2017年07月04日
Posted by {^L^} at 2017年07月04日08:00 Comment(0)

善通寺うどん

善通寺うどん
善通寺うどん

昨年の暮れに惜しまれつつ閉店した善通寺の大師うどん きむら跡に居抜きで新店が
オープンしました。 その名も 「 善通寺うどん 」 。

善通寺さんは、裏側、つまりこの善通寺うどんがあるところに駐車場を整備したため
人の流れが変わってしまい、門前の商店街が寂れてしまうという弘法大師が知ったら
嘆く街となってます。


そんな人通りの多い裏口に2軒のうどん屋があるのは他の門前町ではなんら珍しい風景
ではありませんが、なぜか参拝客より地元民のお客さんが多いような気がします。


善通寺さんだけの集客があれば、表側の少し離れた場所に大駐車場を設けて、参道を
設けてもよかったんじゃないかと思います。


善通寺うどん

お向かいは、善通寺に 「 はちや 」 ありと知られたこだわり八輻。

善通寺うどん

善通寺うどん



さて入り口の暖簾が裏返しになっていて、まだまだ開店の混乱が続いている気配を感じ
つつ入店してみると、どうやらセルフではなく、一般店のような感じです。


善通寺うどん

善通寺うどん

善通寺うどん

善通寺うどん




値段の書いてない壁のメニューには一瞬たじろぎましたが、テーブルのメニューには
ちゃんと値段が入っていて、どうやら着席して注文を聞きに来てもらう感じのような
ので座ってまっていると、確かにスタッフの女性がオーダーを取りに来てくれました。

「 かけ麺そのまま 」 と頼むとカウンターの天ぷらを奨められました。 よくある
半セルフに近い形態のようです。


善通寺うどん

善通寺うどん




大将と思われる男性は、素人ではない身のこなしですが、スタッフの女性はうどん屋は
ともかく、接客業自体にまだ慣れてない感じですね。

釜は順調なようで、それほど待たされることなく 「 ひやあつ 」 が運ばれて来ました。
一般店らしく竹輪が飾られているのが特徴です。

場所柄、予想していたのとは大きく違って、かなりもちもちの麺で驚きました。ちょうど
先日開店した東京の松井製麺所とよく似たうどんです。 出汁も松井製麺所と同じような
いりこベースのもので、コクも十分あり、すすった瞬間、 「 これならOK 」 と思わせ
るうどんです。 


善通寺うどん
善通寺うどん
善通寺うどん


お店の看板メニューは 「 肉うどん 」 のようですが、この麺と出汁なら肉うどんも間違
なく美味しいと思います。 


善通寺うどん


噂では、オーナーと大将の両輪システムのようですが、高松からわざわざ食べに行くような
とんがったうどんではないものの、香川の顔として善通寺参りの人に喜んでもらえるレベル
のうどんで安心しました。


しかし、このメニューの内容なら、セルフにした方が良さそうですね。 







善通寺うどん  
住所:   香川県善通寺市善通寺町1059-3  
電話      0877-62-7080 
営業日  定休日未定   
営業時間  10:00--14:00 (未確認)




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
善通寺うどん
    コメント(0)