2010年09月14日
Posted by {^L^} at 2010年09月14日23:55 Comment(7)

そば吉

そば吉
そば吉

やっと涼しくなったと思ったら、またあじいやんけぇ~ こりゃつるつるっと蕎麦にしますかねっ! 奥さん
なぜか火曜日に蕎麦が食べたくなる{^L^}です。 火曜日はお乃さんお休みなんですよね。汗

それじゃあちょっと足を伸ばして府中のそば吉にしましょう~♪  火曜日は石川うどんさんがお休みなんで
途中に関所が無いですしね。\(^^;)

そば吉
そば吉

Blogを見ると前回は6月1日に来てますね。 確かその後もう一回ぐらい来てたはずです。
今日は海苔無しで食べてみましょう~♪

ちょうど13時前だったので蕎麦が売り切れで、新規に延ばし始めたようです。 奥で音がしてますね。
美味しいちらし寿司を食べながら待ちます。 

そば吉


押し寿司とちらし寿司はどちらも絶品で甲乙つけがたいですね。

ようやく{^L^}の蕎麦で出来上がりました。 蕎麦を摘んで味見をしてみます。 今日は水分大目でちょっと
柔らかめですね。 

そば吉


そば吉は、練りワサビなんで、蕎麦に付けずに付け出しに溶かします。 全部だとちょっと多いですね。
蕎麦屋ではネギは使わない{^L^}ですが、そば吉ではネギも大根おろしもつけ出汁に入れます。

今日は海苔なしだったんですが、ちょっと失敗しましたね。 そば吉の出汁はかなり癖があるんです。
大根おろしや、ネギを入れて蕎麦に盛られた海苔も付け出汁にぶちこむとぴったり蕎麦に合う味になります。
たぶんお店でそう言う風に味付けしてるんでしょうね。 江戸蕎麦文化の無い讃岐では蕎麦をたっぷりと
つけ汁に浸けるんで出汁の濃さもそれ用に調整されてます。

ちょっと出汁が勝ってたんで、ネギと大根おろしを少し足すとほど良い味になりました。
一枚 550円のざる蕎麦としては文句のつけようのない蕎麦です。 最初の頃は海苔なしで江戸蕎麦流に
ちょっちょと出汁をつけて食べたんですが、どうしても癖のある出汁に馴染めませんでした。 ある時
思い切って全部ぶち込むとこれが大当たり。 

以来そうやって食べてたんですが、今日海苔なしで食べてやっぱり確信しました。ちょっと甘いですけど。


そば吉


さて食後のお楽しみは、激ウマの蕎麦湯が待ってます。 まずは付け出しを蕎麦湯で割って飲みます。

続いて、テーブルの置かれている無料の梅干を入れて飲みます。 これがまた美味い。

そば吉


蕎麦湯だけに梅干を入れたり、蕎麦湯にテーブルの出汁醤油を入れて飲んだり、ポット一杯まるまる
蕎麦湯を飲み干します。 お代わりを頂く日もあるぐらいです。

とにかく、蕎麦湯が美味い。 釜の湯に蕎麦粉を足してるんだとは思いますが、ポタージュ並です。
他の蕎麦屋より段違いに美味いので、ひょっとしたら美味しい秘密は水にあるのかも知れません。

さてせっかく遠出したので、帰りには鷲峰寺で森林浴をして帰りましょう。 
ここで他の参拝者に出あった事がないぐらいひっそりとしたお寺ですが、奈良時代に建立された歴史の
あるお寺です。 根香寺の奥の院でもありますね。 


鷲峰寺
鷲峰寺
鷲峰寺



嵯峨野のお寺を散策しているような感じのたたずまいがお気に入りです。 心がのんびりしますね。
今日も木陰の風が心地よかったです。  

森林のオゾンを一杯吸い込んで午後の仕事に戻りましょう~♪







 過去のそば吉 訪問記 :

                          6月1日 


                          10月31日 


                          9月30日 


                          6月1日 


                          4月8日 



そば吉  
住所:     香川県坂出市府中町137    地図
府中の立体交差を旧11号線の側道へ。(飯山なかむらへ行く道)
11号線に出る直前の細い脇道を左折(小さな看板有り)

電話     0877-48-0027 
営業日   2019年1月より 月曜日・木曜日定休に変更になりました 
営業時間  11:00~15:00頃 麺がなくなり次第終了



鷲峰寺(じゅうぶじ)





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
カフェ クウネル
青とうしょうゆうどん めん舟
淡竹うどん 讃州めんめ
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 カフェ クウネル (2024-05-20 08:00)
 青とうしょうゆうどん めん舟 (2024-05-19 08:00)
 淡竹うどん 讃州めんめ (2024-05-18 08:00)
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)

この記事へのコメント
よっちゃん堂さん >

そば吉へ良く行かれるんですね。
情報ありがとうございます。 し~~~に
しときますね。 \(^^;)

ほんとここのおばちゃんは料理上手です。
今日食べた切干大根も絶妙の味付けでした。

坂出ふれあい産直市でも押し寿司買えるようです。
http://qooocai.blog27.fc2.com/blog-entry-802.html
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月15日 00:39
ちらしのしいたけが、美味しそう~~~

キノコ大好きにゃんよ~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年09月15日 05:26
蕎麦も御寿司も美味しそうです!!
今度行って見よっと。
小さい子供の居る我が家では、お乃さん以外の蕎麦屋は、どうも敷居が高くて入り辛いんです・・・。
Posted by 讃岐屋甚兵衛 at 2010年09月15日 06:27
蕎麦にお寺とはいい組み合わせですね。
江戸時代にタイムスリップしたみたいです。
Posted by ひしえもん at 2010年09月15日 22:37
シネマ大好き娘 さん>

シネマさんは松茸大好きだモンねっ! \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月16日 00:54
讃岐屋甚兵衛 さん>

そば吉さんは小上がりもあってお子様連れにはよいのですが、
現在隣の座敷に子供用のおもちゃが山積みになってるんで
お子さんが遊びたがるかも知れません。 アセアセ

とにかく、そば吉さんの楽しみ方は、一に海苔や薬味を全部
つけダレに入れることと、蕎麦湯に醤油を垂らしてを楽しむこと
です。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月16日 00:58
ひしえもん さん>

鷲峰寺は情緒があって良いところです。
石川うどんや、がもう、そば吉へ行った時には
必ず寄ります。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年09月16日 00:59
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
そば吉
    コメント(7)