2012年08月05日
Posted by {^L^} at 2012年08月05日23:57 Comment(6)

橙家 だいだいや 詫間

橙家 だいだいや 詫間
橙家 だいだいや@詫間

西讃強化月間なんで今週も西へ向かいます。 今日は坂出や津嶋神社のお祭りがあるので人出が
予想されるので、用心のためうどん号で出発。

道が混むほどでは無かったですが、津嶋神社は橋の上が人で埋まるぐらいにぎわってました。

橙家 だいだいや 詫間

その流れでしょうか。 まだお昼前の段階で橙家も表で待っている人が居ますよ。 店内を覗いて
みるとやっぱり満席です。

橙家 だいだいや 詫間
橙家 だいだいや 詫間


5分ぐらい待ってカウンターが空いたので入店。 暑かったw
橙家 だいだいや 詫間

実力は夏の巡礼案内でお奨め店に入れるべきお店なんですが、詫間は行く機会が少なく、たまに行
くとこんな調子なんで夏休の混み具わいが分らないんです。地元の団員Dさんに様子を聞いてみんと
いかんですね。

橙家 だいだいや 詫間

夏の巡礼なら迷わず冷やかけがお奨めですね。 冬なら肉汁つけうどん。 GWなら海老天ぶっかけ
でしょうか。 

伝説の有名店 【 あさひ 】の流れを引く冷やかけの出汁の旨さは県内で元祖を名乗っても良い
ぐらい当時としては飛び抜けてました。 

橙家 だいだいや 詫間

久しぶりに冷やかけを食べると、出汁はやっぱり県内でも最高峰ですね。 生姜も七味も入れずに
出汁本来の完成されたバランスを楽しみます。

うどん自体は、この辺りりの人は固めを好むんでしょうね。 少し固めです。 周りをみると
ほとんどの人がぶっかけ系を食べていたので、固さをぶっかけに合わせてあるのかも知れません。


橙家 だいだいや 詫間

しかしこの出汁をごくごくと飲むとほんとに喉が鳴りますね。 ほてった体に最高です。
念のためにだーだかぁかを投入してみたんですが、やっぱり出汁の香りが消えてしまいました。
やっぱり橙家の冷やかけ出汁は、この完成された香りのバランスを楽しむのが正しい食べ方。

しかし2002年のOPEN時はえらく新しいスタイルの斬新なうどん屋さんだったんですけど意外に
その後は手堅いですね。 肉汁つけうどんに続いて鶏ネギうどんと言うのが出来てますが挑戦的
なメニューは出して無いようです。

出汁のグレードを守ると共に、麺も2002年当時の加水にこだわってるのかも知れません。
またそれを楽しみに遠路はるばる詫間まで来ているお客さんが多いのは、周りから聞こえて来る
会話からも分ります。

こう言う方針のうどん屋さんと言うのも、ある意味さぬきうどんの宝なのかも知れません。

この後、庄内半島一周して次のうどん屋さんを目指します。



手打ちうどん 橙家(だいだいや)
住所:   香川県三豊市詫間町詫間680-38 地図
電話      
営業日   火曜日 and 水曜日定休 ★2013年5月末を持って閉店
営業時間  11:00--14:45 ★2013年5月末を持って閉店






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)

この記事へのコメント
この暑い中ようこそ詫間までおいでいただきましてありがとうございました。私地元に住みながら「橙家」の冷やかけ頂いたことがありませんでした。
いつもぶっかけばかりです。次はひやかけ頂きたいと思いました。
冷やかけ頂いたらアップします。
「橙家」さんはいつも混むのでオープンの時間に行くことにしています。
Posted by さらだくらぶさらだくらぶ at 2012年08月06日 05:43
何年か前に一度行ったきりですね。
車でないと行きにくいので一人行脚ではでは
どうしても諦めるリストに入ってしまいますね。

たしか以前食べたのはエビ天ぶっかけだったかな。
海老や紫蘇の天ぷらの他に大根の天ぷらが入っていて
珍しさに驚いた記憶があります。
後にも先にも大根の天ぷらを出すお店は
ここ意外に見たことありません。
結構美味しかったので他でもやれば良いんですけどね。
Posted by PSY at 2012年08月06日 19:01
さらだくらぶ さん>

ちょうどさらだくらぶさんのあたりで通行止めがあったんで
迂回して室浜まで行ったんですが、やっぱりそこから先は
道がないんですね。  

凪の季節には珍しく風が心地よくて浜辺で昼寝でもしたく
なりました。

橙屋さんの冷やかけは美味しいですよ。 動画も追加しました。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月06日 23:45
PSY さん>

{^L^}も詫間はなかなか足が向きませんが、夏の時期は
海が近いので道を走るのが気持ちが良いです。

大根の天ぷらは{^L^}も食べたことがないですね。
夏もあるかな? 
今度行ったらぶっかけ食べて見ますかね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月06日 23:47
ご無沙汰しております。
橙家さん1度行ったきりですねぇ。
たしか以前行ったときに意外なオススメメニューが「梅しそぶっかけ」と聞いたような気がします。
昔過ぎて記憶があいまいですが・・・(汗)


順調にオープンが遅れていましたメリケン店舗が無事オープンしました。
香川からは遠いですがお待ちしております(笑)
ただ今のところ夜営業のみですが・・・。
Posted by Son at 2012年08月07日 00:04
Son さん>

修業してますかぁ~ {^笑^}

メリケンさんのお店は、★ぁが訪問してたの見て知ってました。
高知も行かないといけないんですが、なかなか身動きが取れません。涙

Son さんも早く旗揚げしてくださいねぇ~(^^v
Posted by {^L^}{^L^} at 2012年08月08日 00:33
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
橙家 だいだいや 詫間
    コメント(6)