を聞きに来てくれて、釜前に到着する前にうどんが
出来てきました。


須崎うどん
須崎うどん
須崎うどん
須崎うどん
須崎うどん

須崎うどん
須崎うどん



皆さん思い思いに醤油や釜玉を頼んで、凄い腰のうどんや、「世界一の釜玉」と呼ばれる絶妙な
うどんの弾力と卵の絡み具合を楽しんでいました。


篠原菓子舗 生ドラ
篠原菓子舗 生ドラ



{^L^}は須崎のフルコースを味わって頂くために、50メートル離れた篠原菓子舗へ走り、名物の
生ドラを購入します。 やはり須崎の後はこの生ドラで締めたいものです。

須篠原菓子舗 生ドラ


須崎のうどんでパンパンに膨らんだお腹には、4等分ぐらいでちょうど良かったです。舌の肥えた
丸の内OLさん達も、篠原菓子舗の生ドラの美味しさには満足して頂けたようです。


須崎うどんを後にバスで移動



続いて、仁尾の「みかんの里」で最高品質の早生ミカンを食べてもらいます。 道中、瀬戸内うどん
カンパニーの北川CUOより、仁尾のミカンは日本国内の中でも上位に位置するぐらい品質が良い
ことや、なぜ仁尾のみかんが美味しくなるかの解説がありました。

仁尾の土壌はさらさらで、水分をあまり蓄えることができないので、ミカンの木が自分の命を守る
ために、栄養を貯め込むので美味しくなるんだそうです。


みかんの里

みかんの里

みかんの里

みかんの里

みかんの里


みかんの里では、産直と同じく生産者毎に買えるのですが、一番人気の生産者が一番に売り切れます。
ほんと仁尾の曽保みかんは甘く美味しいです。 北川CUOの話だと、仁尾のミカンはその皮の目が
細かいことも特徴なんだそうです。 ちょっと布で磨いてやるとピカピカになるんだとか。(@@)


ミカンの里の次は、昨年同様、父母ヶ浜へ向かいます。 あいにく今日は潮順が悪く夕方が満潮になる
ため、昼に来たのですが、残念ながら風が強くて「天空の鏡」のウユニ塩湖写真は撮れませんでした。


父母ヶ浜「天空の鏡」のウユニ塩湖
父母ヶ浜「天空の鏡」のウユニ塩湖

父母ヶ浜「天空の鏡」のウユニ塩湖
父母ヶ浜「天空の鏡」のウユニ塩湖




この後、みなさんには、かき氷やうどん打ち体験を楽しんでもらったのですが、その模様はまた後日。





イキイキTVの須崎 10年前のロケなので、今では営業時間や大将が変わってますが、
さぬきうどん100選の動画で予習してから行きましょう。・゚・。・゚・。・♪






 過去の須崎食料品店 訪問記 :


                          10月18日 


                          4月7日 


                          11月13日 


                          10月28日 


                          4月20日 







須崎食料品店                     
住所:   香川県三豊市高瀬町上麻3778  地図
電話     0875-74-6245
営業日   水曜日定休
営業時間  9:00~11:30頃 麺切れ早期終了有り




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
須崎うどん
    コメント(0)