2009年11月16日
Posted by {^L^} at 2009年11月16日23:55 Comment(8)

さぬ一 → たみ家

たみ家
さぬ一 → たみ家

皆さん今日のRNC西日本放送の特選うどん遍路をご覧になったでしょうか?  今回はやまと製麺所
だったんですが、流石はTVですね。 オム玉が美味しそうで思わず食べたくなりました。 県外の方
は近日番組のHPで動画が見れると思います。 

野口アナもカンペ無しで上手に喋ってましたよっ! \(^^;)   これでうどん屋の大将との掛け合い
が慣れてくるともう立派なうどんアナウンサーの誕生ですね。



さて昨日はさぬ一で、ホルモンうどんの試食とおやつにたみ家さんのうどんを食べました。 もう
体重の方は激太りです。(滝汗) 



まずは、宿題の塩ホルモン焼きうどんを、レモンで食べてみるとやってみます。 塩ダレの配合も
替えたそうです。 これが大成功で、もう一口食べただけで美味しさが分ります。

一緒に味見した、つぶあんなさんも美味しいっ! と思わず声がでました。 続いてレモンが無かった
のでスダチを掛けてみましたが、思ったとおりこれ合いますね。 酸味がさっぱり感を出して激ウマです。
これはもうこのままでメニューに出せるでしょう。 これ以上いじらない方がよいですね。



ホルモンの香りと、旨味、さぬきうどんのつるつる感が一体となって、津山では食べれないホルモンうどん
の完成です。 

続いて、中華ダレの方を食べてみます。 こちらはつぶあんなさんたっての希望でレバーを入れてます。
お店で出すホルモン焼きうどんにはレバーは入らないと思いますが、レバー自体は中華の技法を取り入れて
味付けしてあるので美味しいです。 おまけにレバーを片栗粉でコートしてあるので、旨味が逃げていません。




そこいらのニラレバ炒めはブッ千切っていい味出してますが、これはホルモンうどんとは違うメニューで出し
た方が良いですね。

ホルモンの方は半分脂を落として、ジューシー感がありながら、最後に皮の歯応えが残るような仕上げです。
皮を噛むとじわっと旨味が出てきて、ホルモンうどんらしい感じがよく出てます。 タレをもう少しピリ辛に
してもよいかな? と言う感じですね。 

こちらは次回ブロガーの皆さんが集まるOFF会で試食して最終の味を決めたいと思います。 28日に開催する
OFF会のメインは昨年好評だったフカヒレうどんです。 

でっかいフカヒレがすでに到着してます。


さぬ一を後に大島家や夢タウンへ行ったつぶあんなさんと夕方再び合流、おやつうどんを食べにたみ家さんへ。
昔は夕方に食べるたみちゅるのうどんが大好きだった{^L^}ですが、激太りのため、最近は自粛してます。(涙)

ちょうど前のお客さんで玉切れになったので、新く湯がくことになりました。 こんなチャンスはまたとないので、
つぶあんなさんは釜玉です。 メニューにはないんですが、暇な時間帯なら作ってもらえます。

{^L^}はどちらかと言うと、たみちゅるは作り置きの麺で出汁を楽しむのが好きなんですが、そりゃ出来立ちの
うどんに越したことはありません。 いつもは出来立ちの場合は冷や掛けで、作り置きの場合は熱いかけと
決めてるんで、久々の出来立ち熱々うどんです。 しまった! どうせなら釜かけもよかったですね。 \(^^;)




昔の大きな紀州梅ではないですが、熱いうどんにも梅干は合います。 たみ家さんのうどんには生姜がよく合う
ので生姜もスプーン一杯入れます。 この出汁はひやあつより、あつあつの方がお奨めです。 冷や掛けの出汁
はかけ出汁を少し煮出して濃くしたものでまったく同じではありません。 



釜かけの冷や出汁もいつか食べてみたいですね。\(^^;)   たみ家さんとは最近の社会情勢の話で盛り上がり
ます。 色んな角度で香川が元気になるように研究しているたみ家さんの話は共感できるところが多いです。
あしたさぬき名物の写真なしBlogもうどん屋開業から社会分析、香川が元気になる提案、色々面白いですよ。




