2009年03月20日
Posted by {^L^} at 2009年03月20日22:57 Comment(15)

玉藻うどんにブロガー集結

玉藻うどんにブロガー集結
玉藻うどんにブロガー集結

今日はWBCも有るけどサーパス球場で阪神のOPEN戦の日ですね。 来讃中のPSYさんや松山のいっしゅう
さんと玉藻うどんで待ち合わせです。 地元からはつぶあんなさんも来る事になってます。





11時の待ち合わせだったんでちょっと前に到着すると、県外からのお客さんが3人すでに表で待って
ました。 やっぱり三連休の初日ですねぇ~。 夕方のニュースでも山越は7時50分開店で2000食以上
用意したと出てました。 その他のうどん屋さんも賑わったようです。

とりあえず{^L^}も店内で大将と歓談しながら皆さんを待ちます。 PSYさんご一行が到着、続いてミキ
さん、ぴょん子さんが飛び入り参加。 なにげにミキさんは初玉藻だったりします。

続いて、つぶあんなさん登場。 aiboパパさんもやって来ました。 最後にいっしゅう隊長も登場して
玉藻のカウンターをうどんブロガーが占領してしまいました。(笑)  これだけ濃いメンバーが揃って
うどんや天ぷらの写真を撮りまくっていると、後から入ってくる人は何事かと思ってしましますね。 (汗)



天ぷらをつついた女性陣から、キャ~おいちィ~ との歓声が上がります。
{^L^}は今の天ぷら職人さんの前から食べているので美味しさにも慣れっこになってますが、職人さん
が代わって一段と美味しくなった天ぷらを初めて食べたらそりゃ歓声も上がるのもうなずけます。

ミキさんの食べていた海老の天ぷらが美味しそうでしたが、{^L^}は今日は天ぷらはガマンです。
まあしかしこの海老の天ぷら、見事な揚がり方ですね。 うどん屋の天ぷらとは思えません。
近日中にミキさんのBlog に出ると思うので見てください。

うどんは久々のざるうどんにしてみました。 玉藻の付け出汁は、ぶっかけ出汁と同じですがこれが
なかなか美味しいんですよねぇ~ もちろん美味しさの秘密は醤油にあります。 玉藻さんは慶応2年創業
の国分寺のヤマセ醤油の8代目ですから勿論、実家のヤマセ醤油を使っています。

この醤油は{^L^}も自宅テーブル醤油で使ってますが、大豆の香りが前に出た醤油です。  香りが強くて
まろやかなのでぶっかけ出汁のベースに最適です。  注: 飯山なかむらの使っているヤマセ醤油とは違います。




今日は天ぷらをガマンしたので写真無しです。(涙) 

代わりに、いっしゅうさんが松山からお土産に持ってきてくれた、マイセンのフェセル明太子とガーリック
フィセルの写真です。

たくさん頂いたので、マイセンファンクラブの{^L^}としては、うどんブロガーさんにおすそ分けさせて
もらいました。 こればっかりは美味しい、美味しいと言っても食べて見てもらわないことにはどれぐらい
美味しいのか分ってもらえないですからね。 県内で有名な明太子フランスの3倍は美味しいです。(^^v 

ガーリックフィセルも切れ味良いです。 ガーリックが利いているので仕事前には食べれませんが。。(汗)




いっしゅうさんありがとうございました! m(_ _)m m(_ _)m   ぽん酢は後日また。 


 以前の玉藻の日記 美味しそうな天ぷらの写真が一杯!

