2012年12月01日
Posted by {^L^} at 2012年12月01日23:59 Comment(5)

12月1日はしっぽくの日

12月1日はしっぽくの日
12月1日はしっぽくの日

12月1日は全国の松岡ファンが心待ちにしていた【 しっぽく解禁日 】です。 
今日もPSYさんやひしえもん君が大阪から駆けつけてます。 


松岡

{^L^}もうどん屋ではめったにしない、シャッターで暖簾が上がるのを待ちます。
せんめんきさんもやって来ました。 遅れてMr.しっぽくdelmoもやって来ました。 
団員Dさんもやって来るそうです。

松岡
松岡
松岡

開店と同時に店内満席です。 


松岡
松岡

解禁日だから皆さん10時にしっぽくを食べてますが、松岡ファンはしっぽくを食べる
時間を決めていて、11時30分がゴールデンタイムと言うのが定説です。


松岡 しっぽく

つまり10時だとまだ大根に出汁がしゅんでないし、出汁もまだコク出てないんです。
後になる程美味しくなるんですが、12時を過ぎると今度は売り切れの可能性が高く
なるので、11時30分がゴールデンタイムなんですね。


松岡が我が家のような、せんめんきさんのオーダーは、もちろんミックスなんですが
その注文が堂に入ってます。

【 ミックス蕎麦だけあっためて。 】 ミックスと言うのはそばとうどんを1玉づつドンブリに
入れて食べる讃岐独特の食べ方なんですが、うどんは湯がかず【ひやあつ】にして、
蕎麦は湯がいて【あつあつ】で食べると言う意味です。 

常連さんなんで、お店の人が、【 アレ抜きですね。】 と半年ぶりでもちゃんと覚えてくれてます。\(^^;)    
注: アレあとはさぬきうどん用語で、鶏肉の隠語です。

宮武ファミリーの中でも、松岡は【あつあつ】、【ひやあつ】と言う呼び方を使って
無いんです。

デフォルトがあつあつなんで、そのままと言うと【ひやあつ】になるんです。


松岡 蕎麦
松岡 蕎麦
松岡 蕎麦
松岡 蕎麦


松岡の蕎麦はかなり色が白くてうどん粉率が高いハズですが、その分腰があります。
今日のは茹でてから時間が経っていたのか、いつもより腰が無い感じがしましたが
久しぶりの蕎麦なんで口が忘れているのかも知れません。 

最近、名もないの黒うどんとか、宮西製麺所の新蕎麦とか、わかめうどん大島の蕎麦粉
練りこみうどんを食べてるんで、ちょとそれらの蕎麦をメモリーしてるような気がします。

久しぶりに松岡を堪能しました。 ここからはPSYさんやひしえもん君達とコンボイを
組んで何軒かうどん屋を巡ります。 その模様はまた後日。



TJかがわ12月号が発刊になりました。今月は肉食系うどんの逆襲。 オリーブ牛うどん
も載ってます。 今月もうどん情報情報盛り沢山ですよっ!うれしい無料配信です。

TJかがわ10月号







イキイキTVの松岡 1玉を3箸で食べるせんめんきさんのバキューム食いが見られます。






 過去の手打うどん松岡 訪問記 :



                          12月1日 


                          6月3日 


                          3月8日 


                          12月2日 


手打うどん松岡  讃岐うどん遍路
住所:  香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3 地図                
電話:  087-876-0988
営業日  定休日 無し
営業時間 10:00~14:00 
駐車場  5台 東側にも5台






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
松岡は安定して美味いですね。大好きなおでも始まってますし僕の中では冬と言えば松岡です。
Posted by ひしえもん at 2012年12月02日 08:20
松岡のしっぽく食べたかったですね。
本日 日曜だと云う事を忘れておりました。
第26回さぬきうどんツアーのスタートはあやうた製麺さんからです。
一応開店時刻は10時に成っておりますが、9時45分頃に案内呉るそうです。
待ってる間に暖かい緑茶を頂きました。
目の前をロバのパン屋さんが、の~んびりと通過し、Uターンして帰って行きました。
Posted by 沼津の源さん at 2012年12月02日 09:35
色々お付き合いいただいてありがとうございました。
やはり冬の始まりは松岡のしっぽくからですね。
これを食べると年末に向けて気合いが入ります。
12月1日は儀式のようなものなんで
やはりもう一度くらいはベストタイムに食べたいですね。
狙い目は11時20分~11時40分の間くらいです。
この時間は昼前のエアポケットみたいで
結構お店も空くんですよ。
ゆっくり出来るし、しっぽくもベストな煮え具合になってるしで
良いこと尽くめです。
ただし45分くらいから一気に混みだして
12時になる前にしっぽくが売り切れることもあるので
うっかりするとエライ目に遭います^^
Posted by PSY at 2012年12月02日 14:29
ひしえもん さん>

寒いなかご苦労様でした。
前日PSYさんは上田のしっぽくを堪能してましたよ。

また年内に来てくださいね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年12月03日 00:06
PSY さん>

地元民は色々選択肢が多いんで、松岡まで
しっぽくだけになかなか行けないので、皆さん
が来てくれるとちょうどはり合いになります。

10時はほんとにまだ味がしゅんでなくて開店
と同時の時はしっぽくはもったいないですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年12月03日 00:09
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月1日はしっぽくの日
    コメント(5)