2008年12月26日
Posted by {^L^} at 2008年12月26日22:23 Comment(4)

ゲソ天@玉藻

ゲソ天@玉藻
ゲソ天@玉藻

2008年も残すところ僅かになり、美味しい物を食べ納めに奔走しています。(笑) 今日は香川一
美味しいと評判のげそ天を食べに北浜へGO!

玉藻さんは時々{^L^}のBlogに登場しますが、ストロング麺とお座敷天ぷらで有名な北浜アリー
の近くにあるうどん屋さんです。 大将の実家は老舗のヤマセ醤油ですが、香川県民なら一度は
フェリーの中で食べた事のあるはずの五色おにぎりも作っています。 

そんな食品業界の老舗ならではのノウハウで、開業以来“高松北部に玉藻あり”と言われるまでに
ファンを増やして来ました。 今年大将は結婚されて公私共に絶好調と言ったところです。



表題のゲソ天ですが、藤原屋のゲソ天ばかりが香川のゲソ天ではありません。 ちゃんと玉藻の
ように揚げたて熱々のゲソ天も食べてみて欲しいですね。 あまりの美味しさにビックリする事
請け合いです。 活け烏賊の天ぷらには敵わないものの、噛むとポキっと肉がはじけてゲソの
香りが口内に広がります。

{^L^}はこのゲソ天を香川一美味しいと公言してはばかりません。 同じく玉藻さんのキス天や
フグ天、穴子天も当然美味しいのですが、なにせ比べようにも、他にキス天やフグ天を出している
うどん屋さんがないので比較ができません。(笑)  ゲソ天はあちこちで見かけますが、間違い
なく県下のうどん屋のゲソ天のNO1でしょう。

だいたいゲソは天ぷらにすると油が早く痛んだり、揚げる時に爆発したりするので自家製では揚げ
ないうどん屋さんが多いようです。  玉藻さんは玉藻商事の方でふんだんに天ぷら類を扱うので
他よりも上質の油が入手できるのと、なにせ向かいが東浜漁港と言う恵まれた環境です。

油が良くて、ネタも新鮮となれば美味しくないはずがありません。 もう一つ玉藻さんが使っている
【 電子食用油酸化還元装置 】と言うフライヤーの底に入れる天ぷら油の酸化還元装置がカラッと
揚げるのに一役かっているようです。 



なにせ玉藻さんの天ぷらは軽く、よそのうどん屋さんでは天ぷらを食べない{^L^}も玉藻さんでは
安心して食べれます。 全然脂っこくないですね。 これからうどん屋さんを開業される方で天ぷら
に力を入れようと思っている人は要チェックです。 

さて今日も熱々のゲソ天を美味しく食べました。 レモンが良く合います。 この美味しいゲソ天
は一盛 300円と、フグ天やキス天の 400円よりも100円安くて一段とお徳です。

うどんの方は、{^L^}のお奨めは、冷たい醤油うどんか、ぶっかけですね。 かけうどん系は出汁が
ややマイルドなので、普段濃い目の出汁になれている人はぶっかけをお奨めします。 釜上げ系は
玉藻さんのうどんはあまり伸びないので伸びるうどんが好きな人は冷たい系の方が良いと思います。




この醤油うどんや、ぶっかけに使っているのは大豆の香りがすばらしい大将の実家のヤマセ醤油です。 
この醤油は気にいればお店で買って帰ることもできます。 出汁醤油ではないのに、出汁醤油のように
使える醤油です。 最近、出汁醤油の使い過ぎを反省して、{^L^}はこのヤマセ醤油を使ってます。

うどんはほぼ出来立ちで回っているので、13時までなら問題ありませんし、天ぷらは注文を基聞いて
から専門の天ぷら職人さんが丁重に揚げてくれます。 店内は活気にあふれ、最近女将の貫禄が
出てきた奥さんの手際よい玉取りや大将の麺打ちを見ながらうどんが食べれるオープンキッチンの
お店です。


 以前の玉藻の日記 美味しそうな天ぷらの写真が一杯!

 {^L^} が食べたもん 11月14日
 {^L^} が食べたもん 9月17日
 {^L^} が食べたもん 7月25日
 うどん怪人の集い 
 これ食べた




玉藻うどん                     
住所:   香川県高松市北浜町13番地11  地図宇高国道フェリー乗り場東500メートル
電話     087-826-5454
営業日   木曜日定休
営業時間: 11:00~14:00ぐらい 麺切れ終了有り
      土日祝は 15:00ぐらまで延長



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
ここのげそ天は本当に美味しいですね~
えびが食べられないので盛り合わせとかは除外してると
やっぱりげそになっちゃいますが・・・
衣もはさくさくでげそはジューシーでたまらん~~
見ちゃうと食べたくなりますね。


2009年度版に掲載されてない?
Posted by つぶあんな at 2008年12月26日 22:54
つぶあんな さん>

jはいっ~ (笑) つぶあんなさんお気に入りの
ゲソ天出ました。 今日も絶好調でしたよ!

あんなにサクサクの衣は本職の天ぷら屋さん
でしか味わえないですね。

>2009年度版に掲載されてない?

あっ! ホンとだ。 地図にも載ってないですね。
なんでだろう~???

昨年{^L^}が取材に行った時は取材大歓迎
だったんですけどねぇ~??

大将が次回のOFF会には呼んで欲しいとの事
なんで、新年会でお話できると思いますよ。

密かに、太陽の時代の食べ放題を狙ってます。(^^v
http://www.hotpepper.jp/A_20100/strJ000030660.html
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月26日 23:38
つぶあんなちゃんも絶賛の天ぷら!
これは食べてみる価値ありですね~

酸化還元装置、これにはツボりました。
私達女性にとっても油分のカロリーには敏感です。

うどん屋さんで昼食を取る場合、どうしても油ものをチョイス
してしまいます。
心の中では・・・うぅ~~んヤバイ?まぁ~~いいかぁ~~今日位は・・
なんて葛藤することもないのですねぇ~~♪

健康的でしかも美味しい~
これからはこう言ったお客様の志向に合わせたお店が嬉しく思う時代
ではないでしょうか~

是非今度食べに行きたいと思います☆彡
Posted by みき at 2008年12月27日 17:44
みき さん>

ほんと玉藻の天ぷらは油っぽさがないんです。
ぱりっ さくっと言うよりも、油で揚げてあると言う
事を感じさせないぐらいです。

メタボの{^L^}が、ここだけは平気で天ぷらを
食べるんだから間違いないですよぅ~

キャンディーズ+ワン の皆さんで行ってみて
くださいねぇ~  ポンシュも、シュワシュワも
ありまっせぇ~ (^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月27日 23:19
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゲソ天@玉藻
    コメント(4)