2016年03月06日
Posted by {^L^} at 2016年03月06日08:00 Comment(5)

出汁が気に入りました。 ザルうどん まるや

出汁が気に入りましたザルうどん@まるや
出汁が気に入りました。 ザルうどん まるや

先日OPENの日に行ったばかりのまるや二代目ですが、今週のラジオネタにする予定が、
麺の食感があまりにも今まで食べたことがないタイプだったので、もう一度、こんどは
冷たいメニューを食べて確かめてみる事に。


ザルうどん@まるやうどん 二代目
ザルうどん@まるやうどん 二代目
ザルうどん@まるやうどん 二代目



なにせ食べたことがないような、表面がつるっつるのうどんなんです。 まるで稲庭うどん
みたいな感じ。 それならザルで食えばうまかろうと、ざるで食べてみました。


ザルうどん@まるやうどん 二代目
ザルうどん@まるやうどん 二代目
ザルうどん@まるやうどん 二代目


ザルうどん@まるやうどん 二代目
ザルうどん@まるやうどん 二代目

ザルうどん@まるやうどん 二代目


おっ! 温かいメニューだとかならふわっとしたうどんですが、冷たいうどんだと結構締ま
ってかなりの腰ですよ。 しかしそれよりなにより、この付け出し気に入りましたっ!

と言っても、{^L^}が気に入るタイプということは、結構甘めの出汁ということですけど
太田の上田に匹敵するような蕎麦系のつけ出しです。

しかも普通のお店の2倍はあろうかという巨大な茶碗ぐらいの大きさの付け出しの器にたっ
ぷりとつけ出汁が入っているので、これを飲みながらうどんをすするとインパクトあります。


ザルうどん@まるやうどん 二代目
ザルうどん@まるやうどん 二代目


太田の上田に比べると、小麦の味と香りは強くありませんが、上田自体が全国TOPクラス
ですからね。 その分、まるやはつるっつるの麺なんでこれはこれで旨いですよっ!


甘めのつけ出汁が好みの方にはドストライクなざるうどんです。 しかも麺も出汁もきりり
と冷たく、こりゃこれから暑い時期に食べると格別でしょうね。 {^L^}も近くを通れば
このザルを食べに来たいです。


お店の看板の鍋焼きうどんも食べている人を見かけるので、やはりこちらも気になりますね。
次回は鍋焼きを食べに来て見ましょう。・゚・。・゚・。・♪

ザルうどん@まるやうどん 二代目
ザルうどん@まるやうどん 二代目

お隣のテナントはまだ空きがありました。  



最近ちまたで大流行のサイゲンシリーズの舟和の芋ようかんを頂きました。TVのレシピ以外
にも、色々ネットに出ているようです。 

これは寒天が1g少なかったそうで、やややわらかめでしたが、味もかなり本物に近づいていま
した。 

なにせ離乳食にも使える体にやさしい栄養食なんでこりゃ{^L^}も研究してみたいですね。


ザルうどん@まるやうどん 二代目
ザルうどん@まるやうどん 二代目




過去のまるやうどん 二代目 訪問記:


             3月4日



まるやうどん 二代目
住所:   香川県善通寺市下吉田町889-4  地図
電話      
営業日  
営業時間  6:00--15:00


 




 

同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
釜ぶっかけ うつ海うどん
肉タケノコ 岡製麺所
味の老舗 八千代
ツルの家
柳川製麺所
讃州めんめ
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 釜ぶっかけ うつ海うどん (2024-05-17 08:00)
 肉タケノコ 岡製麺所 (2024-05-16 08:00)
 味の老舗 八千代 (2024-05-15 08:00)
 ツルの家 (2024-05-14 08:00)
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)

この記事へのコメント
いつも楽しく拝見しています。

前々から気になっていた事について、管理人様へ質問です。
「玉子を食べれば、その寿司屋の実力が分かる」 的に考えた場合、
うどん屋で手っ取り早く、初訪問の店の実力を推測するメニューがあるのでしょうか?

これまで自分は50軒ほど回って、凡そ自分の麺・出汁の好みを掴みかけている段階です。
頻度の限られた巡礼者としては、かけ出汁まで完飲すると胃袋のキャパが少なくなるので
醤油があれば醤油を頼むようにしています。(香川の甘めの出汁があまり・・・というのもあります)

管理人様のご意見をお聞かせ頂ければ幸いです。
Posted by 向かいの県民 at 2016年03月07日 16:38
向かいの県民 さん>

以前は麺の特徴を掴むのに、醤油うどんとか、ぶっかけを
食べる時期がありましたが、現在はかけで様子をみることが
多いです。

前評判とか修行先によっては醤油で食べてみることもあります。
最近なら、なかむらとかの場合ですね。

県外の方なら、やはり一巡目は醤油がよいかもしれませんね。
こちらは甘いというか出汁醤油が多いですから、岡山の方なら
キミセ醤油をマイ醤油にして固定で持ち歩くのも手じゃないかと
思います。

でもやはり、かけが王道と言われるように、香川県民で毎日
うどんを食べる人は、かけしか食べません。

かけで、出汁を飲み干さないとか、オプションは取らないという
ことでお腹を調整しながら巡礼されるのがよいかと思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2016年03月07日 22:29
アドバイスありがとうございました。
オプションは、竹清の玉子天しか食べたことありません(笑)
Posted by 向かいの県民 at 2016年03月09日 00:09
たぶんですが、「大田」は「太田」では?
Posted by じもてぃー at 2016年03月09日 14:24
じもてぃー さん>

ご指摘ありがとうございました。
老眼が進んでます。汗
Posted by {^L^}{^L^} at 2016年03月12日 10:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
出汁が気に入りました。 ザルうどん まるや
    コメント(5)