2010年10月29日
Posted by {^L^} at 2010年10月29日23:30 Comment(6)

松茸うどん@阿讃亭

松茸うどん@阿讃亭
松茸うどん@阿讃亭

天高くメタボが肥える秋かなぁ~。 せんめんきさんのBlog で国産松茸が登場しているとの噂を
聞きつけたんで早速行ってみましょう讃岐の果てへ~♪

21日現在では塩江産では無く、脇町産とのことでしたが、その後23日には塩江でも松茸が採れ始めた
セクスィーさんのBlog でチェック済です。

もうそろそろ、阿讃亭も地元の松茸を使用するハズです。 楽しみぃ~♪

松茸うどん@阿讃亭
松茸うどん@阿讃亭
松茸うどん@阿讃亭

阿讃亭のドアを開けると松茸の良い香りが店内に充満してますよ。 SAKASAN風に言うと、松茸の香りで
押し戻されるぐらいです。

松茸うどん@阿讃亭
松茸うどん@阿讃亭

先客の2組もやっぱり松茸うどんを食べてます。  県内にもあちこち松茸うどんを出してるお店が
ありますが、総本山はやはりココ。 松茸がまるまる1本入ってます。

松茸うどん@阿讃亭
松茸うどん@阿讃亭
松茸うどん@阿讃亭

大きな声では言えませんが、国産が入手できない時もあるとおばちゃんは白状してました。\(^^;)
そりゃそうでしょうね。  元々裏山で採れたから安く出していたのが、採れる量が減って池田産とか
他所からも仕入れるようになったようですが、それでも今年の9月のように国産が無い時もあります。

昨年もシーズンインしてすぐの9月に食べましたが、国産と遜色ない美味しい松茸うどんでした。

元々塩江の元祖松茸うどんは、阿讃亭よりまだ奥の山の家だったんですが、先代が亡くなってからは
あまり聞きませんね。 先代の頃はそれこそ裏山で採って来た松茸だったのが仕入れなくならなって
しまっては商売ベースに乗りません。 

山の家の先代の頃は松茸を長期保存する秘儀を編み出していたんで季節はずれでも松茸うどんが食べれ
たんですが。。。 残念

もっとも阿讃亭で安定した松茸うどんが食べれるので不自由はしませんけど。 アセアセ

今日は ぬ・る・め と頼んだのに、出てきた松茸うどんは熱々。 どうやら少しうどんを出汁と
煮込むようですね。 

松茸うどん@阿讃亭


うどんは透明感が出るぐらい完璧にα化してます。 松茸の香りが一杯の出汁がよく染み込んでいる
感じですね。 麺が少し出汁色になってます。 涎がぁ~~

今日はマイすだちを持ち込まなかったんで、すこし酸味が物足りないですが松茸の香りと出汁の旨味
はバッチリです。 昨年ぐらいからうどんが美味しくなってるんですよね。 今日もしっかりとした
腰でした。

毎回書いてますが、松茸うどんは言わば松茸の土瓶蒸しをどんぶり一杯飲み干すような物。 これ以上
の贅沢はありません。 帰りの道中は車の中が松茸の香りで充満してしまいます。{^笑^}

いやぁ~ 遠くまでやって来た甲斐がありました。 \(^o^)/  松茸うどんは12月中旬まで食べれ
ますが、地元産は今が旬と思います。  11月1日のRNCの人気番組特選うどん遍路に阿讃亭が登場
するので、11月3日あたりは凄いことになりそうです。

松茸うどん@阿讃亭


塩江に来れば素通りできないのが、道の駅。 今日もバイシン買いました。 セクスィー店長にご挨拶
したかったんですが、残念ながらお留守。 いつもなら藤川牧場のソフトクリームを食べるんですが
せっかくの松茸の残り香が消えると勿体無いんでガマン。 

道の駅しおのえ
道の駅しおのえ
道の駅しおのえ
道の駅しおのえ ばいしん


阿讃亭の松茸うどんは小が1500円、大が2000円とちょっと値が張りますが満足度はお値段以上です。
秋を求めて塩江へGO! GO!





過去の阿讃亭の訪問記 :

                          9月20日 


                          10月15日 




阿讃亭                     
住所:   香川県高松市塩江町安原上東1275番地1  地図
電話     087-893-0555
営業日   火曜日定休
営業時間  (平日)11:00~19:00 
(土) 10:30~19:00 
(日・祝)10:30~20:00 






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
イカ天ぶっかけ 枡うどん
麦蔵
全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)
 イカ天ぶっかけ 枡うどん (2024-04-29 08:00)
 麦蔵 (2024-04-28 08:00)
 全粒粉入りうどん 手打ち麺や大島 (2024-04-27 08:00)

この記事へのコメント
そろそろ出てくる頃かと首を長くしてましたが
意外と遅かったですね。
地元産が出まわるのを待つあたり
こだわりが凄いですね。

しかしこの阿讃亭、年に一回の登場じゃもったいないような気もするんですが
お昼を食べに行くにはちょっと遠すぎますか。

ちなみに明日は玉藻ですかね?
Posted by PSY at 2010年10月30日 01:20
PSY さん>

残念でした。 今日は玉藻の近くまでは行ったんですけどね。汗

やっぱり阿讃亭は地物が出る頃が旬です。
味の差は正直分かりません。

出汁が泥臭い時があるので、ひょっとしたらその時が松茸が
悪いのかも知れませんね。\(^^;)

ちなみに昨日は結構なお出汁でした。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年10月31日 00:47
国産松茸の土瓶蒸しを丼一杯飲めてこの値段は安いですよ!
まともな松茸を最近は食べてないです(;_;)
Posted by ひしえもん at 2010年11月05日 00:36
ひしえもん  さん>

いくら地元の松茸と言ったって売りに行けば
一本でうどん代より高く売れるはずです。

これぞまさに讃岐の意地ですね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年11月06日 00:12
松茸の土瓶蒸しが丼1杯で1500円だと考えれば安いですよね!

そういえば国産の松茸って食べた事がないです...
Posted by ひしえもん at 2010年11月08日 18:37
ひしえもん  さん>

そうそう松茸の土瓶蒸しがどんぶり一杯
飲めるんですよ。 

1時間経っても吐く息が松茸してます。

国産松茸は市場に出ると一本2千円以上しますからね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年11月09日 00:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
松茸うどん@阿讃亭
    コメント(6)