 {^L^} が食べたもん 2月20日 
 {^L^} が食べたもん 1月30日 
 {^L^} が食べたもん 12月26日
 {^L^} が食べたもん 11月14日
 {^L^} が食べたもん 9月17日
 {^L^} が食べたもん 7月25日
 うどん怪人の集い 
 これ食べた

玉藻うどん                     
住所:   香川県高松市北浜町13番地11  地図宇高国道フェリー乗り場東500メートル
電話     087-826-5454
営業日   木曜日定休
営業時間: 11:00~14:00ぐらい 麺切れ終了有り
      土日祝は 15:00ぐらまで延長




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
2024 GW うどん屋営業情報
俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)
 2024 GW うどん屋営業情報 (2024-04-26 08:00)
 俺たちの豚汁うどん 丸亀製麺 (2024-04-25 08:00)

この記事へのコメント
こんばんわ~
今日はお世話になりました。
ちょっと家でテレビなんぞ見てたら出遅れてしまったが・・・
みなさんともっと話しをしたかったわ~


ざると言う手もありましたね。
私は玉藻では醤油ばかり・・・
ここの醤油は本当にここの麺にあうんですもの~
今日のうどんもコシがあってでももちっとしてて美味しかったです(*^m^*) ムフッ

天ぷらはもう言葉もないほどいつもながら美味しかったです。


お土産もありがとうございました。来月大阪に行くので妹ちゃんや甥っ子君たちといただくことにします。

PSYさんやいっしゅうさん、aiboパパさんにもお会いできてうれしかったです。
またどこかでお会いできるといいな~
Posted by つぶあんな at 2009年03月20日 23:17
なんとも充実した3日間でした。
ラストのブロガーさん大集合は圧巻でしたね。
つぶあんなさん、ぴょんこさん、ミキさんとお会いできて良かったです。
{^L^} さんが間に入って色々な方との縁を取り持っていただけるので
非常に感謝いたしております。

同行者は玉藻がかなり気に入ったようで
次回以降もここは外せない、と喜んでいました。
ここなら私も自力で連れていけます。
谷川製麺所は外せんといわれてもよう連れていかんので^^

次回はたこ焼き(勝手に居酒屋)てつおでオフしましょうか。
一昨日も勝手に持ち込みして試食会兼居酒屋使いしてました。

ネタ振りとしてシネマさん用にてつおの冷蔵庫に
勝手に日本酒を忍ばせておきました。
シネマさん、どうぞてつおでポン酒してきて下さい(笑)
Posted by PSY at 2009年03月20日 23:49
つぶあんな  さん>

今日はどもどもでした。(^^v
絶対しょうゆうどんとゲソ天をチョイスすると
思ってましたよぅ~ 

{^L^}もこの組み合わせが一番多いです。
今日は天ぷらなしなんで、Blog用にざるに
してみました。(汗)

今日のうどんはよかったですねぇ~ 最近
腰は維持したまま、もちもち度が増してるような
気がします。

次は4月25日の24耐ですよぅ~(^^v

みはるちゃんにもよろしくね!
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月20日 23:50
4月25日!すっか~り忘れておりました(-`ω´-;Aフキフキ
また近くなったら誘って下さいね。


みはるちゃんはこちらもチエックしてるとおもいま~す( ̄ー ̄)ニヤリ
5月の父のおしょつき?に帰省したときにでも顔見せるようにしますね!


で、次回はてつおで・・・って
いいですね~~(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2009年03月21日 00:06
PSY さん>

きょうはあかりさんもサーパス行ってたようです。
大阪のキメラ師匠も来讃してたんですが、タイミング
が合わず玉藻にはこれませんでした。

まあ今日の玉藻はうどんもよかったし、天ぷらも
みきさんの海老の揚がり具合をみたら最高でしたね。
同行者の方々もそりゃ満足だったことでしょう。

次回うまく日程が合えば、4月25日の24耐にも
参加してください。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月21日 00:07
つぶあんな  さん>

24耐はうどん打ち大会なんで、うどんはいくらでも
あるんですが、食べてが必要です。

まあ皆が各地から美味しい物を持ち寄るのでうどん
以外にも美味しい物が並ぶと思います。(^^v

きゃぁ~ みはるちゃん!  し~~っですよぅ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月21日 00:13
{^L^}さん♪こんばんは~&PSY さん♪今回初めてお会い出来て
嬉しかったです。
PSYさん、私達キャンディースの憧れの人だったんですよ!!
今回ぴょんこさんと私はサプライズの出現でした(笑)
もう2週間前から企んでたんですよぉ~(笑)

