2009年11月13日
Posted by {^L^} at 2009年11月13日23:50 Comment(8)

牛しっぽく@上田製麺所

牛しっぽく@上田製麺所
牛しっぽく@上田製麺所

昨日あれだけ美味しい黒あぐー豚しゃぶを食べたら、今日食べるものに悩みますね。 並大抵のうどん
では落差が激しすぎ。(汗)

そうだっ!  今期はまだ太田の上田の牛しっぽくを食べてないっ!   上田の豊潤なしっぽくなら
あぐー豚の美味しさにも引けを取りませんっ!  太田駅へGO!  

12時30分に到着。 店内はほどよくにぎわってます。 



暑かったので、つけうどんが一瞬頭をよぎりましたが、初志貫徹しっぽく小350円を頼みます。

しっぽくはレジでお金を払うと、どんぶりに玉を入れてくれるので、自分で湯がいてまたお店の
人に返します。 お店の人が丁重に具をすくいながらしっぽく出汁を鍋からかけてくれます。

あとは、ネギや生姜を入れて空いている席に座って食べるだけ。 

もう何度も書いてますが、上田は{^L^}が一番お気に入りのうどん屋さんです。 

他にも中北や、花媛もお気に入りでしたがどちらも現在休業中。 営業中のお店では上田が
一番気に入ってます。 Blogを書いて無い頃は、週に3日はここで食べてました。 

美味しいだけど、なにせ製麺所なんでメニューがかけとつけ、冬のしっぽくしかないのでBlog
ネタにならないのが辛いところです。(涙) 

実はBlogに書かないけど密かに通って食べています。(汗)  出汁も持ち帰りも出来るので、
おやつに食べることも。。。\(^^;)  

上田のうどんがいかに美味いかは過去の日記を見てもらうと分りますが、最近は、ここもどんどん
細麺化してます。 一福、ひる丸、谷川製麺所など細めんファミリーの中でも上田のうどんは、麺自体
に味があるんです。  出汁がこれまた美味しいので、出汁の乗りが最高です。 これが上田の魅力。
ちょっと出汁が甘めですが、それも慣れるとかえって病みつきになります。




そんな上田ですが、しっぽくがこれまた美味。 いわゆる牛肉のしっぽくなんで鶏嫌いの人でも
安心して食べれますが、よくしっぽくにありがちな水っぽさがまったくないんです。 しっぽく嫌い
の人もここのしっぽくを食べるとしっぽくの概念が変るかもしれません。

出汁が具に負けてないのは、松岡のしっぽくをイメージしてもらうと分ると思いますが、上田
は牛肉版です。 スキヤキみたいだと表現する人もいますが、出汁が飲めるほどさっぱりとして
いて飽きません。 毎日でも食べれます。

今日はちょっと大根がトロトロでなかったのが残念でしたが、出汁はいつも通りパーフェクト。
後味すっきりで帰り道もルンルンでした。

うどんは別腹のご隠居さんが夕方、タレ屋の餃子を差し入れてくれたんですが、ご隠居さんも
今日は上田でしっぽくを食べたとのこと。 満足の出汁だったそうです。

上田のネタを書くと、大阪のPSYさんが飛んでくると思いますが、PSYさんも上田のしっくの
大ファン。 

今期はまだ食べてないはずなんで、今日の写真を見て悔しがっている事でしょう。\(^^;)
松山のいっしゅう隊長のようにいける口の人にはちょと甘すぎると思いますが、{^L^}なんか
のように甘党には堪えられません。

しっぽくなんか嫌いだっ! という方は一度太田駅前の上田製麺所のしっぽくを食べてみる
事をお奨めします。(^^v



 過去の上田うどん(製麺所)訪問記 :


                          6月19日 


                          5月6日 


                          1月15日 


                          1月6日 


                          12月23日 


                          9月26日 


                          8月10日 



                          保存版 





上田うどん(製麺所)  四国新聞のうどん遍路掲載無し。  
住所:   香川県高松市太田上町763-3  地図
電話    087-865-8037
営業日  日曜日のみ休み 祭日は営業
営業時間 9:00~15:00頃 




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
手打ちうどん たむら
そば吉
桜うどん 大島家
タモそば
饂角製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-04-24 08:00)
 手打ちうどん たむら (2024-04-23 08:00)
 そば吉 (2024-04-22 08:00)
 桜うどん 大島家 (2024-04-21 08:00)
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 饂角製麺 (2024-04-19 08:00)

この記事へのコメント
先週末いく予定がちょっと浮気しちゃったので
明日いこうと思ってたんです。
年に一度はここのしっぽくも食べてみないとね~

ここの麺大好き!かけだしも甘めやけどそれでも麺がおいしいからあんまり違和感はないな~

うどんアップの写真いいねぇ~
すごいそそられる!明日は上田混むかもね( ̄▽ ̄;)アハハ…


2週間ほどうどん食べれないのでこの週末はうどん食べ歩くっ!
Posted by つぶあんな at 2009年11月13日 23:58
しっぽくキター!!
前回渡讃の時はさすがにまだしっぽくは出てなかったので
かけとぶっかけWでいきました。
スダチがまだあったのですだち絞ってワシワシ食べましたね。

上田のうどんはお上品に食べるのではなく
もう卑しいほどにガシガシ食べて欲しいですね。
ダシの甘さと麺の触感が口中に拡がって
もう快感この上ないですね。

11月中は厳しいかも知れませんが
なんとか年内にもう一度渡讃して
松岡と上田のしっぽくハシゴがしたいですね^^
Posted by PSY at 2009年11月14日 00:15
つぶあんな さん>

また大阪行っちゃうの?
いいなぁ~ あっちで美味しい物いっぱい食べて来てね。(^^v

GF-1の写真楽しみにしてますよぅ~
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年11月14日 01:27
PSY  さん>

そうね。 松岡が12月1日からだから12月上旬ですかね。
{^L^}は第一週目は大阪です。 二週目は法事があるかも。

上田は今日も絶好調でした。
まだスダチがあったので、ほんと、つけ麺お代わりしたかったなぁ~
昨日食べ過ぎてなかったら食べれたのに。。。(涙)

28日さぬ一でOFF会やるけど来ませんか?
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年11月14日 01:32
28日は、高松で飲み会だあ~~~>_<
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年11月14日 03:49
こんな美味しそうな、しっぼくうどんを見たら、
出かける前から、上田製麺所さんしかない。
たま買い用の通路にチャリをとめ。手順を再確認。
無事、しっぼくうどんをもらい。だしを一口。
甘~い。そして、上品。流石ですね。細麺とよく
からみますね~。大根と人参は、拍子木に切って
食感を大切にしてます。大満足の一杯でした。
Posted by 多度津 at 2009年11月14日 20:28
シネマ大好き娘 さん>

そしたら12月6日のよる丸はどう?
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年11月15日 00:42
多度津 さん>

今日も自転車ですか? お疲れ様です。
ちょっと甘いけど、しっかりと取ってある出汁
に牛の旨味が溶け出して、野菜にもよく
しゅんでます。 

今度、かけや、つけも食べてみてください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年11月15日 00:45
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
牛しっぽく@上田製麺所
    コメント(8)