2010年01月28日
Posted by {^L^} at 2010年01月28日23:30 Comment(4)

いただきさんの海鮮食堂

いただきさんの海鮮食堂
いただきさんの海鮮食堂

昨日体重計に乗ったら大変なことになってました。(滝汗) 今日はローカロリーな物に
しましょうっ!  と寿司 桜のまかない丼を狙って行ったんですが、すり鉢谷川の東側
の道を曲がったまではよかったんですが、お店を見落としてしまいました。

Uターンするタイミングも逸してしまい、急遽目的地をいただきさんの海鮮食堂に変更。
土曜日限定だった漁師丼ですが、最近は土曜日以外も食べれるんですね。




地元の魚を美味しく食べてもらおうと中央卸売市場と地元の漁師さんが協同して始めたお店
ですが、魚が美味しいのは嬉しいんですが、イニシャルコストが高いのが難点。 




刺し身と天ぷらとご飯と汁を取れば軽く千円を越してしまいます。 刺し身のグレードは
申し分ないんですが、盛り付けにもう一工夫欲しいところ。  と言うかお店全体として
フイッシャーマンズワーフとしての演出が無いのが惜しいです。

タイ旅行をしたことのある人なら分ると思いますが、お店の入り口にはクラッシュアイス
の上に所狭しと魚貝が並んでいます。 魚を選んで料理をしてもらいます。

本場のサンフランシスコのフイッシャーマンズワーフよりも演出上手。 いただきさんの
海鮮食堂では魚のディスプレーはもちろんのこと、魚をさばくのも奥の見えないところ。







市内のランチ事情がデフレ傾向になっている今日この頃、お客さんの求める物も大幅に変っ
て来ていると思います。\(^^;)

今日の漁師丼はカンパチの漬け丼。 680円で味は申し分ないですね。今でも1日15食限定なん
でしょうか? 要はズケ丼だから数量に限定があると言う事ですね。 刺し身丼にして限定
無しと言う手もありと思います。 と言うか本来こう言うところの海鮮どんぶりと言うのは
刺し身の切り落としを盛り合わせて作って欲しいと言うのがお客さんの心理。

千円ぐらいで刺し身山盛りの豪華な海鮮丼か、同じ680円でもなにが入っているかドキドキの
切り落としのまかない丼があると嬉しいですね。

それで、お店が終わりになるにつれて段々盛りが多くなって欲しいなぁ~ \(^^;)

しかしほんともったいないと思います。 瀬戸の宝石渡り蟹なんかもお店のHPでみると
前日までに予約すると食べれると書いてありますが、なかなか予約してまでは食べにくいですね。
曜日を決めて店頭に並べてくれると敷居が低くなるんですが。。。 

花かがりで刺し身を食べたり、玉藻で熱々の天ぷらを食べているとほんと、世の中の流れは
進んでいると実感します。いただきさんの海鮮食堂もせっかくの魚と人材を活かせたらなぁ~




鯛のカマは皮が美味かったです。 流石ですね。 久しぶりの白味噌仕立ての漁師汁も
しみじみ美味しかったです。 これでもかっ! と出汁が効いてるんで思いっきり白味味噌
の甘味が出てても食べれます。 餡餅雑煮よりも甘いぐらいですね。\(^^;)
この味噌汁だけでご飯が一膳食べれます。

今日はいつになく辛口のコメントになりましたが、久しぶりに来ると、以前は輝いて見えた魚が、
なぜか、どれも食指が動きません。

ああそうか周りのお店が進んだんだと感じた{^L^}なりの応援メッセージです。


いただきさんの海鮮食堂
住所:   香川県高松市茜町4-41 地図
電話     087-835-4336
営業日   水曜日定休
営業時間  11:00~14:00






同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
タモそば
2024年 GWうどん巡礼案内
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)
 タモそば (2024-05-01 08:00)
 2024年 GWうどん巡礼案内 (2024-04-30 08:00)

この記事へのコメント
いただきさん・・・最近たべにいってないな~
お魚は美味しいのよね。
でも値段が高めやからいろいろチョイスしてると
あっという間に1500円くらいになっちゃうのよね。
そこが残念なとこね。


お刺身とかもう少し量減らしてもいいから
安くしてほしいな~

マグロのカマ焼きも美味しいよね~~
写真見ちゃうと食べたくなるわ(*^m^*) ムフッ
Posted by つぶあんな at 2010年01月28日 23:36
つぶあんな  さん>

刺し身の盛り合わせが出来てましたけど
写真のような感じでビジュアルがイマイチ。

季節ごとに色々美味しい物があるらしいんですが
情報がないのと、見せ方に工夫が要りますね。
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月29日 00:47
今も行列ですか?!サンポートがなくなってさみち~~~っ
Posted by シネマ大好き娘 at 2010年01月29日 04:12
シネマ大好き娘 さん>

行列が出来てたらカウンターの魚ももっと輝いてると
思うけど、そうでもなかったから辛口コメント \(^^;)
Posted by {^L^}{^L^} at 2010年01月29日 23:55
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
いただきさんの海鮮食堂
    コメント(4)