2011年02月13日
Posted by {^L^} at 2011年02月13日23:59 Comment(5)

柳川

柳川
柳川

たまには西も行ってみましょう~♪  先日鶴瓶の家族に乾杯で見かけた【 あいむす焼き 】
が気になってます。 瀬戸内の海老だけを使って焼いた煎餅だそうなんで、八戸煎餅汁のように
うどんに乗せたら、海老うどんになるんじゃないかとたくらんでます。

お取寄せしようと思ったら、なんとTV効果で2ヶ月待ちだとか。。。汗
まあお店まで行けば近所の人用に売っている分が手に入るんじゃないかと言う事で行ってみた
かったんですが、先週は丸亀ハーフマラソンがあったんで今日になりました。


途中、日の出で一杯食べようと思ったらこの行列。 断念しました。
日の出製麺所


途中、鳥坂でピアノさんに電話。ピアノさんもちょうどお昼に出ようと言うところだったので
同行してもらう事にしました。


何度来ても迷路のような観音寺の街並ですが、無事に柳川に到着。 お約束の〒ポスト入りの
写真を撮ります。 \(^^;)




前のブログの時に一度来ましたが、細めんと極甘の出汁が特徴のお店です。 製麺所も兼ねて
いて活気があります。 細長いお店の奥は工場で大量のうどんや出汁が作られてます。

ここは小上がりに上がると、注文を紙書いて渡すシステムですが、今日はテーブル席が空いて
いてラッキーしました。





ブロガーとうどんを食べに来ると、メニューを変えて頼むのが暗黙の了解なので助かりますね。
おかげで色々写真が撮れました。

{^L^}の選択は、きつねうどん。 甘めの出汁はやはりオアゲが合いますね。 




日頃、大田の上田、たみ家、吾里丸、鶴丸と出汁の美味しいところばかりで食べてるんでそれ
程でもないですが、この出汁はしっかりとしたコクがあるんですよね。

もちろんコクの源は観音寺のいりこ。 味醂が思いっきり効いてるんでいりこ出汁と気が付か
ない人もいるかも知れませんね。 甘甘出汁が細麺によく絡みますぅ~♪


卵とじもこの出汁だと合いますね。



続いて、ざるうどんもいって見ましょうっ!  金糸玉子とワサビが特徴のざるうどんですが
創業以来の仕様だとか。






熱々だと麺がかなり柔らかく感じますが、ざるだとグニュリとしたストロング麺に一変。 
こりゃ夏に食べると最高ですね。

観音寺周辺だと、宮武とかなかむらに匹敵するような麺の押し出しの強いお店が少ないんで
こういうバランスの良いお店が観音寺では好まれるのかも知れません。 

琴弾公園のきたのもそうですね。 ピアノさんが食べた小海老の掻き揚げも美味しそうだった
んで、次回はこれを食べたいですね。





あいむす焼きはまさに海老だけの味で、掻き揚げや海老天と違って油で揚げてないのでとても
ヘルシーです。  はたして海老うどんになるかどうか、近日うどんに乗せてみる予定です。








柳川うどん店  四国新聞うどん遍路
住所:   香川県観音寺市観音寺町甲2814 地図
電話     0875-25-3846
営業日   木曜日定休
営業時間  9:00~18:30




同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
急に便乗させて貰い有り難う御座いました
なんか、話が噛み合わないと思ったら
柳川違いですみませんでした(涙)
また、宜しくお願いします
ぺこm(_ _)m
Posted by ピアノ at 2011年02月14日 02:40
うわ~~~!!!
ここのお店のうどん・・・どれもこれも食べてみたい~~
卵とじのおうどんが一番そそられますが・・・きつねも捨てがたい・・かきあげも・・
メタボさんが紹介するおうどんって・・・いつも魅力一杯で
この時間帯にみるのはきついです(笑  なはw
Posted by ごん at 2011年02月14日 12:01
ピアノ さん>

ローカルの話題が色々聞けて楽しかったです。
もうひとつのやながわも行きたいですね。

もちろん例のカフェもっ!
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月14日 19:17
ごん  さん>

このお店は、太くて固いさぬきうどんを
求める人には向いてませんが、大阪人や
京都人には高評価になると思います。

さて月末はどんなうどん屋さんへお連れ
しましょうかねぇ~♪
Posted by {^L^}{^L^} at 2011年02月14日 19:19
昭和情緒あふれる感じがたまりません!そして小海老の掻き揚げたまりません!あいむす焼きもたまりません!

卵とじは風邪ひいた時に最高ですね。
Posted by ひしえもん at 2011年02月18日 01:34
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
柳川
    コメント(5)