{^L^}さん♪私もメタボさんと同じザルうどんを頂きました。
一口すすると同時に・・
きゃぁ~~~っ♪流石!!
コシ&喉越し&天ぷら&接客&大将~男前ぇ~~~♪
どれを取ってもパーフェクトだわぁ~~~

海老天・・200円にはびっくりしました。
こんな天ぷら・・普通に食べると700円~800円はしますもん(笑)

主婦的な感想かもしれませんがめちゃ現実ぅ~~~~~っ♪
安く&旨い&男前~~♪
また食べに行きます!!最高~~~~~~っ
Posted by みき at 2009年03月21日 00:16
今日は突然おじゃまして失礼いたしました!!
(ずっと前から計画してたんですけどぉ~♪)
ピッカピカのざるうどんにクラクラ来ましたがぁ・・・
かけ美味しいですよ!!のんびり食べてても伸びません!!(笑)
天ぷらもサックリふわふわで軽~くって、めっちゃ美味でした。
PSY御一行サマ、いっしゅうサマ、aibopapaサマにもお会い出来て
嬉しかったです!!ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
Posted by ぴょん子 at 2009年03月21日 00:20
みきさん、ぴょんこさん、期待はずれで申し訳ないですm(__)m
まぁアルマーニじゃなくてパッチもんのマルマーンですので
その辺は笑って許してやって下さいな^^
また機会がありましたら
どうぞよろしくお付き合いしてやって下さいませ。
Posted by PSY at 2009年03月21日 00:39
みき さん>

高松のフィシャーマンズワーフ北浜ですから
捕れたての海の幸の天ぷらは最高です。

国分寺の若大将は気配りもできる人なんで
女性客も多いですね。 

{^L^}はJRで来たお客さんはいつもここへ
ご案内します。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月21日 00:57
ぴょん子  さん>

今日はどもどもでした。 奇しくも有名ブロガーさんの
顔合せの場になりましたね。 なんとしても次はdelmo
御大にも参加頂きたいもんです。

麺三郎さんは24耐には来ると思いますよ。 キャンディーズ
の皆さんも死ぬほどうどんを食べに来てください。(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月21日 01:12
天婦羅美味しそう~~~シネマもいきたかったです~~

PSYさんのポンシュも 飲みたいっす~~^^
Posted by シネマ大好き娘 at 2009年03月21日 04:24
シネマ大好き娘  さん>

PSYさんのポンシュの写真UPしましたぁ~~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月21日 23:08
{^L^}さん皆様 ごきげんよう(^0^)

瀬戸内橋1000円効果か思ったよりもR32から 高松市内まで混雑していて 出遅れてしまいまして申し訳ございませんm(_ _)m

皆様にご紹介ありがとうございました
有名なブロガーさん達にお目通りが叶い感謝しております(^0^)

さぬきキャンディーズは とても輝いてましたd(-_^)
決して 玉藻の 天ぷらの所為ではないと(^_^;)

時々 そちら方面に 出没しますので フィセル明太子以外でも
松山で入手可能なものであれば 配達いたしますd(-_^)
ではではsee you!
Posted by いっしゅう@松山市民 at 2009年03月22日 10:34
いっしゅう隊長 >

またまたお土産ありがとうございました。
delmo御大にもおすそ分けできて良かったです。

そのうち、松山襲撃もさせてもらいます(^^v

4月25~26日に24時間うどんを打つイベントが
あります。 打たない人もまあ泊りがけのうどんOFF会
と言う事で、お時間が許せば是非おいでください。

詳細は後日BlogにUPします。
Posted by {^L^}{^L^} at 2009年03月22日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
玉藻うどんにブロガー集結
    コメント(15)