2011年04月25日
Posted by {^L^} at 2011年04月25日23:57 Comment(4)

2011 GWうどん巡礼案内

2011 GWうどん巡礼案内
いよいよGWが開幕ですね。 今年は震災の影響と6月の1000円高速の終了前の駆け込み需要が
相殺されてどれぐらいお客さんが来るのか予想が難しいですね。 

たくさんのお客さんに讃岐うどんを堪能して帰ってもらいたいものですが、有名店集中の傾向
には拍車がかかり、特に超有名店とのハシゴが多い中讃のうどん屋さんが混み合うようです。

とりあえず、あまり混まない、混んでも流れが速い高松近郊のお店から紹介していきたいと
思います。

なんと言っても今年は三徳のラムめ~んが最大の目玉です。 まったく新しい讃岐うどん
ワールドを体験してください。 

例年GWの穴場のうどん屋として紹介してきた、よしや、一福はもう穴場とは言えないぐらいに
お客さんが集中して【 超有名店 】の仲間入りをしたので、今年はお奨め店からは外して
あります。 時間帯によっては行列の短い場合もあるので、巡礼上級者は今まで通り参拝を
よろしくお願いします。\(^^;)

竜雲うどんも、今年は五重塔の完成により観光客が押し寄せるのでお奨め店だと言うので
行って見たら長蛇の行列だったと言うこともありここも外してます。

鶴丸とか玉藻もお客さんが多そうなのと、どちらも完全茹で立ちで回しているので行列が
なくても割と滞在時間が長めになるのでこちらも外してます。 ファンの方は様子がわかって
いると思いますので、こちらも空いてる時間帯を狙い撃ちしてください。

今年は超有名店の中でも難易度が高い【 がもう 】ですが、営業日が割と多くなってます。
GWの休みは 5/1(日)、5(木)のみとなっているので行列覚悟ならチャンスです。 ここは
駐車場がネックなので運転手さんだけ泣いて、送迎方式で攻めるのがお奨めです。 運転手さん
も食べたいと言う場合は五色台側のバス用駐車場を利用するのが穴だと思います。

どうしても行列はイヤだと言う方は、橋本製麺所や、たみ家、やまとがお奨めです。 
新店のまつはまや、のぶやも行列が出来ても流れは速くお奨めです。






高松南部  サンメッセ南


三徳
29日
30日
5月1日
2日
3日
4日
5日
6
7日
8日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

手打ちうどん 三徳   四国新聞のうどん遍路のページ 四国新聞のうどん遍路
         イキイキTV
                         お店のHP
住所: 香川県高松市林町390-1   地図
電話   087-888-2368  フリーダイヤル 0120-667833
営業日  木曜日定休
営業時間 11:00~16:00  麺切れ終了あり

★11:00~16:00  地元の客の来ない遅い時間は狙い目ですが玉切れ可能性あり
★太くてもちもちした剛麺は他では食べられない。
★駐車場も第二駐車場を含め十分 
お奨め : なんといって 【 ラムめ~ん】 次に山かけ8番とオーダーする【 山掛け鉄火 】









高松市南部


中西うどん   
29日
30日
5月1日
2日
3日
4日
5日
6
7日
8日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業


中西うどん  讃岐うどん遍路のページ 四国新聞のうどん遍路
                     イキイキTV
              お店のHP 
住所:    香川県高松市鹿角町899-3 地図
電話     087-885-1568
営業日   日曜・祝日定休 
営業時間  平日 5:30~16:00
      祝日 5:30~14:00
4月29日~5月7日は営業時間が6:00~14:00と早朝営業が6時からになるので注意
★早朝から開いているのが嬉しいですね。 極太の塩が効いたうどん。

お奨め : かけうどん かけはうどんを湯がかずにそのままタンクの出汁を掛けるのがお薦め。
          ひやかけ ( 冷や出汁はうどんと同時に頼みます )
          しょうゆうどん
          しょうゆめし








高松東南部  


谷川製麺所  GW無休です。 行列になっても回転が良いので待たない? ハズ
29日
30日
5月1日
2日
3日
4日
5日
6
7日
8日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

谷川製麺所  讃岐うどん遍路のページ  四国新聞のうどん遍路
                  イキイキTV 

住所:   香川県高松市東植田町2139-1 地図
電話     087-849-1628
営業日   無休
営業時間  11:00~14:00  行列が出来ても生産能力が高いので流れは速い。
★替え玉で醤油うどんを食べるのがお奨め。
★GW中は駐車所がやや心配だが、回転が速いのですぐ空きが出るハズ。
お奨め :  しっぽくうどん と 替え玉 を忘れずに







