2008年10月29日
Posted by {^L^} at 2008年10月29日17:58 Comment(6)

中国酒家

中国酒家ランチ

中国酒家

先週火曜日に行って撃沈したとら家のカレーラーメンを狙って田町へGO! 

ところが12時を過ぎてもお店が開きそうな気配がありません。(涙) 六六カレーへ転進か、
韓国喫茶HANへ転進しようかと思ったら、中国酒家の前でオーナーの関さんとバッタリ。



火事で移店してからまだ行く機会が無くてご無沙汰してましたが、とりあえずランチを頂く
事にしました。(汗) 

{^L^}家では中華料理を食べるのはは中国酒家か、平安閣と決まってます。 そろそろ上海蟹の
時期ですねぇ~♪



中国酒家のオーナー関氏が京王プラザホテルの料理長をしていた時に{^L^}の母親が料理教室
でお世話になって以来通ってます。 トキ新の麻布長江の時からだからもう25年ぐらいかな?

なにを食べても美味しい中国酒家ですが、麺喰いの{^L^}としては、刀削麺あたりが狙い目
です。 また中国酒家のふかヒレ入り醤油スープは無茶苦茶美味しくて、うどんを入れたらすぐ
フカヒレうどんが出来そうです。 



でもお昼時なんで無難にランチを頼みました。  今日はAランチが牛肉で、ランチが鶏肉です。
待っている間にオーナーの関氏から火事の顛末を聞きならが、新しいお店はスペースが広く
なって40名入れる部屋や、12名入れる部屋が2部屋ある事等も教えてもらいました。 前の
お店では{^L^}が幹事で何回も会合を開いてます。

今までの経験だと、中国酒家で会合を開くと、他のお店に比べて出席率が異常に高くなります。
皆さん中国酒家が美味しいのはよく知ってますね。 関オーナー、またなにかの会合で使わして
もらいまぁ~す♪



さて出てきたランチは、流石にええ味付けしてますね。 薄味なのにしっかりとした味で御飯が
進んで困ります。 鶏肉の量も多くて、いつものうどんの御昼ご飯よりもかなり食べ過ぎてしま
いました。(汗) 



中国酒家の付け合せの漬物がこれまた美味しいんですね。 これだけお土産に買えないかと思う
のですが、今日はどんぶり物のお持ち帰りを発見してしまいました。

さっそくdelmoさんのまねをしてお土産を買います。 この中華どんぶり、種類も色々選べて
お値段500円と、かなりお徳です。 今日は八宝菜を頼んでみました。 



買って帰りながら、そう言えば、この八宝菜は誰が食べるの??? ひょっとして{^L^}が夜も
中華を食べるハメになるのでしょうか。(滝汗)


中国酒家  お店のHP                   
住所:   香川県高松市常磐町2丁目2-1-1F 地図
電話     087-862-5586
営業日   定休日
営業時間  11:30~14:00
      17:00~22:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
今日も、おいしそう。。。高松は都会です。

で、八宝菜は{^L^}さんが
召し上がったンですかァ
Posted by だんだん at 2008年10月29日 18:14
だんだんさん>

中国酒家はご存知と思いますが、気軽に食べられる
お店なので、{^L^}の一押しです。 

これから晩ご飯なので、せめぎ合いですね。(汗)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月29日 18:30
{^L^}さん、こんばんは~♪

最後の八宝菜の美味しそうな画像に釣られてコメントに来ちゃいました(笑)
ここ、美味しくてリーズナブルなお店だとよく聞きます。
以前から知ってましたが、まだ行けてなかった所の一つです。

今日拝見して、是非行きたい!!気取のない家庭的な感じのお料理~~
しかもランチの値段、安~~っ!!ですね!
おっしゃる通りお肉の量に魅かれるぅ~~~です♪
一品にスープ、香の物まで付いて、800円なんて魅力ですね!!

漬物はザーサイですか?めちゃ好きです☆彡

中華のランチで漬物が付いてる所はまず旨い!!
変な固定観念がある私です(爆)
Posted by みき at 2008年10月29日 19:36
はじめましてだったっけ?
「中国酒家」、前の場所にあった時、行ってました。
昔はコーラスのメンバーたくさんでいっても2階でゆっくりできて、
お茶も自由にさせてくれたりして。
なくなったのは、火事だったんですか?今、知ってびっくりしました。

そのランチの卵スープもおいしいんですよね~~。
セロリが入っていて、いい風味だったです。
そう、漬物はザーサイで。

なつかしい。また、訪れてみたいです。
Posted by まんみ at 2008年10月29日 20:09
みきさん>

中国酒家はお薦めですよ! コースで食べるとメニューに
無いスペシャルが出てきたりするので、ほんとは何人かで
行くのがお薦めですが、まずはランチから。

ランチは外れた事ありません。 水曜日だと nice town
タイアップランチがあって 1000円でフカひれスープ付きです。

今日はザーサイだったけど、きゅうりの漬物が一番美味しいです。
一度行って見てください!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月29日 21:40
まんみさん>

お初にございます。m(_ _)m

ジャスミンティーが美味しいんですよね。 
火事はまったくの建物老朽の漏電で、
お店の失火じゃなかったんです。

昔のお店は1Fが狭かったけど、今度は
広くなってるから行って見てください。

ここだけの話、今入っているコックさんは
腕が良いです。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年10月29日 21:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中国酒家
    コメント(6)