2008年10月28日
Posted by {^L^} at 2008年10月28日22:43 Comment(4)

中屋味噌

中屋味噌

中屋味噌

先日の名もないうどん屋でスタートした、うどん屋で食べるらーめんの楽しみ方プロジェクトですが
具だけでなく、味噌を入れて味噌らーめんも有りですね。 思い立ったらすぐやってみないと気が
すまない{^L^}はうどん出汁に合う味噌を捜して味噌屋へGO!



高松で味噌と言えばここ、塩上町の中屋味噌ですね。 全国味噌鑑評会で何度も賞を取っている名工
中野専務に相談です。 中屋味噌には、ぐるめ味噌と言うのがあってこれで味噌汁を作るとバカ美味で
{^L^}の友人も多くが使用してます。 

市内の料亭も中屋の味噌を使っているところが多いです。 あそこもここも。(笑) 身近なところ
ならマーちゃんの美味しいおでん味噌も中屋製です。(笑)

相談してみると、専務自身、味噌汁の残りに麺を入れ胡椒を振ったら味噌ラーメンは実験済みとの事。

『 この場合、私は中みそを使っておりましたが、なに味噌でもOKだと思います。』 『 味噌くさい
風味が欲しければ、赤味噌。  京風?な、まったりとした甘みが欲しければ白みそですかね? 』


とのアドバイスでした。 まずはグルメ中味噌は外せないとして、ラーメン屋さんの本物の味噌ラーメン
にはかなうわけないので、讃岐風に白味噌で攻めて見ることにしました。 

中屋味噌の味噌自体は市内のスーパーでも買えますが、やはり塩上の蔵まで行って買うのが一番です。
NO1 ホテルから高松商業へ抜ける斜めの道沿いに蔵があります。

Speaklow cafeの少し東側でうどんバカ一代の北西と言えば分るでしょうか。



昭和の匂いの中に、ほんのり味噌の香りがする直販所は各種の味噌が所狭しと並んでいます。 安い
物から、最高級の1kgが1860円の自然味噌まで必要な量だけ量り売りしてもらえます。 

今日はラーメン用の試食味噌と言う事で500gずつ3種類を小分けしてもらいました。 美味しいのは
グルメ味噌が間違いないのですが、うどん屋さんで商売で出すならコストも問題になります。もっとも
味噌汁で 15gぐらいの使用量ですからラーメン一杯も 15gから多くて30gぐらいと思われます。
1kg 1000円の高級味噌でもコストは 15円~30円ぐらいですね。 



いりこ出汁がばっちり決まっていると味噌の量は少なくて済み、スタンダードの味噌でも十分美味しい
場合もあります。 うまくするとコストも半分ぐらいで済むかも知れません。

早速名もないうどん屋ファンの集いを開催して味噌ラーメンの試食会を開催しましょうかね。(笑)

{^L^}の中屋味噌の一番のお奨めは味噌汁バカ美味のぐるめ味噌ですが、おでん用の150gで199円の
白味噌のパック入りもお薦めです。 その他にも、味噌漬け用の味噌も時々買って来て鯛の味噌漬を
作ったり、卵やチーズの味噌漬けを作ったりもしてます。 

外でグルメを気取ると、一食で軽く1000円が飛びますが、味噌にお金を投資すると1000円で何週間も
最高の味噌汁が食べれます。 皆さんも気軽にグルメ味噌で味噌汁を作ってみてください。

正月の雑煮も、中屋味噌のぐるめ白味噌で作ると最高の正月が迎えられます。(^^v

これ以外にももちろん 1kg 500円以下のスタンダード味噌も沢山あります。





中屋醸造所  お店のHP                    
住所:   香川県高松市塩上町3丁目17-13  地図
電話     087-831-3579
営業日   日曜日・祭日定休
営業時間  08:00~18:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
家も 時々グルメ粒使っています
今ちょうど冷蔵庫に入っております・・・

さぬきや時々行きます  今日のお昼にお邪魔しましたよ
親子うどん食べました
Posted by りえぽん at 2008年11月01日 23:53
りえぽん さん>

グルメ味噌使われてますか! 流石美味しい物を
よくご存知ですね。  11月から自然味噌も発売に
なると言うので{^L^}も試してみたいと思います。

さぬきやさんは、なかなかの使い手と見ました。
{^L^}も通ってみます。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年11月02日 00:08
りえぽんさん発見!

最近、りえぽんさんはお元気なんでしょうか?


まだ、ぐるめ味噌は未体験です!

一度は使ってみたいと思いつつ……次の機会に買ってみます。
Posted by ぐるめ味噌 at 2013年10月05日 09:09
ぐるめ味噌  さん>

りえぽんさんお元気ですよ。
最近はFaceBookの方だけ
やっているそうです。

ぐるめ味噌で味噌汁を作ると
料亭の味になります。 

お試めしをっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年10月07日 23:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
中屋味噌
    コメント(4)