2012年10月13日
Posted by {^L^} at 2012年10月13日00:00 Comment(6)

UDON FUCTORY エビス

UDON FUCTORY エビス
UDON FUCTORY エビス

遅まきながら未訪問の新店へ行って来ました。7月11日にOPENしたお店ですが、
行こうと思いながらなかなか行けてなかったお店です。 

なぜかと言うと、高松中央卸売市場にあったカレーが美味しいことで有名だった
うどん店やまには、早朝から営業してお昼にはもうほとんど閉店間際と言う感じ
だったんで、12時過ぎにお昼に出ると中央卸売市場には足が向かない習慣みたいな
ものがあったんです。

でも先行して訪問したブロガーさんが再訪してるのを見てたんで、美味しいお店
だと言う事は分ってたんです。とくに天ぷらが揚げ立ちだと聞いてたんで二重丸
のお店です。

ようやく今日は早めにお昼に出たんで行って見ました。 場所は良く調べずに
行ったんですが、やまにより1本奥の通りですぐ見つかりました。 お昼前でも
すでに閉まっているお店が多くて棟内は活気が無いですね。

エビス
UDON FUCTORY

エビスさんの入口も予想していたよりはおとなしい感じです。 ちょっと平面的
なんですかね。いっそ入り口側の壁なんか取っ払ってビニールカテーンなんかの
方が市場らしくて良いかも知れません。


UDON FUCTRY エビス

ガラガラとドアを開けて店内に入ると、大将が元気よく迎えてくれてテンション
上がりました。 ドラゴンホルモンさんとのコラボの牛テールのカレーがあると
聞いてたんですが、メニューに有りませんね。お昼にも関わらず大将と奥さんの
2人で営業してたんで、人出不足でメニューを簡素版にしているのかも知れません。

元々初回の訪問ですから、かけうどんと天ぷらを食べる予定だったんで、カレー
はまたメニューに登場した時に食べましょう。・゚・。・゚・。・♪

天ぷらを眺めて算段していると、大将が【 烏賊が美味いですよっ! 】 と声を
かけてくれたんで、迷わず烏賊天に。 2個で130円です。

UDON FACTORY えびす

えびす


海老のかき揚げ1個見えてましたが、今日は穴子とか、イワシは見当りませんでした。
でもゲソでなくて烏賊の胴の天ぷらなんで、珍しくて良いですよ。

うどんは、ひやあつでお願いしました。 ちょうど大将が玉取りしてたんですが、
面白いことに一度、蒸篭に置いたうどんを、どんぶりに戻してひやあつを作って
くれました。 水切りのためかな?

UDON FUCTORY

とりあえず、烏賊の天ぷらにかぶりつきます。 分厚い身なんで食べでがあります。
味も良いですね。 せっかくなんで、どうせなら短冊に切って隠し包丁を入れて
天汁で食べたいですね。 

UDON FUCTORY エビス

UDON FACTORY えびす

うどんの方は、先行したブロガーさんから固腰のお店ではないと情報があったんで
柔かめのうどんだと思ってたんですが、思った以上につるつるしてて良いうどん
でした。

UDON FACTORY エビス

このうどんは、この柔かさを狙って出しているんで、いわゆる腕がなくて柔かい
うどんとは違いますね。 

固いうどんなんて何時でも出せると、うどんに余裕があります。 出汁の乗り
もよく、うどんに味があるようです。これは次回冷たいうどんで食べて確かめて
みたいと思います。

UDON FACTORY エビス

お店のPOPによると、さぬきの夢を使ってるようですが、こんなつるつるのさぬきの夢
はめったにお目にかかりませんね。  麺業系のうどんに少し似てるかな?

このうどんは早朝に食べると最高ですね。 惜しいことに日曜日が休みになった
ようなんで、日曜日の早朝モーうどんが出来ないんですが、もし出来たら押し寄せる
人が多いんじゃないかと思います。

店内に張り紙があって、お店のお休みが高松中央卸売市場と同じに変更になったと
書いてありました。 OPEN当初は水曜日休みとかと聞いてたんですが市場と同じなら
日曜日が休みのハズです。 水曜日は市場が開いている日と閉まる日があるのでカレンダー
を参考にしてください。


UDON FUCTORY エビス

今月のイベントは28日のようです。 場内を見学するチャンスですね。日本でここだけ
と言われる、競り下げ方式のセリを{^L^}も一度見たいものです。 

UDON FAUCTORY エビス





UDON FUCTORY エビス
住所:   香川県高松市瀬戸内町30-73 関連商品販売棟内 地図
電話     087-887-9575
営業日   日曜定休
営業時間  5:00--15:00 麺切れ早期終了あり



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
国産小麦の日 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)

この記事へのコメント
ファクトリーって、factoryなんですがスペルを変えているのに意味はあるんですかね?
Posted by よしや at 2012年10月13日 03:38
よしや さん>

ここのコメント欄を万歳三唱 \(^^;)

http://blog.livedoor.jp/senmenki1238/archives/51843584.html
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年10月13日 10:33
偶然にも?ごく最近行きました。
天ぷらは鶏天とさよりを取りましたが、さよりがスゴく美味かったですよ!
備え付けの梅塩をちょちょっと付けて食いました。
Posted by boneco at 2012年10月15日 08:43
ココの大将ですが、オイラと同級生(小学校)なんですよ。
とは言っても、未だ訪問出来てないんですが…(汗)

どーぞ、ご贔屓にっ!!
(^^)/
Posted by たけちゃん at 2012年10月15日 12:44
boneco さん>

ずいぶん遠くまで遠征されたんですね。
この日はさよりがなかったんですが、今度
見つけたら食べてみます。

白身魚は、塩も試してみます。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年10月17日 00:32
たけちゃん さん>

なかなかの実力店ですね。
うどんも美味しいし、天ぷらも海鮮があるし。

また行きますっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年10月17日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
UDON FUCTORY エビス
    コメント(6)