2013年05月19日
Posted by {^L^} at 2013年05月19日01:35 Comment(4)

ラーメン山村 本店

ラーメン山村 本店
ラーメン山村 本店

先日徳島文理大学へ行った時に、久しぶりにラーメン山村でとんこつ醤油を食べました。
なにせお昼ご飯に高松から行くには遠すぎるし、うどん巡礼の間にラーメンを挟むと言う
のもキツイですからね。 山村は長らくご無沙汰でした。

志度界隈に住む方には絶大な人気のあるラーメン屋さんですね。 お昼時は10台以上
停められる駐車場がいつも一杯になります。 でも駐車場と客席の数がシンクロしている
よううで、回転は早いです。

ラーメン山村 外観
ラーメン山村 看板


以前は喫茶店だった名残の店内。


ラーメン山村 店内


前回食べたメニューを思い出しますが、塩は記憶に無いんで、ケお約束の とんこつ醤油
だと言うことにして置きましょう。

ラーメン山村 メニュー
ラーメン山村 メニュー


お昼時でも待たされる事は無く、すぐ出てきました。 出てきた時点で油膜が張ってます。
ニンニクチップがよさげですが、昼間は試せません。

ラーメン山村 メニュー
ラーメン山村 メニュー


スープは一口目は薄く感じますが、二口目からはちょうど良い感じになります。



ラーメン山村 メニュー



ラーメン山村の最大のポイントは、トンコツラーメンをあの細い麺でなくて普通のラーメンで
食べるところにあります。 もちろんスープはそれを見越して味を決めているハズです。

なかなか太麺でもトンコツを楽しますよ。 替え玉をしなければ、これもありと思います。


スープは濃厚と言うより、奥深い感じとでも言いますかね。さぬき市では美味しいラーメン
の筆頭ですが、高松に有ってもTOPクラスと思います。

ラーメン山村 からし高菜


からし高菜は小では必要無いですね。 大だと途中でスープが単調になるのかも知れ
ません。

{^L^}の中では、さぬき市のトンコツラーメンの部、一等賞です。 ちなみにさぬき市では
トンコツは山村と、駅前の九州ラーメンのお店の二軒でしか食べた事がないです。\(^^;)


九州ラーメンちどり

九州ラーメンちどり

九州ラーメンちどり



ちどりのラーメンは地元向けに作れていてあまりトンコツトンコツしてなくて、パンチは
ないですが、その分、近所の人でにぎわってます。


トンコツラーメンはクセがあるので、クセを消すか、逆に生かすかの二者択一ですね。

山村はいいところを狙っていると思います。 ただ自家製麺のお店が増えた現在、
ラーメン自体はもう少し進化しても良いと思います。 




ラーメン山村 本店 地図
住所:   香川県さぬき市鴨部6104-6
電話     087-895-1033
営業日   月曜日定休
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
志度在住です。1週間に一度は食べたくなる山村のラーメンです。私が好きなのは、この辛子高菜をもりもりに乗せたあつあつの白ご飯ですよ。2ヶ月ほど前には、背油を多く入れてた時期がありました。甘味と豊かさが増して私は好きだったんですが。
Posted by 半漁人 at 2013年05月19日 08:38
初めてコメントさせて頂きます
メタボ柿原様のブログを見だして1年以上たちますが
いつも楽しく拝見させていただいております

私は愛犬(マルチーズ)と食べに行ける
カフェなど飲食店を探しているのですが
柿原様の情報網で良いとこがございましたら
教えていただければ幸いです
どうかよろしくお願いします

ブログ更新楽しみにしております

               ちーずより
Posted by ちーず at 2013年05月19日 10:18
半漁人 さん>

ほうっ! 辛子高菜ご飯ですかっ!
そりゃ美味しそうですね。 次回は是非食してみます。

脊油は香川にはまだ定着しませんね。涙
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年05月20日 23:22
ちーず  さん>

マルちゃんですね。

とりあえずカフェジーナなんか街中で良いですよね。
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e240046.html
今はワンチャン連れはテラス席だけになってるようですが。

週末だけですがココペリ
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e167711.html



大型犬用の本格的ドックカフェは Dog Cafe ドギーズ がありますがマルちゃん向きではないかも。
http://park3.wakwak.com/~andy/dogcafe.html

うちのこは未だデビューしてませんが、できたてホヤホヤのクラブ
http://www.onesclub.jp/

ドックカフェって意外とお金がかかるんで、マグズさんなんかの外の
テーブルでカフェだけと言うのも手軽です。 第一日曜日はマグ店長
が出勤してます。
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e453728.html

テラス席はOKと言うお店が増えてるので、これからの時期はそういう
お店の方が手軽かも知れません。


本格的になればなるほど、床がコンクリートだったり、ドックランでも
オシメをしないといけなかったり敷居が高くなります。

ドックカフェじゃないですけど、マルちゃんならオートオクチュール
の洋服がお奨めです。 激安です(^^v
http://metabokawa.ashita-sanuki.jp/e264999.html
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年05月20日 23:41
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ラーメン山村 本店
    コメント(4)