2019年05月02日
Posted by {^L^} at 2019年05月02日11:00 Comment(0)

山越うどんが休みで天を仰いだら

山越うどんが休みで天を仰いだら
山越うどんが休みで天を仰いだら

いよいよ令和が始まりました。 新天皇がパレードの際には雨が上がり晴れ間も出るという
まさに皇室の祖神天照大神が、太陽を神格化した神である事を思い出す光景でした。

パレードに際する雅子妃の笑顔も、ご成婚パレードの時を思い出す素晴らしい笑顔でしたね。
さぬき路はあいにくの空模様でしたが、心晴れ晴れとなりました。

さてGWうどん狂騒曲も中盤戦に入り、有名店の休みの度に狙われたお店がパンクすると
いう状態が続いてます。

まず5月1日の各店の様子をレポートしたいと思います。 ますは市内からスタートして、
うどんバカ一代。 雨の中、行列が角を越えて西に伸びてます。 行列の長さはともかく
として、周辺を歩いている人の数も含めて、だいぶ人出が増えてる感じです。


バカ一

バカ一


この調子だと5月2日~5はどんなことになるんでしょうか。汗


不思議なのは系列のゴッドハンドにお客さんが流れないことです。 基本的は味は変ら
ないように思うだけに不思議です。 しいて言えばゴッドハンドは地元民向けに少し
うどんを柔らかめに茹でるんですが、それ以前に名前が違うからか、バカ一の系列だと
知らないお客さんが多いんじゃないでしょうかね。 もったいないことです。


ゴッドハンド

一福まちなか店


一福まちなか店も、うどんのレベルから言って、バカ一と同じぐらいの行列になっても
良いと思いますが、ビックネームなのに不思議です。


竹清

竹清



定休日明けの竹清も行列の長さは同じぐらい伸びてます。 30日とかは英明高校まで
伸びてました。 竹清も自社の駐車場と周辺の100円Pを合わせた以上は集客できない
ので大体これぐらいで推移するものと思われますが、3日~5日は油断できないですね。

さか枝はこの日は行列が東の県庁側の角まで伸びたようですが、当然のことながら行列の
スピードは早く、5日と6日が休みなのが残念ですが、市内で一番の穴場と言ってよいでしょう。

一福国分寺店


一福国分寺店の行列は伸びてましたが、写真を撮ろうにも車が停められません。涙
大将が駐車場で一所懸命交通整理をしてました。


坂出のがもう

坂出のがもう

坂出のがもう


坂出のがもうは、山下の休みの影響もなく、お店の作戦通り大パニックは回避できて
ました。 早朝営業の時間帯は大変だったと聞いてます。


たむら

たむら

たむら


たむらは思ったより行列が伸びてないと思ったら、最後尾の子供が売り切れの札を
持ってました。汗 納得。


池内

池内の前には県外ナンバーがずらりと並びます。


山越うどんが休みで天を仰いだら

山越うどんが休みで天を仰いだら


山越は前回より少し時間が早めだったこともあって、2日から休みになる為の駆け込み
需要はそれ程感じませんでした。  この行列の長さで大体1時間30分強です。


はゆか

はゆか


はゆかは、やはり駐車場拡張の影響でかなり行列が伸びてます。 実力店ですから当然
ですが、もう山越の近くの穴場とは言えなくなりました。


小縣家

小縣家



麦香と長田は定休日なので、次は小縣家です。 前回よりは行列が伸びてましたが
やはり基本長田のお客さんとは、求めるうどんが違うようで、長田が休みだから小縣家
とはならないようです。

善通寺山下

善通寺山下


善通寺山下は、ガードマンさんが誘導していた日よりも、駐車場待ちが減ってました。
お客さんが駐車場に車を突っ込んで待つからかもしれませんが、面白い現象です。
勉強させられました。


長田in香の香

長田in香の香


長田in香の香は、やはり駐車場が満車で、息子さん達が県道で交通整理をしています。

ここが停滞すると、近所からクレームが来ますからね。 琴平のヴィスポで行われた
かじ祭りが、お客さんの車が県道377号線に並んでしまってそれ以来、場所を駐車場の
心配の要らない瀨戸大橋記念公園に移したことは記憶に新しいです。


さて今日のお題のように、5月2日から5日までの山越の休みを知らずにやって来て
天を仰ぐことになったお客さんに、代わりのお奨めのお店を紹介したいと思います。 

以前だと、はゆかなんかがうどんのタイプは違うものの一押しだったんですが、はゆか
が行列になったので、山越より空港側にある  【 やまだうどん 】 を一押しにしたいと
思います。


やまだうどん

やまだうどん


とにかくこのお店は実力の割には、あまりうどんマニアにも知られていません。 店名が
山田うどんだと、関東の巨大チェーン店になるので、たとえひらがなで検索しても山田
うどんの方が先に出て来るという、非常に不利な店名と思います。


さぬきの夢を使用している中でも、ダントツに小麦の香りが強くて喉越しの良いうどんを
出してます。 1本すするだけで、もうオキシトシンが吹き出るぐらいの、抜群の喉越し
です。 出汁がちょっと甘めですが、{^L^}と同じく太田の上田を好きな人ならハマル、
雑味の多くてうどんに良く絡む出汁です。


やまだうどん

やまだうどん

やまだうどん

やまだうどん


やまだうどん

やまだうどん


やまだうどん

やまだうどん


やまだうどん

やまだうどん

やまだうどん

やまだうどん

やまだうどん

やまだうどん

やまだうどん

やまだうどん



今回山越の代わりにお奨めということで、釜玉を食べてみましたが、こちらもバッチリですね。
喉越し、小麦の香り、卵と出汁醤油の相性ともに、文句なしです。


やまだうどん

やまだうどん

やまだうどん

やまだうどん

やまだうどん


お腹に余裕があれば、ほんとは 【 かけうどん】 が、一押しなので、是非かけを 【 麺そのまま 】
と注文して食べて頂きたいですね。


やまだうどん

やまだうどん
ぶっかけも、はゆかに比べるとやや出汁の香りがおとなしいと思いますが、うどんの喉越し
とぎゅっと締まった腰は全然負けてません。


やまだうどん
やまだうどん

水曜日には、なんとうどんが半額というサービスもありますが、このかけうどんが今時190円
ですから、ほんと綾川町の穴場と言って良いでしょう。


やまだうどん


この記事を読んだ上田のファンの方は是非やまだうどんのかけを食べてみてくださいっ!








RNC特選うどん遍路




やまだうどん 四国新聞さぬきうどん遍路のページ お店のHP
住所:   香川県綾歌郡綾川町山田下3216-1   地図
電話    087-878-3457
営業日   火曜日・水曜日定休  ←定休日が変りました
営業時間  9:30--14:00



同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事画像
国産小麦の日 手打ち麺や大島
2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況
2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況
さか枝
饂角製麺 うかくせいめん
同じカテゴリー(グルメ・料理 )の記事
 国産小麦の日 手打ち麺や大島 (2024-05-07 08:00)
 2024年 GW 5月5日のうどん屋行列状況 (2024-05-06 08:00)
 2024年 GW 5月4日のうどん屋行列状況 (2024-05-05 08:00)
 2024年 GW 5月3日のうどん屋行列状況 (2024-05-04 08:00)
 さか枝 (2024-05-03 08:00)
 饂角製麺 うかくせいめん (2024-05-02 08:00)

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
山越うどんが休みで天を仰いだら
    コメント(0)