つぶあんなさんの釜玉も美味しそうだったんですが、釜玉を先に食べるとかけうどんの出汁が楽しめなくなるので
味見は断念。 しかし美味しそうな釜玉でした。 最近土日も営業しているたみ家さんですが、県外からの巡礼客
には新しいうどんを茹でてくれます。 だから時間帯を外して行っても大丈夫。 お奨めはひや掛けですが、
普通のかけうどんも、つけ出汁の美味しい湯ダメもお奨めです。 おっ! と言う事は釜上げうどんも頼める?\(^^;)

巡礼の場合は隣の100円Pに停めるとレジで駐車場代をバックしてくれますよぅ~(^^v





過去の讃岐一番一宮店の訪問記:

                          11月10日 


さぬき一番一宮店 四国新聞さぬきうどん遍路のページ
住所:   高松市三名町105-2   地図
電話    087-889-7433
営業日  月曜日定休
営業時間 10:00~21:00






      以前のたみ家の訪問記 :

                          週間大衆に掲載 



たみ家   四国新聞のうどん遍路

         さぬきうどん100選の動画
住所:     香川県高松市藤塚町1-9-8  地図  
電話:    087-834-9155
営業日:   ほとんど無休
営業時間:  11:00~16時頃 麺がなくなり次第終了






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
関西人の私はやはり濃いめの味付けに惹かれますね。
中華風の味付けにウスターソースかけてしまいそうです。
さらにその上から豆板醤やラー油ふりかけたり。
ソース文化の弊害です。
料理人泣かせな嗜好ですね^^

たみ家の冷やかけダシは絶品ですね。
先日無理言って生麺と冷やかけダシ貰って帰りました。
関西で馴染みのお店でうどん茹でて貰って
ダシかけて食べたらもう絶賛の嵐でした。
お店の大女将はダシを一口飲んだだけで
「ぎょうさんの材料使ったダシやな」と評してました。
やはりプロはすぐ分かるんですね。

オフ会が28日ですか。
翌日曜日の仕事が何とかなればなぁ。
夜行のジャンボフェリーで帰ってそのまま仕事というのも
まぁ無いではないんですけど・・・。
Posted by PSY at 2009年11月17日 00:51
PSY  さん>

塩も結構濃い味です。 多分中華ダレはぴり辛になると
思います。 

たみ家さん自身が大阪人だから、大阪の人にはよけいに
親和性がよいんじゃないでしょうか。 

28日にくればフカヒレうどんが食べれます。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年11月17日 01:31
フカヒレいいにゃあ~~^^v

青い★きてたの?!
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年11月17日 05:19
塩ダレ食べたいですね!
ホルモンは食べたいけどアッサリがいいという微妙な女心にぴったり(笑)
レバーも美味しそう・・・。
Posted by re-nya at 2009年11月17日 07:36
塩ホルモンは本当に美味しかったね!
これはこのままでいいと思う。本当に美味しかった~


レバー入りはレバーは入らないほうがいいね。
レバーは美味しかったのでレバーだけで食べたいかも(*^m^*) ムフッ


たみ家さんはちょっと失敗やったわΣ(´ⅴ`lll)
出しが美味しいのにねぇ~
でも釜玉も麺もちもちでおいしかったよ!

今度は釜かけしてもらおうっと。


忘年会がめっちゃ楽しみ!
Posted by つぶあんな at 2009年11月17日 18:30
シネマ大好き娘 さん>

青い人探したけど、机の下に隠れたのか
おらんかった。 \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年11月18日 00:29
re-nya さん>

28日に塩も新作も食べれますよ。(^^v
レバーは来年ぐらいですかね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年11月18日 00:31
つぶあんな さん>

ほんと塩ダレはよかったね。

たみ家さんの釜玉は醤油がかま玉向きじゃ
ないからです。 鎌田の出汁醤油ならばっちり。

釜かけは冷たい出汁で食べるのがお奨め。
麺に塩味がついてるし、冷や出汁は少し濃い目
なんでパンチの効いた味になります。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年11月18日 00:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
さぬ一 → たみ家
    コメント(8)