2011年11月04日
Posted by {^L^} at 2011年11月04日23:43 Comment(8)

松茸うどん@町川

手打ちうどん町川
松茸うどん@町川

今朝クルマに乗って数十メートル走ったとたん、なにやら異臭が。。。 それもあっち系の匂い。
もしや??  と思ってクルマを下りて靴の裏を見てみると、やっぱりネコちゃんのウンチがっ!

いつもクルマの下で寝ている白ネコちゃんの仕業に間違いありません。 メッ!

慌てて靴を替えて、クルマのマットも外して下ろしたのに、まだ鼻から匂いが消えません。汗
これはもうなにか匂いの上回る物を食べて匂いを上書きしなければなりませんね。

思いついたのは、先日テルさんが食べていた町川うどんの松茸うどん。 なんでも1000円でお釣り
が来るのだとか。 阿讃亭は今年は小が 1800円に値上がりしてるそうですからね。

有料道路も無料になったことだし、五色台トンネルを抜けて町川うどんへ行ってみましょう~♪

おっ! 町川うどんへ到着したら反対車線で警察が取り締まりしてますよ。汗 ネズミ捕りで
しょうか? 

松茸うどん@町川


久しぶりの町川うどんです。 何年か前に五色台の休暇村から歩いて降りて来てヘトヘトで
食べたざるうどんは美味しかったなぁ~。 あの時はもう山を登って帰る元気がなくて町川うどん
でタクシーを呼んでもらって山頂へ戻ったんでした。

松茸うどん@町川

松茸うどん@町川


今日は暑いので周りのお客さんはほとんどが冷たい系のうどんを食べてます。 {^L^}は初志貫徹
で松茸うどん小。 980円と聞いてたんですが、980円は大で、小は850円でした。\(^o^)/

待つこと数分、{^L^}の松茸うどんが運ばれて来ました。 1本丸ごとではないですがたっぷりと
松茸が入ってます。 スダチ半個付いてるのは嬉しいですね。 たっぷりと搾り入れます。


松茸うどん@町川
松茸うどん@町川
松茸うどん@町川



出汁を飲んでみると、阿讃亭ほど松茸の香りは強くありませんが、町川はもともと出汁が美味しい
ですからね。 それになによりうどんが洗練されてます。 思わず醤油で食べたいと思うような
艶々麺です。

これが850円はコスパ良いなぁ~  ちょっと松茸の香りが薄めだと思ったんですが、並々と
注がれている出汁を飲み干す頃にはすっかり頭の先からつま先まで松茸の香りに包まれて満足。

帰りのクルマの中でももう嫌な匂いはなくなりました。\(^o^)/

こりゃ寒くなったらまた天狗うどんの白味噌仕立てを食べに来ないといけませんね。 トンネルが
無料になって身近になりました。


松茸うどん@町川

さて今日のまなべ製パン:

見るからに美味しそうな紅芋ロール。 芋餡がたっぷり入って甘甘なのかと思ったら、これ
紅芋を練りこんだ生地をぐるぐる巻いて焼いてあるんですね。 ほんのりとした芋の甘さに
珈琲じゃなくて紅茶が欲しくなりました。


まなべ製パン
まなべ製パン
まなべ製パン


柚子パウンド。 これは結構甘いです。

まなべ製パン

なにげにファンの多い、メロンパン。 チョコチップの入ってるのも好きですね。

まなべ製パン


これははカレーパン。

まなべ製パン


キャラパンもバリエーションが増えてます。

まなべ製パン



手打うどん 町川  四国新聞うどん遍路
住所:   香川県坂出市青海町870―1 地図
電話     0877-47-3818
営業日   火曜日定休
営業時間  10:00-14:30


 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

この記事へのコメント
リンクどうもです~。
松茸うどんはいいですねえ。食べた後,余韻にひたれます~。
松茸の香りムンムンのを食べたいですねえ。
30年ぐらい前に,塩江の山中で採ったすぐのを焼いて食べたのが,印象に残っています。
今思い出せば,アレをうどんに載せたらどうなるのだろうなあと。
メタボ柿原師匠セレクトの松茸うどん情報,注目しております!
Posted by テル at 2011年11月05日 01:37
850円の松茸うどんは激安ですね(;゜0゜)
良い感じの麺ですね!麺を見て食べたくなりました。
Posted by ひしえもん at 2011年11月05日 07:29
おお 町川うどん の松茸うどんは¥850ですか!
第15回さぬきうどんツアー の時に訪問しましょう。
Posted by 沼津の源さん at 2011年11月05日 08:35
僕が一度行った時は店頭販売のみかんなど置いてました

今日はまなべ製パン移動販売日だったのに行けませんでした(-_-;)
Posted by 楠上馬 at 2011年11月05日 20:51
テル さん>

後から気が付いたんですけど、松茸肉うどんと
言うのがあったんですね。涙

五名の大曲で松茸づくしをやればそれが
できるんですが、予算お一人様 1万円との事。
もっとも国産松茸を数本食べるんで安いんですが。。

行って見たいんですが、有志が集まりません。\(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月06日 00:29
ひしえもん  さん>

ここの麺はいけますよ。
冷たい系もばっちりです。

ちょっと遠いのが難点。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月06日 00:31
沼津の源さん >

お値段が安くいのですが量が多いのでハシゴの際には
注意が必要です。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月06日 00:32
楠上馬  さん>

ミニで颯爽と移動パンに乗り付けるのは
ステキですねっ!

まあチャンスはこれからも幾らでもありますから。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年11月06日 00:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松茸うどん@町川
    コメント(8)