2008年12月09日
Posted by {^L^} at 2008年12月09日21:00 Comment(11)

にしんうどん@三よし

にしんうどん

にしんうどん@三よし 

昨日大阪やぶ蕎麦の牡蠣うどんの日記を書いていたら、今日は猛烈ににしんうどんが食べたくなって
木太町の三よしへGO!

店構えが街道に対して横向きなせいか、あまり有名では無いお店ですが、奥に駐車場もあり固定客は
多そうです。 なにせメニューが豊富なのが特長で、うどんが美味しいそば屋さんと言った感じです。



以前みはりさんのうどん屋当てクイズの答探しに来た時にかけうどんを食べて、出汁がそば屋の出汁と
も言えるきっちりと出汁を取ってあり感心しました。

こう言う本格的な出汁のお店はプレーンなうどんより種物の方が真価を発揮するはずです。
その時に、目にしたにしんうどんに目をつけていたのですが、ようやく今日食べれます。

当然、にしんは、蕎麦の方がマッチングが良いのは分っているのですが、うどんブロガーとしては
うどんに載せて食べて見たくなります。(笑) わくわくしながら待ちます。

程なくして出てきたにしんうどんは、うどんらしく細ネギが載っています。蕎麦も細ネギが載るのかな?
でもちゃんと長ネギも載ってました。 細ネギをかき分けると巨大なにしんが乗っかってました。
うどんはけっこう太めでさぬきらしい腰です。





出汁を飲んでみると、大阪の牡蠣うどんとは違い、かなり濃い目です。 にしんはかなり甘めです。
一口目はやや甘すぎるように思いましたが、出汁を飲みながらうどんをすするとちょうど良い感じです。
恐らくは蕎麦だったらにしんの甘さを受け止めると思うのでやはり蕎麦の方が良いですね。 

にしんから出るイノシン酸と、長ネギから出るグルタミン酸が合わさって、出汁はかなり深みのある味に
なっています。 この一杯が550円で食べれると言うのは、さぬきの幸せではないでしょうか。 なんと
蕎麦も同じ550円で食べれます。

バランス的には、一玉だとにしんが大きすぎるので二玉の方がバランスが良いように思いました。それぐ
らい、にしんが大きいです。 長ネギが美味しいですね。 600円でも構わないのでもっとネギを載せて
欲しいぐらいです。(笑) 後から来て隣に座ったお客さんは迷わず、鴨南蛮そばを頼んでました。
この出汁なら鴨南蛮も美味いでしょうねぇ~ 



インドカレーうどんが気になってしょうが無いんですが、寒い日は鴨南蛮も魅力的です。 こう言う出汁
がしっかりとしたお店はカツ丼とか親子丼等も美味しいはずで穴場度高いですね。 

巡礼の人よりは、どちらかと言うと地元の人にお奨めのお店です。



さぬきうどん 三よし  讃岐うどん遍路                   
住所:   香川県高松市木太町2区1269-4 地図
電話     087-869-0884 
営業日   不定休日 (月2回)
営業時間  9:00~18:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)

この記事へのコメント
徒歩2分ぐらいなんで、時々お昼に行きますがにしんそばは気がつきませんでした~!!
Posted by けいぴょん at 2008年12月09日 23:19
釜玉のソバに生醤油のソバですか。
一度試してみる価値はあるかも。
でも正直釜玉ソバはどうかな?と思いますけどね。
と書いておいたらレポートして貰えるかな(笑)
Posted by PSY at 2008年12月09日 23:33
けいぴょん さん>

にしん蕎麦が550円は無茶苦茶お徳ですよ!
お出汁も美味しいし。。。

ただダイナミックに砂糖が入っているので
けいぴょん さんにはちょっと甘いかもです。(汗あせ)
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月09日 23:35
PSY さん>

鴨南蛮そば
  ↓
スタミナうどん
  ↓
インドカレーうどん
  ↓
親子とじうどん

と食べる予定なので、釜玉ソバは
だいぶ先ですね。

生醤油そばは府中のそば吉で食べましたが
大根おろしがあれば結構いけます。

釜玉ソバもいけそうに思えますけどね。
なにげに南堀江のやぶ蕎麦の吾助蕎麦は
湯気が出ているざる蕎麦が出てきました。
それを暖かい付け汁に浸けて食べるのですが
釜玉そばも同系の味になると思います。
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月09日 23:46
チャンポンうどん食べてみたいけど
スタミナうどんが気になるぅ~。
Posted by MOONMOON at 2008年12月09日 23:58
MOON さん>

>スタミナうどんが気になるぅ~。

あなたがそう言うと、今週末あたりにはもう食べて
いるはず。(笑)

うどん遍路によると:

タケノコ、キヌサヤ、マッシュルーム、ニンジン、ニンニクの芽などに
豚肉を合わせて、数種類の調味料で味を調えたスタミナうどんは、
具だくさんで夏バテ防止に効果のある1杯。野菜や豚肉のエキスが
溶け込んだだしは、あっさりして美味。野菜の自然な甘みが楽しめる。

とかかれていて、美味しそうです。(^^v
先に食べたらレポートしてください!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月10日 00:13
ということは釜玉ソバの出番は再来年くらいになりますね^^

ざるそばのあつ盛はあるとこにはあるんですけどね。
釜揚そばも割とありますし。
ただ釜玉だと卵の味や風味がダイレクトすぎて
ソバの風味を損なわないかと言う疑問が。
ま、自分で食べに行って検証するのが一番なんですけどね。
こういうとき県外の人間はツライ・・・。

MOON さん>
釜玉ソバ 釜玉ソバ 釜玉ソバ 釜玉ソバ 釜玉ソバ 釜玉ソバ 
・・・どうです、食べたくなってきたでしょう(笑)
Posted by PSY at 2008年12月10日 00:37
ツッコミどころ満載のお品書き大好き(笑)
(インド)とわざわざ補足してあるところが怪しいですね。

ところでこの店、福岡町の「小島」の出身だそうで、
そういえばこちらにも「ニシン」「スタミナ」等のメニューがあります。
ぜひ食べ比べを。
Posted by sakasan at 2008年12月10日 10:51
にしんうどんというのがあるんですね・・ うちから5分くらいのとこでしたが知りませんでした。うどん棒なら時々・・お弁当に変えたんでなかなかうどん屋へいくことがなくなりましたね。うどん追及これからも頑張ってね。
Posted by とんでも花子 at 2008年12月10日 20:51
sakasan さん>

なにやら今日は4人衆で盛り上がったそうですね。

なかなかそっちまでは行けないですが、こっちへ
来た時はまたどっかご一緒しましょう!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月11日 00:26
とんでも花子さん>

三よしさんのお近くでしたか。

ここはなかなかお奨めですよ。 ストレート
のうどんや蕎麦よりは種物が良いですね。

はい、うどん道にまい進いたします!
Posted by {^L^}{^L^} at 2008年12月11日 00:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
にしんうどん@三よし
    コメント(11)