2013年05月18日
Posted by {^L^} at 2013年05月18日01:30 Comment(2)

十河製麺

十河製麺
十河製麺

昨日に引き続いて写真不足で未掲載のお店を書いて置きます。 三木町のお店なんでなかなか
昼食圏内でないので再訪が伸び々になってるんです。  昨年同じようにペンディングにしていた
新店が書かないうちに閉店してしてしまうと聞いて、なんでも早めに出した方が良いと反省してる
んです。

三木インターからベルシティーへ向かう道沿いに、うどんの幟が出てるんですが、お土産うどん
でも売っているのかとそれ程気にしてなかったんです。

あれは『笠堂や』の三木インター店へ行く途中に、いつもの幟を見ながら通しすぎたんですが、
ちょうどお店から出てきた人が、爪楊枝でシーハーしてたんです。

と言うことは食べさせる製麺所? その日はあいにく全店制覇を持ってなかったんで、SAKASAN
師匠に電話。  三木インターの南のうどんの幟の出ているのはうどん屋? と聞くと、即答で
そりゃ『十河製麺 』やと。 流石師匠頼もしいです。

と言う訳で、早速食べてみましょう。・゚・。・゚・。・♪ 


十河製麺
十河製麺


ちょうどお昼時なんで、ガラガラと入口の扉を開けると数人のお客さんが、うどんをすすってました。
前客が居ないので、新規訪問のお約束、『前のやつに従え 』 が通用しません。 でもここは日本
なんで聞けばよいだけ。 


十河製麺
十河製麺


どうやらカウンターで注文するようじゃないので、カウンターでかけ小と頼むと、レジに並んで有った
どんぶりから一玉入りを渡してくれました。 一玉は140円。 製麺所価格ですね。

出汁は温かいのがシンクのタンクに、冷たいのが鍋に入ってました。

うどんが艶ピカなんで、湯掻かず熱い出汁をかけて食べますが、その前にちょと醤油で麺の味見
をしてみましょう。・゚・。・゚・。・♪

十河製麺
十河製麺
十河製麺




写真で見て麺の真中の色が茶色いのが分ると思いますが、製麺所系のお約束で固茹で麺です。
イニシャルの歯応えはバッチリで、県外人なんかは喜びそうですよ。

テーブルの醤油が出汁醤油じゃない感じなんで、マイ醤油持参だと結構楽しめそうです。
生姜があるのが嬉しい。

かけは出汁が、製麺所のそれなりなんで、食べるなら醤油うどんがお奨めです。 醤油で食べた
後に、ちょっと出汁をかけて味見をするのも良いんじゃないでしょうか。


十河製麺




三木インターから近くて、日曜日もやっているようなんで神戸方面から巡礼の際にブレークうどん
にするのも良いかも知れません。

ただあんまり回りにヘビーユーザーが居ないので、午前中とかに出来立ち麺が食べれるのか
どうかが不明です。  もちろんお昼時は間違いなく出来立ちが並んでいると思います。

まあその辺を調査してから書く予定だったんですが、とりあえず初訪問で書いて、後は麺友さん
や読者の皆さんから情報を収集したいと思います。




十河製麺 (そごうせいめん)  地図
住所:   香川県木田郡三木町大字井上717-8
電話     087-898-3358
営業日   不定休
営業時間 8:00--17:00







同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
タモそば
新店 饂角製麺 うかくせいめん
冷やし素カレー さぬ一
手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
ANTI NOODLE アンチ ヌードル
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 タモそば (2024-04-20 08:00)
 新店 饂角製麺 うかくせいめん (2024-04-19 08:00)
 冷やし素カレー さぬ一 (2024-04-18 08:00)
 手打ちうどん 大蔵 錦町へ移転オープン (2024-04-17 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-16 08:00)
 ANTI NOODLE アンチ ヌードル (2024-04-15 08:00)

この記事へのコメント
http://plaza.rakuten.co.jp/udontraveler/diary/200503300000/

こんばんわ、拙者 2005年に 行ってました!
画像が 楽天ブログの容量オーバーで 消えてました(泣)
Posted by aibopapa at 2013年05月19日 22:56
aibopapa さん>

作り置き麺でしたか。
製麺所はそれがあるから難しいですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2013年05月20日 23:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
十河製麺
    コメント(2)