2010年12月01日
Posted by {^L^} at 2010年12月01日23:30 Comment(6)

12月1日は松岡の日

12月1日は松岡の日

12月1日は松岡の日

今日はヌボォーしっぽくの解禁日ですね。 この日を待ちかねて大阪から来讃しているPSY
さんが来てるはずの松岡へレッツらGO!

松岡 しっぽく解禁

10時五分前に到着したんですが、暖簾も出てるしどうやらPSYさんはもう中に入ってるようですね。

{^L^}も入ってみると、カウンターにPSYさんが、奥の席ではMr.しっぽくと、Mr.松岡が仲良く
しっぽくを食べてました。  皆さん流石ですね。

松岡 しっぽく解禁


{^L^}は今日は蕎麦にしました。 なにげに松岡の蕎麦はお気に入りです。 松岡のイリコ出汁だと
蕎麦の味がくっきりと浮かび上がるんですぅ~♪


松岡 しっぽく解禁

と熱々の蕎麦をすすると、あれっ? ちょっとうどんで食べるよりも薄いなぁ~??  と思ったら
どうやら松岡のしっぽくは11時頃がゴールデンタイムで10時だとまだ味がしゅんでないそうです。
なるほどぅ~ しっぽくも奥が深いですね。アセアセ

遅い時間の方が味はしゅんでるですが、しっぽくが売り切れになるケースが発生するので、マニア
は11時頃を狙うんだとか。 ほほぅ~ 恐れ入りました。  実際、東京帰りの某DDさんはちゃんと
よく味のしゅんだ後に来店して今シーズン初めてのしっぽくを涙を流して食べたんだそうです。\(^^;)

しかしやっぱり松岡の蕎麦は美味いですね。 Mr.しっぽくのどんぶりを覗くとやっぱり蕎麦が
入ってました。  

Mr.松岡のどんぶりには、なんとうどんと、蕎麦が1玉づつミックスで入ってます。 脱帽ですね。

松岡のしっぽくは出汁が野菜に負けてない数少ないしっぽくの中でも最高レベルです。 今日は
蕎麦でしたが、うどんで食べると、いりこ出汁も楽しめ、腰のあるうどんも楽しめ、しっかりと
味のしゅんだ野菜も楽しめると言うのが人気の秘訣と思います。

のぶやの田舎、大島家の全粒粉しっぽく、上田の牛肉しっぽく等、強力なライバルはあるものの
やはり正統派キングofしっぽくですね。

松岡 しっぽく解禁
松岡 しっぽく解禁

そんな事を話していると、これまた大阪からこの日を狙ってひしえもんさんがやって来ました。
朝一で雅やのしっぽくを食べて、その後がもうを回ってきたそうです。 

ほんと皆さんお好きですなぁ~♪ \(^^;)

ひしえもんさんは、しっぽくはお腹が張ってあまり軒数回れませんと言いながらも、しっかりと
松岡のおでんを2本も食べてました。(@@) おでん味噌がお気に入りなんだそうです。

ひしえもんさんは水曜日限定のたんぽぽのさぬきの夢2009の冷やかけも狙っているようです。
たんぽぽは11時30分からなんで、ちょっとイオンのタリーズで時間つぶし。


つけ麺の真中
つけ麺の真中


隣につけ麺の真中が出来てました。 店内仕込みと化調一切不使用の張り紙は気持ちはわかりますが
なんかなぁ~と言う感じですね。  でも無化調はともかくセントラルキッチンで無いのはトレンドなんで
しょうか?

さあエスプレッソ珈琲を飲んで一息ついたんでたんぽぽのさぬきの夢2009へ行ってみましょう~♪

たんぽぽのさぬきの夢2009





 過去の手打うどん松岡 訪問記 :

                          6月3日 


                          3月8日 


                          12月2日 


手打うどん松岡  讃岐うどん遍路
住所:  香川県綾歌郡綾川町滝宮1722-3 地図                
電話:  087-876-0988
営業日  定休日 無し
営業時間 10:00~14:00 
駐車場  5台 東側にも5台





同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
柳川製麺所
讃州めんめ
上田製麺所
絶品 生するめのイカ天 いけこうどん
法要膳 料亭二蝶
心うどん 詫間
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 柳川製麺所 (2024-05-13 08:00)
 讃州めんめ (2024-05-12 08:00)
 上田製麺所 (2024-05-11 08:00)
 絶品 生するめのイカ天 いけこうどん (2024-05-10 08:00)
 法要膳 料亭二蝶 (2024-05-09 08:00)
 心うどん 詫間 (2024-05-08 08:00)

この記事へのコメント
今日はありがとうございましたm(_ _)m
凄いメンバーにお会い出来て良かったです(^_^)

やっぱり松岡はうまいですね!しっぽくもおでんも最高です!
たんぽぽの2009も温度による違いを楽しめました。2009がこれから出回るのが楽しみです。

でも1番驚いたのはPSYさんの家がすぐ近所たった事です。
Posted by ひしえもん at 2010年12月01日 23:58
前回来たとき、いや、4月の初めからこの日は
松岡のしっぽくを一番乗りで食べに来ると誓っていたので
少々早く着きすぎてしまいました。

アホほど早く着いてしまって表で待っていたら
女将さんが「どうぞ中で待ってて」と言って下さったので
甘えてお店の中で待たせてもらいました。
大将や二代目にも「予告どおりやなぁ」と笑われてしまいました^^

開店して入ってきた人みんなが次々とそばを注文して
改めて松岡のそばの人気の高さを痛感しました。
みんな待ちわびてたんですね。

動画貼るならBIGLOBEかいきいきうどんのうどん100選にしないと。
Mr.松岡御大や{^L^} さん直々に出演されてるんですから^^
Posted by PSY at 2010年12月02日 01:06
ひしえもん さん>

12月1日はやっぱり集まりますね。
結構お腹が一杯のようでしたがあの後上田まで
行ったんでしょうか?{^笑^}

2009はよかったですね。 ひやあつが良いなぁ~

PSYさんの顔がわかったんで大阪でもどこかで
バッタリ出合うかも知れませんね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年12月02日 01:07
PSY さん>

MRのお2人は来てるかな? 
と思ったらやっぱり来てましたね。{^笑^}

あのあと団員Dさんも駆けつけたらしいです。

せんめんきさんの3箸と一本で一玉平らげる
シーンは何回みても迫力ですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年12月02日 01:19
何かとお手間かけます(礼)

あ、インタレスト 2010 latter、さらに追加分入荷してます♪ 必要ならお申し付けくださいませ。
Posted by 団員D at 2010年12月02日 19:27
団員D さん>

昨日は入れ違いで残念でした。
今回のインタレストは保存版ですね。

誰かに頼まれたらまたお願いします。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年12月03日 02:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
12月1日は松岡の日
    コメント(6)