2010年04月08日
Posted by {^L^} at 2010年04月08日23:50 Comment(8)

おにぎりセット@茶舎

おにぎりセット@茶舎
おにぎりセット@茶舎

新店ラッシュですが、ちょっと一休みしようと香川町の茶舎へGO!  

昨日OPENのKU-は今日も満車で入り口には行列が出来てました。 ほんと日本人は
新店が好きですねぇ~ ( お前もじゃ~ )

香川町体育館から東へ向かい、香川町時代の名もないうどん屋の跡を超えてこの
信号を南に曲がってすぐです。

香川町 茶舎 一泉


もうミモザは終ってましたが、晴れた日に来るのは初めてで鉢植えの花が綺麗です。
香川町 茶舎

今日はこの間、つぶあんなさんが食べたおにぎりセットを頼みます。 おにぎりが2個の
ハーフにしてシフォンケーキを食べようと思ったら、シフォンケーキが無かったので、
おにぎり3個のスタンダードに変更。 
 
この前聞いた話だと、おにぎりの米は香川県さんのこしひかりだとか。 こだわりは
お米を炊く水にもおよんで、成合の香東川近くの地下水を汲んで使用しているそうです。

ここでママさんとはしばし水談義。 {^L^}も以前五色台の足湯で買って来た水で炊いた
お米がピカピカだった話とか、吉野川流域で飲む珈琲は美味しいとか、蕎麦道楽高はし
は国分寺の楠井の泉の水を使用して蕎麦を打っているとかあれやこれやを披露。

グルメ談義は楽しいですねぇ~♪ \(^^;)

ママさん自慢のおにぎりが出来てきました。 つぶあんなさんが書いていたように
かなり水が大目の多加水?\(^^;) なおにぎりでもちもちです。 ってな訳はなく
かじると口の中で柔らかくほぐれます。 独特の食感です。

香川町 茶舎 おにりぎ

塩がかなりきいていて食感は柔らかいけどガツンと来る不思議な感じ。 サダラの
ドレッシングが美味しくて、サラダとおにぎりがよく合います。 今日のスープは
味噌汁でした。 

おにぎり三個で結構おなかがおきます。 プチデザートも食べて満足満足。

650円のおにぎりセットにはちゃんとフルサイズの珈琲がついてます。 と言うか
珈琲に350円でおにぎりが付いてると言うのが正確な描写でしょうか。

香川町 茶舎 おにりぎ

ほんとこのブレンドは美味しいですね。 酸味が勝ってないのが{^L^}好みです。
珈琲を飲みながら、ママさんとまたグルメ談義が始まります。

昨日が休みだったママさんは屋島の真里千に行かれたそう。屋島のマイセンと聞こえた
{^L^}は、すわ新店かと大慌て。 よく聞いたら真里千でした。(汗)

うどん屋の話にもなって、西インターに宮武がOPENしましたよと言うと、ママさんは
宮武ってあの宮武? とすぐ反応しました。 流石ぁ~!

美味しい珈琲を飲みながらのグルメ談義は天国ですねぇ~♪ 今日はまだ窓を開けて
のOPENエアーとは行きませんでしたが、もうすぐ入り口と北の窓を開け放しての
営業となるはずです。

茶舎 アルベリック・バルビエ 実相寺山

その頃にはアルベリック・バルビエのバラが花を咲かせそう。 楽しみですね。(^^v




 過去の茶舎 訪問記 :

                          3月18日 

                          3月13日 詳しい行き方付き 



珈琲焙煎カフェ 茶舎 ちゃや
住所:   香川県高松市香川町浅野2495-11 地図
電話     087-888-1410
営業日   水曜日、日曜日、祭日 定休
営業時間  9:00~17:00  土曜日9:00~13:30 





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
おぉ~おにぎりセット食べにいってきたんやね!

お米はやわらかいけど、米自体はもちもちしてたよね。
塩加減がとってもよくて美味しかったね~

珈琲もたっぷりで私ももう少し遅くいけばママさんといろいろと話できたのにな~と悔やまれるところよ。


来週の土曜日に念願のナポリタンを食べに行く予定~~(*^m^*) ムフッ

日曜日は大島家さんもいく予定だよ!宮武とはしごの予定(#^.^#) エヘッ
Posted by つぶあんな at 2010年04月09日 00:02
つぶあんな さん>

ママさんがつぶあんなさんが来たって言ってた。
土曜日は早仕舞だから気をつけてね。

日曜日激忙しいので大島いけるかどうか分らないけど
なんとか抜け出して行きたいなっ!

PSYさんと イノシシ蕎麦どう?
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月09日 00:38
昨日シネマ、真里千いったよ~~~

ポイントゲットで、ケーキや備前焼もらえまっせ~~
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年04月09日 05:45
美味しそうですぅ~♪
Posted by けいぴょん at 2010年04月09日 09:13
店構え、メニュー、ママさん…全てにおいて癒されますね(^_^)
うどん屋巡ってきました!中西はこれからしょうゆうどんにします(^_^)
宮武の大将元気そうで嬉しかったです☆確かに麺は細くなってましたけどあのねじれとダシは宮武でしたね!しかもテレビの取材が来ててインタビューされました。今日の夕方に放送されたのでもう終わってしまいましたが(^_^;)
昼まるのひやかけは上品な味で美味かったです!二代目は細麺なんですね。でも僕はたみ家の冷ぶっかけが1番でした!後を引く甘めのダシに梅干が合わさると絶品ですね!麺も美味いし感動しました(^-^)b
とっても情報が役立ちました。ありがとうございますm(_ _)m
Posted by ひしえもん at 2010年04月09日 21:05
シネマ大好き娘 さん>

赤ワインでカンバイちたんやね。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月10日 00:54
けいぴょん  さん>

今日はありがとうございましたぁ~
茶舎ええですよ。 行ってみてください。(^^v

お庭の提案も。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月10日 00:57
ひしえもん さん>

ニュースでひしえもんさん見ましたよ。
上手に喋ってましたね。 以前どこかでお見かけ
した事があるようです。

中西の醤油は地元の人でもあまり食べない裏メニューです。
たみ家がヒットなら次回は太田駅の上田ですね。

そのうち上田のメニューにない冷やかけの頼み方も
UPします。 

まだまだ千ちゃんとか穴場色々ありますよ。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年04月10日 01:05
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
おにぎりセット@茶舎
    コメント(8)