2016年09月18日
Posted by {^L^} at 2016年09月18日08:00 Comment(0)

第19回 仁尾八朔人形まつり 2016

第19回 仁尾八朔人形まつり
第19回 仁尾八朔人形まつり 2016


☆現場からの生中継です。
八朔まつり3日目(9月19日)は台風接近のため
13時で終了するとのアナウンスが流れました。





今週末は台風が来てますが、三豊市の仁尾では有名な八朔人形まつりが開催されています。

香川には、引田と宇多津でも古い街並みに、ひな人形を飾るイベントが行われていますが
仁尾の八朔人形まつりは少しだけ他とは違う点があります。

今から437年前の足利室町時代の後年( 1579年 )に、仁尾城が土佐の長曽我部元親に
攻められ3月3日に落城。 領主細川頼弘公は討ち死してしまったのです。

それ以来、仁尾では3月3日には、ひな祭りを行いません。 そこで代わりに女の子の
ひな祭りと、男の子の端午の節句を併せて、9月にお祝いをする慣わしが生まれました。

香川の丸亀より西、つまり生駒藩の領地では、子どもの成長を願って八朔だんご馬を作る
風習がありますが、仁尾ではそれがジオラマに進化を遂げました。

なぜ西讃でも仁尾だけがジオラマを作るのかは、正確な理由はわかりませんが、張子の虎
や、人形作りの店が多い土地柄で人形作りの技術が高かったことや、お金持ちが多い仁尾
ならではの、豪華さの演出といった部分があるんじゃないかと思っています。

さて今日は台風接近で天気が悪いと思って、なにげに日焼け止めや帽子を持たずに出かけ
たら、晴れるし、フェーン現象なのか気温が真夏並みに上がってえらい目にあいました。 

午前中には、昨日も書いたように、荘内半島の先っぽで香川本鷹の栽培をしてるんで、赤く
熟れたのを収穫をしてから仁尾へ向かったんですが、収穫中に汗が目に入り、うっかり本鷹
をちぎった手で汗をぬぐったから、もう大変っ! 

左目を晴れ上がらせた怪しいおっさんが、お祭りを見学するハメになってしまいました。汗


第19回 仁尾八朔人形まつり
第19回 仁尾八朔人形まつり


本部席でスタンプラリーの用紙を買って、仁尾酢の蔵からスタートします。 甘酸っぱい
酢の香りが漂う蔵を見物しながら、仁尾酢の試食を楽しみます。

第19回 仁尾八朔人形まつり
第19回 仁尾八朔人形まつり













仁尾にはまだ銭湯があるんですねっ! やっぱりクルマで走るだけではダメですね。
待ち歩きをしていると、小さな発見の連続で無茶苦茶楽しいです。















ロボット浦島さん登場の【 浦島太郎の物語 】






本物の浦島太郎さん登場っ! 乙姫様も降臨。

浦島太郎さん  乙姫様


こちらが本来の八朔だんご馬です。 丸亀・善通寺の方は見慣れてると思いますが
高松の人間には珍しいですね。

八朔だんご馬


こちらは詫間高専と高瀬茶業組合のコラボ企画。 ロボットが高瀬の銘茶を入れて
くれます。

詫間高専と高瀬茶業組合のコラボ企画




















四国新聞でも紹介された、香川高専の生徒による3Dプリンターで作成した金太郎と
動物たち。 精巧です。

3Dプリンターで作成した金太郎
3Dプリンターで作成した金太郎









長兵衛の三軒となりに、おやつの店、吉田屋がプレオープンしてました。
とりあえずはマフィンのみでしたが、大人気で売り切れ続出。 これは
14時の焼き上がりの時の写真です。

おやつの店、吉田屋がプレオープン
おやつの店、吉田屋がプレオープン

おやつの店、吉田屋がプレオープン
ケバブーのジャコキン アフリカンスタイルの焼き鳥 カムンデレ

ケバブーのジャコキンで、アフリカンスタイルの焼き鳥、カムンデレを食べてる
時に、雨雲登場っ! カメラが濡れると商売上がったりなんで、退散しました。

残りはまた明日回ります。

ケバブーのジャコキン アフリカンスタイルの焼き鳥 カムンデレ>

第19回 八朔人形まつり 三豊市 仁尾の会場案内図。
八朔人形まつり 三豊市 仁尾 案内図

第19回 八朔人形まつり 三豊市 仁尾の出展一覧表。
八朔人形まつり 三豊市 仁尾 出展一覧



第19回 八朔人形祭り 2日目の様子はこちら 


八朔人形まつり 三豊市 仁尾  
住所:   香川県三豊市仁尾町仁尾
電話     
営業日   2016年 9月17-19日 
営業時間    午前9時~午後5時(19日最終日は午後4時まで)
アクセス   マイカーの場合は駐車場は用意があります。
       JRの場合は、詫間駅から18日(日)・19日(祝・月)は無料シャトルバス有り
       



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
第19回 仁尾八朔人形まつり 2016
    コメント(0)