高松市内中心部  香川大学南



29日
30日
5月1日
2日
3日
4日
5日
6
7日
8日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

吾里丸 四国新聞のうどん遍路
                  イキイキTV 
住所    香川県香川県高松市宮脇町1丁目3-12
電話    087-861-3172
営業時間  11:00~14:00   
★普段は12:00~13:00は大行列になりますが、大学が休みのGWは狙い目
★冷たい系のうどんは凄い腰が楽しめます。
お奨め : ひやかけ、梅しょうゆ、かけ ★天ぷらはどれも美味しい。







高松市内中心部





29日
30日
5月1日
2日
3日
4日
5日
6
7日
8日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業



たみ家   四国新聞のうどん遍路        
      イキイキTV
住所:     香川県高松市藤塚町1-9-8  地図  
電話:    087-834-9155
営業日:   ほとんど無休
営業時間:  11:00~19時頃 遅い時間は要電話確認
お奨め :  冷やしぶっかけ 無料の梅干しトッピング を忘れずに







高松市南部  ドンキ斜め前


あたりや
29日
30日
5月1日
2日
3日
4日
5日
6
7日
8日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

あたりや 四国新聞うどん遍路
        イキイキTV
住所:   香川県高松市上天神町507-1
電話    087-866-5356
営業日  定休日 金曜日  (GW中は無休)
営業時間 9:00~15:00  注: 朝の営業開始は遅れる場合あり。 2時過ぎで玉切れ終了あり
★ ひやひやが一押し、続いて醤油うどん、ひやあつの順番、藤原屋のゲソ天もお忘れなく。







高松市東部  スーパーオートバックスの北


★一年前に開店したばかりのお店ですが、大将は名店うどんバカ一代の出身。 ゴットハンドの店長さんも
 務めていたので、腕は確か。 かけ出汁が少しマイルドなので、ざるうどんや、冷や掛けがお奨め。

まつはま GW無休です。
29日
30日
5月1日
2日
3日
4日
5日
6
7日
8日
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業
営業

 
うどん屋 まつはま
住所:   香川県高松市元山町308-1  地図
電話     087-847-3439
営業日   現在のところ不定休
営業時間  10:30~14:00
★このお店は間違いなく冷たい系のうどんがお奨めです。 その中でもずばりザルうどんが一押し。
 かけ系なら冷やかけをお奨めします。 梅や名物のながものトッピングもできます。




2011 GWうどん巡礼案内2 へ

2011 GWうどん巡礼案内3 へ


以前の記事も参考にしてください。

2010 GWうどん巡礼案内1へ

2010 GWうどん巡礼案内2へ

2010 GWうどん巡礼案内3へ

2010 GWうどん巡礼案内4へ

★最新のGWうどん屋営業情報は随時更新される別府氏のサイトで確認してください。
香川の讃岐うどん店 2011年 GWの営業情報





同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事画像
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
同じカテゴリー(エンジョイさぬきうどん!)の記事
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)

この記事へのコメント
“たみ家”さんは1~17時に暫定変更したと聞いたのですが、また変わったんでしょうか?
Posted by さぬき大好き at 2011年04月26日 21:33
吾里丸さん、連休は閉めると思ってたんですが開けるんですね。
おばちゃん軍団から怒られないか心配です^^

たみ家さんは深夜営業は5月1日の
お姫様抱っこ大会準備のため一時休止になったんでしたっけ。
お姫様抱っこ終わったらまたやるんでしょうかね。
今回はお姫様抱っこは仕事で行けませんが
ユーストの録画でもあればありがたいなぁ。
Posted by PSY at 2011年04月27日 00:23
さぬき大好き  さん>

たみ家の大将は 5月1日のお姫様だっこの大会の
準備に忙しくて、大会終了後までは深夜営業は
難しいと思います。

GW明けぐらいからまた深夜早朝営業が始まると
思います。

今回は深夜に行って、閉まっていたら巡礼の方に
悪いので、昼間の時間帯のみ表示してます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月27日 01:39
PSY  さん>

吾里丸さんは居残り学生さんのために
あけるんじゃないでしょうかね?
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年04月27日 01:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
2011 GWうどん巡礼案内
    コメント(4)